集客、売上アップのアイデアを考える時間がないと
1人で悩んでいるあなたのために、
商売繁盛になるためのご支援を実施中。
あなたの会社(カラダ)を
商売繁盛(ケンコウ)へとつなげる
「印刷と広告と広報のホームドクター」
四国の最西端、
愛媛県八幡浜市の印刷会社
株式会社豊予社
代表取締役 菊池史行です。
キャッチコピーは自分では生み出せない。
改めてそう感じています。
昨日は地元の八幡浜商工会議所青年部(八幡浜YEG)さんの
講師例会に講師としてオファーを受け、
広告手法について というテーマのもとでのプレゼンデーでした。
広告とひとことで言っても範囲が広いので
とにかく広く、浅く話した感じになったので
なにかヒントになったのか、少々不安ではありますが、
その中で話したことのひとつに、
自分(事業主の立場)で顧客に響く
チラシや広告の
キャッチコピー、タイトルは生み出せない!!
ということ。
キャッチコピーを見て、
商品を購入したりサービスを受けるのは
お客様。(当たり前な話ですが)
自分は逆の売る立場です。
なので、
いくら「これだ!!!」という言葉が出ても
それは売り手の言葉、表現です。
今までのお客様、既存のお客様が
商品やサービスを購入して、どんな言葉を発せられたか?
どんな声をかけてもらったか?
どんな評価をしてもらったか?
お客さんから出た言葉、
書いてもらった言葉をそのまま
キャッチコピーにしないと
広告を見た人に届かないんじゃないかと。
1人で何時間もかけて言葉を生み出すよりも
お客さんからの声を貪欲に聞く努力をすること。
こちらのほうが商売繁盛につながるはず!!
キャッチコピーは自分では生み出せない。
-------------------------------------
印刷+a のチカラで地域を幸せで豊かにします。
-------------------------------------
株式会社 豊予社 http://houyosha.jp
〒796-0010 愛媛県八幡浜市松柏甲771-1
TEL 0894-22-0144 FAX 0894-23-2779
-------------------------------------
商売繁盛部 販促格闘課
代表取締役 菊池史行(きくちしこう)
携帯090-1577-1156
メール :mac@houyosha.jp
-------------------------------------
Twitter http://twitter.com/shikoukikuchi