集客、売上アップのアイデアを考える時間がないと
1人で悩んでいるあなたのために、
商売繁盛になるためのご支援を実施中。
あなたの会社(カラダ)を
商売繁盛(ケンコウ)へとつなげる
「印刷と広告のホームドクター」
四国の最西端、
愛媛県八幡浜市の印刷会社
株式会社豊予社
代表取締役 菊池史行です。
商品イメージ、パッケージデザインは
フォントやロゴで左右される
昨夜寝る前に
ふとテレビをつけると
Eテレの番組、美の壺・選 で
「心を伝えるフォント」
というテーマでした。
以下サイトより抜粋
身の回りにあふれる文字の形「フォント」。シンプルなものから、
個性的なデザインのものまでさまざま。どのように作られ、選ばれているのか。
▽本の表紙を文字だけで構成するブックデザイナー・水戸部功さんが、選び抜いたフォントとは?
▽明朝体にこだわり続ける書体デザイナー・藤田重信さんが生み出す、現代の明朝体とは?!
▽店の看板など、味わい深いフォントを集めて発信するプロジェクトとは?!
途中から見たのですが、
自分たちの業界のことを取り上げてくれて
少し嬉しかったり(笑)。
自社の商品、パッケージなんかに使われているフォントも
意味があって、そのフォントが使われているはず。
シンボルマークやロゴタイプはもちろん、
それに付いてくるフォントの使い方ひとつで
デザインは印象が変わってくる。
これを見て、ちょっと新たなプロジェクトが出来ないか、
改めてひらめいた次第。
Eテレ、たまにこういうインスパイアを受けるコンテンツを提供してくれる。
商品イメージ、パッケージデザインは
フォントやロゴで左右される
-------------------------------------
印刷+a のチカラで地域を幸せで豊かにします。
-------------------------------------
株式会社 豊予社 http://houyosha.jp
〒796-0010 愛媛県八幡浜市松柏甲771-1
TEL 0894-22-0144 FAX 0894-23-2779
-------------------------------------
商売繁盛部 販促格闘課
代表取締役 菊池史行(きくちしこう)
携帯090-1577-1156
メール :mac@houyosha.jp
-------------------------------------
Twitter http://twitter.com/shikoukikuchi