カーモデルとエレクラ

プラモデルと実車。時々メシ。細く長くが目標ですっ。

N-ONE(RS・6MT後期)インプレッション

2024-05-26 23:20:32 | N-ONE/カプチーノ
実車維持月間の最後はN-ONEです。
1年点検を行いました。オイル交換込みで1万円。
特に問題は無しですね。

この1年で3000km走りました。
少ないんですが、雨の日の通勤と少しの遠征ですからね。
そんな中で、改めての印象も。

まずはデザインですかね。
これは今でも新鮮に感じています。
丸目が可愛らしいし、赤も似合います。
オプションで入れたサイドのデカールが、少し厚いサイドビューを
締めていて、各パーツの黒とのバランスもいいなぁと。

内装は前席は質感が高いです。
シート地やハンドル、カッパー(OP)のアクセントパネルも似合います。
少し気になるのはウインカーレバーとメーターのフォントかな。
共にもう少し凝っていると嬉しかったです。

乗り味ですが、私のはOPのサスを入れているので、標準とは少し異なるかもしれません。
そして比較はカプチーノになってしまうので、そこも偏るかも。
で、まずは剛性感が高いなぁ。です。
ハンドルやシフトから来るっていうのもあるかと思いますが、
しっかりしていて、軽自動車に乗っている感じがしないです。

次は、下のトルクがあるので、街中では楽しいです。
カチっとしたMTで、退屈しないのもあるでしょう。
絶対的な力は大した事ありませんが、そういう車でもないでしょう。
エンジン音も調整しているのかな?気持ちいい感じだけ入ってくる印象です。
全体的には静かな部類かと思います。
アイドリングストップも、MTだとどうせクラッチを踏むので
その際に始動で全然ラグを感じません。
それよりは停止時の静かさ&振動の無さの方がメリットです。

サスは少し固いのかもしれませんが、私の車歴からすると快適です。
一方、もう少し踏ん張って欲しいかなと思う事も。
幅と高さから来る限界。みたいな物を感じます。

最後にACCが凄く気に入っています。
MTで前車追従のオートクルーズっていうのは貴重ですよね。
高速やバイパスでは楽をさせてもらっています。

という事で、凄くバランスの取れた大人っぽいおもちゃ。
これが1年を経ての感想です。
長く付き合えそうですよん。


さて、画像も少し。

藤枝朝ラーをしに、「わらび」さんへ。
焼津市になるのかな? ICから近いので行きやすい所でした。

志太系の朝ラーは凄く気に入っているのですが、
そうそう頻繁には行けません。今回のここも初めてです。


ですが、塩ラーメンが美味しいという口コミを受け、
定番の醤油温・冷ではない物を選択。
朝からちゃんと各味が用意されていたのは素晴らしいなぁ。
勿論、美味しかったですよん。
最近は塩ラーメンが好きなので、上品なスッキリはド・ストライクでした。
次は定番の物も行きたいですね。


そしてもう1つ画像を。

静岡ホビーショーでの水揚げ品です。
珍しくキットの購入をしなかったので、ここでコッソリと。
とはいえ、こういう部品関係を探していくのも楽しいんですよね~。
金色のアスカホイールなんかは、どう料理しようかと楽しみですっ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FC3Cの車検 | トップ | 100均スリーター♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

N-ONE/カプチーノ」カテゴリの最新記事