
昨年春、仕事中に通りかかった風景。モクレンが素晴らしく、列車が来るのを待つ。
15分後列車がさしかかる。よしっ決まった!と思ったが、列車が若干ブレて、シマらない写真になってしまった。
その後プロの鉄道写真を見ると、1/1000から1/500程度の早いシャッタースピードを使用していることに気づく。当然絞りは浅くなるが、絞っているように見えるよう工夫されている・・・。
もう一度挑戦したいポイントのひとつとなってしまった。データを見ると3月12日。まもなくである。
キヤノンEOSkiss digitalN EF24-85mmF3.5-4.5(24mm=38.4mm相当で使用)
評価測光 絞り優先AEf11(1/125sec.)ISO200 PLフィルター
15分後列車がさしかかる。よしっ決まった!と思ったが、列車が若干ブレて、シマらない写真になってしまった。
その後プロの鉄道写真を見ると、1/1000から1/500程度の早いシャッタースピードを使用していることに気づく。当然絞りは浅くなるが、絞っているように見えるよう工夫されている・・・。
もう一度挑戦したいポイントのひとつとなってしまった。データを見ると3月12日。まもなくである。
キヤノンEOSkiss digitalN EF24-85mmF3.5-4.5(24mm=38.4mm相当で使用)
評価測光 絞り優先AEf11(1/125sec.)ISO200 PLフィルター
ハマれば最高ですね。いつまでも眺めていたい写真になること
ウケあいです。いい天気に恵まれますように!
3月で寝台特急の廃止も相次ぐようです。
なんとか撮影しておきたいなと考えています。
W部さん、S木さんの鉄道写真にも期待
季節感と旅情がマッチして、いい味でてますね!
僕も今年の春は、
「列車と桜」を組み合わせて撮ってみようと
密かに画策しているところです。
第一希望の撮影地は
豊後中村駅を通過する「ゆふいんの森号」です。
満開の桜の中を、人気の特急列車が走る情景を
撮ってみようと計画しています。