終章まで来ました!今日もやっていきましょう
このマップをクリアすればエンディングです!クリアすることが目標と言えますね
まずは持ち込むアイテムを確認していきます。
・化身の石
これはいつものアイテムですね!
リュシオンは常時化身させておきたいです。
・スリープ
ここまでに大量に盗めていると思うので、結構な本数があると思います!
終章は敵に魔防ユニットがほとんどいないため、
魔力・技が高いユニットに持たせることで だいたいのユニットを眠らせることができます
リブローと共に、各ユニットに持たせておきたいです。
・遠距離魔法
こちらも同様に盗めていると思います!
主に使用したいのは「ブリザード」「サンダーストーム」の2つですね。
ブリザードは敵のドラゴンマスターを狙いたいです。
このマップでは、スキルを持った敵がたくさんいるのですが
一部のドラマスは「カウンター」を持っています。これがとにかく厄介!
自分の体感になりますが、遠距離魔法で攻撃した場合はカウンターが出ない気がします
セネリオでは厳しいかもしれませんが、力・速さに優れたトパック、カリルであれば1戦闘で倒せると思います。
サンダーストームは、敵の竜鱗族に使用します!
アイクでも苦戦するほどの敵ゆえ、事前に1~2発当てておくだけでも楽になります。
セネリオに持たせた場合は「連続」が狙えて高火力、
イレースやトパックであれば、支援を活かして高い命中率で撃てると思います。
・レスキュー
こちらは必須アイテムではありませんが、あると便利だと思います!
苦しい場面で光るアイテムなので、持ち込みたいです。
これくらいですかね!
このマップは敵に射程1-2武器が多いのも特徴です。
こちらもスレンドスピアやトマホーク、錬成手槍、錬成手斧などを持ち込みたいです
また、アイクやイナ、ナーシルあたりに予備のアイテムも持たせたいですね
使いかけのサンダーストームやスリープなどを持たせて、輸送隊として使えます。
出撃前に、敵のスキル確認もしておきたいです!
特に危険なのは、
「カウンター」を持ったドラゴンマスター
「流星」を持ったソードマスター
「狙撃」を持ったスナイパー
このあたりですね!
カウンターを持ったドラマスは、弓や魔法は有効とは言えませんね。確実なのは遠距離魔法とスリープ。
流星ソドマスは、守備30のジェネラルがいれば間違いないです。
いない場合は・・速さ27でカンストしたパラディンなら追撃は受けませんが、
銀の大剣で流星を発動されると怖すぎますね。
槍が使える速さ27のパラディンに「見切り」をつけておけば、万全だと思います。
これらのユニットがいない場合は、スリープで眠らせるのが良さそうです。
狙撃スナイパーも強敵です!こちらも攻撃範囲に入りたくないので、寝かせてしまうとよいでしょう
まずは1ターン目!
前回のプレイ日記では、アイクと支援のあるユニットで北方向
残りを全軍で東に向かわせる・・という内容だったのですが、
少し前にマニアックを遊んだところ、全軍で中央突破がやりやすかったので 今回はそれで書いていこうと思います!
まずはアイクを先頭に立たせ、後ろにミストやセネリオを設置 虎相手に無双してもらいます
左右は竜を釣るようにしますか!
西方向はラグズガードを装備したトパックにトロンを持たせて、怒り発動を狙います
東方向は、ラグズアクスを装備したティアマトさんです。こちらは勇将発動で削ってもらいたいですね
さて、2ターン目です!
ドラマス軍団が近づいてくるまでに、中央付近を陣取りたいですね!
中央の噴水付近は一見すると罠っぽいのですが、
味方ユニットを敷き詰めることにより、攻撃を受けるユニットを5名前後まで減らすことが可能です
まずはサンダーストーム賢者、竜を倒したいですね。
3ターン目です!いやあ厳しい状況だ
左右に部隊が分かれていますが、ここは噴水付近に集まることにしましょう
邪魔なドラマスに対しては、スリープを使っていきます!
東側は、こんな感じかな!
ユニットをうまく配置して、内部へ侵入しようとするドラマスを防ぎます
カウンター持ちを放置してしまうことにはなってしまうものの、ケビンは銀の斧装備 つまり射程1なので、
おそらく射程2から投げてくるだけで終わると思います。
西側部隊も、無事に合流!
床の色で少し見づらいですが、アイクとガトリーで西側を封鎖しました。
4ターン目です!いい形になってきましたね!
まずは遠距離魔法とリュシオンを使い、西方面を片付けてしまいましょう
東側はカウンター持ちのドラマスをスリープで寝かせたら、ガトリーを設置するだけで良さそうです。
ジェネラルがいない場合は、アイクでも壁ができると思います
5ターン目です!
左右の敵部隊を片付けたので、進軍していきましょう
アイクを先頭にして、ブライス将軍を釣っていきます。
アシュナードは攻撃範囲に入ると移動するので、入らないように進んでいきます。
ブライス周辺の敵を片付けたら、いよいよアシュナード戦ですね!
アシュナードは9ターン目の敵ターンに移動を開始します。
アイクをこの位置までもっていきましょう
10ターン目。
このドラマスx6の増援は、アイク以外のユニットで対応していきます!
スリープやブリザードが有効ですね!リュシオンを使って6体とも、動きを止めてしまいましょう
ドラマスを全て倒したら、アイクを中央へと移動させます!
アシュナードは、攻撃したあとに1マス上へ移動することが多いのですが
画像のようにアイクを設置すると・・
地形を利用して、アシュナードの動きを止めることができます!
必須の行動、というわけではありませんが
アイクが支援ありで戦えるようになりますし、何より安全で事故がないと思います
ここまで来たら、後はひたすらに攻撃していくのみですね!
これにて、FE蒼炎マニアックのプレイ日記は終了です!!
いやぁ~難しかった・・!!何度も遊んでいるゲームですが、すさまじい難易度でしたね
以前のプレイ日記を書きなおしたような形になりましたが、とても満足しています ちゃんと書けて良かった
少しでも参考になれば、幸いです!
蒼炎のプレイはここで一区切りにしようと思います!
今年はずっと遊んでいた気がしますね~ やっぱり一番好きなFEでした
次ですが、GBAと同様に 各ユニットの個別紹介ページを作っていこうと思います。
とりあえず「アイク」のページだけ公開しておきますね!
週一ぐらいでまったりと更新していく予定です。今年中には終わるかな
それでは、記事はここまでとします!
最後まで見ていただき、ありがとうございました!(_ _)
序章 | 1章 | 2章 | 3章 |
4章 | 5章 | 6章 | 7章 |
8章 | 9章 | 10章 | 11章 |
12章 | 13章 | 14章 | 15章 |
16章 | 17章-1 | 17章-2 | 18章 |
19章 | 20章 | 21章 | 22章 |
23章 | 24章 | 25章 | 26章 |
27章 | 28章 | 終章 |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます