新人兵士1 |
成長率 | 上限値 | ||
HP | 22.3 | 70% | 60 | |
力 | 7.6 | 40% | 20 | |
技 | 6.6 | 40% | 20 | |
速さ | 7.6 | 40% | 20 | |
幸運 | 10.5 | 50% | 30 | |
守備 | 4.7 | 30% | 20 | |
魔防 | 4.35 | 15% | 20 |
ソシアル ナイト |
パラディン | 成長率 | 上限値 | |
HP | 36.6 | 50.9 | 70% | 60 |
力 | 15.2 | 23.8 | 40% | 23 |
技 | 16.2 | 24.8 | 40% | 27 |
速さ | 17.2 | 26.8 | 40% | 25 |
幸運 | 20 | 29.5 | 50% | 30 |
守備 | 10.4 | 17.1 | 30% | 24 |
魔防 | 9.2 | 14.05 | 15% | 26 |
グレート ナイト |
成長率 | 上限値 | ||
HP | 52.9 | 70% | 60 | |
力 | 23.8 | 40% | 26 | |
技 | 24.8 | 40% | 25 | |
速さ | 26.8 | 40% | 23 | |
幸運 | 29.5 | 50% | 30 | |
守備 | 18.1 | 30% | 28 | |
魔防 | 14.05 | 15% | 26 |
アーマー ナイト |
ジェネラル | 成長率 | 上限値 | |
HP | 37.6 | 53.9 | 70% | 60 |
力 | 16.2 | 25.9 | 40% | 27 |
技 | 15.2 | 25.8 | 40% | 28 |
速さ | 16.2 | 25.8 | 40% | 25 |
幸運 | 20 | 29.5 | 50% | 30 |
守備 | 12.4 | 21.1 | 30% | 29 |
魔防 | 7.2 | 13.05 | 15% | 26 |
新人兵士2 | 新人兵士3 | 成長率 | 上限値 | |
HP | 37.6 | 52.9 | 70% | 60 |
力 | 16.2 | 25.8 | 40% | 28 |
技 | 15.2 | 23.8 | 40% | 30 |
速さ | 16.2 | 24.8 | 40% | 29 |
幸運 | 20 | 29.5 | 50% | 30 |
守備 | 12.4 | 20.1 | 30% | 27 |
魔防 | 8.2 | 12.05 | 15% | 27 |
●ユニット概要●
見習いその2。
ロスやユアンと比べると、バランス良く成長していく傾向にあります。
序盤から満遍なく成長していき、最終的には完成度の高いステータスになります。
アメリアはどのクラスチェンジ先も魅力で、育成の度に変えてみてもいいと思います。
中でも優秀なのは、ジェネラルと新人兵士3でしょうか
ジェネラルなら、武器3種を使いこなせるユニットになりますし、
新人兵士3は必殺ボーナスがもらえるので、火力が大幅にアップします。
●支援と一言コメント●
★は進行度の速さです。
フランツ ★★★/防御・必殺が大アップ。両者の壁性能を補強しつつ、必殺を大きく補強
ロス ★★☆/必殺・回避が大アップと、強力な組み合わせです。
ネイミー ★★★/こちらもロス同様の雷x炎支援。2人揃って回避壁に
ユアン ★★★/フランツと同じ、雷x光支援。唯一の魔法系であり、杖が加わるメリットあり
デュッセル★★★/防御面がすべて大アップ。鉄壁ですが、必殺は小アップにとどまります
●武器レベル●
(筆者はグレートナイトにしたことがないので、ご了承ください)
パラディンの場合は、剣と槍のまま追加はありません。
順当にいけば槍Sを目指すことになると思います。
使える武器も2種類と多くないので、無理に鋼を持たせる必要はありません。
グレートナイト、ジェネラルの場合は、剣と斧が追加されます。
(ソシアルナイトからグレートナイトにCCした場合は、斧のみの追加)
こちらは体格が充実するため、鉄の大剣を振り回せるはずです。
鋼の斧は流石に重いですが、アメリアの速さなら追撃が出る場面も多いので
壁役にしつつ、回数を稼いでいきます。
新人兵士の場合は追加武器がないため、武器レベル稼ぎをする必要はありません。
その8 22周目のデータ★★
ドーピング:なし
支援:ロスA フランツB
硬い!!しかしコンウォルが完全に死んでいます なんとも極端だなぁ
序盤からこの傾向にあり、とにかくコンウォル面がキツかったです
上級Lv10で 力18 技16 速さ15 幸運29 守備22 魔防12 という内容でした
つまり、最終盤になって少し良くなったということです とにかく中盤がキツかった
遺跡では壁にはなるので使えないことはなかったのですが、
鈍足キャラ相手でも追撃が出ないことがままありました 速さ15ではなぁ
なので、「いつものアメリア」の感覚で使って、「倒せねぇ!!」ということもありましたねw
やはりGBAでは速さが重要ですね!しみじみと実感しました
その9 25周目のデータ★★★
ドーピング:ボディリング(体格+2)
支援:デュッセルA ネイミーB
つえ~ 今回のアメリアも強かった・・ これで★3とは!
育成は大変なユニットですが、下級のLv10ぐらいからそこそこの強さになってきて
上級になるころにはエース級 お手本のような成長度ですね
今回はデュッセルとのA支援ですが、やはりいいですね!
アメリアの支援相手といえば、個人的にはフランツが浮かぶのですが
一番好みな会話はデュッセルですね ペアエンドもまたいい!
二人で最前線を任せられますし、いいコンビでした!
その10 27周目のデータ★★★
ドーピング:なし
支援:ユアンA フランツB
まずまずのアメリアですね!これだけ強くて★3ですか
今回は、ひっさびさのジェネラルにしてみました!
毎回書いてますが、槍歩兵が好きなんで新人兵士にしがちなのですが
ジェネラルも強いですね~ 強みがいくらでもあります
欠点は移動が1低いだけ、長所は武器3種に大盾、そして上限値の高さ!
アメリアの期待値は、力・技・速さが26前後なので、ジェネラルともバッチリかみ合います
パラディンの場合だと、上限値の低さが気になりますからね~ でも移動力はあるぜ!
グレートナイトはまだやったことがないですが、
アメリアはどの兵種にしても面白いキャラだなと思います
その11 28周目のデータ★★★
ドーピング:なし
支援:ネイミーA ユアンB
技が低い!!!今までのワーストが21だったので、これは低すぎですね
魔防もかなり残念な数値ではありますが、他はかなり健闘しましたね~ 特に守備!
今回のCC先はパラディンでしたね!アメリアは兵種選びが楽しいなぁ
というのも、主人公兄妹を除いて騎馬・飛行がラーチェルのみだったんですね 馬がほしかった
ハルバーディアが好きな自分としては新人兵士にしたくなりますが
パラディンも十分強いと思います!移動8に再移動!
遺跡でも、アタッカーから壁役まで 色々とこなしてもらいました!
その12 32周目のデータ★
ドーピング:ボディリング(体格+2)
支援:ロスA フランツB
うーん!これは・・★1ですね・・
守備以外は全て期待値負けですね やはりなぁ
新人~下級まで相当なヘタれ成長だったアメリアですが、
上級になってからはよく伸びてくれたと思います もう一度画像を貼っておこう
特に速さの成長はすさまじく、遺跡中層からは追撃が安定するユニットに!
必殺も常に80%前後あり火力抜群、守備は元から高く壁役も安定・・など、
最後の最後に巻き返してくれましたね!
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