※ネタバレあり!未プレイの方はご注意ください
前回のプレイから5日ほど空いています。
そうだ、スズカゼがいなくなっちゃったんですよね 残念すぎます
戦力的にも惜しいですし、ユニットとしてもお気に入りだったので残念でした
また会えるかな?
そうそう、まずはこれですね!
オロチが陰陽師にクラスチェンジしました!!
ちなみにもう片方は槍+魔法、こちらは魔法+杖 賢者のほうが無難ですよね
力も1ですし
それにしても、魔防がすごいですね 23とは!
以前にもぼやきましたが、覚醒は魔防が伸びるユニットがあまりいませんでしたからね~助かります
ドーピングが溜まってきたので使ってしまいましょう!
サイラス はやての羽14+2
リンカ 秘伝の書12+2
こんなところでしょうか
精霊の粉も2つあるんですけど、オロチもサクラも魔力は高いですからね~。まだ保留ということで
さて本編です
ストーリーはなんとか王国に入るとタクミが病を発症し、
館にある薬草を取りに行く といったものです
中に入るとフローラが案内してくれています。・・・ワナじゃないですかね
・・・どうやらワナではなかったようです 一安心!
マップはこんな感じです 屋内マップですねー
また面白そうなマップだ!
敵の能力を見ていると、懐かしい武器が復活しています フィンブル!
実はこれ、ネタバレをくらってしまったので初見ではありません
それにしても懐かしいですね~ 聖魔以来でしょうか?
お~ショートボウ これまた懐かしいものが!
トラキアとは仕様が違って、射程1の弓になったようです
いろいろ懐かしいですね~。
これは魔道砲台というそうです
魔法威力15、命中120の遠距離武器 と思えばいいんでしょうか?
色がオレンジのマスと、濃い赤のマスがありますが 違いはあるのかな?よくわからんですね
さて、進撃準備をしていきましょう
人数は13人、タクミくんは病のため出撃不可
余った2枠は、無難にリョウマとクリムゾンでいいかなー
スズカゼがいなくなっちゃったんで、サイゾウでも入れようかと思ったんですけど Lv8じゃ厳しいですよね
うへー なんか急に眠くなってきました 準備だけして寝よう・・
1ターン目の作戦を練っていきましょう
左上のチェックは勇者の攻撃範囲内です
とりあえず、1ターン目はそばにいる防陣アーマーナイトども 合計4体を倒し、
左上から来る勇者に備えたいと思います
うわ~~ これやりづらいなー
だって倒しても、防陣に回っているユニットがその場に出てくるんですもんね
この狭い地形と相まって やりづらいです
あー やりづらい!!!
今気が付いたんですけど、初期配置の隣の部屋 盗賊がいますよね
1ターン目にいきなり扉を開けたら、魔道士や戦士が大量になだれ込むのでは
え~っと、じゃあ作戦を変更して
下のアーマー@盗賊を1ターン目に倒し、扉の前のオロチ@ウインドで封鎖する作戦にします
オロチはHP30 守備12 HPの薬と、守備の薬を使い、ウインドくんの防陣と 小さな声援で守備を18まで上げます
これなら斧、弓、フィンブルの猛攻に耐えられます できるかなー
20分ほど悩み、作戦準備完了です
まずオロチが下のアーマーを撃破 シーフがポロリします
そのシーフをカザハナが撃破。
上のアーマーは、サイラス@クリムゾンで左から攻撃。撃破し、ダークマージがポロリ
ダークマージは下からオボロが攻撃し、撃破。
再行動をオロチに使い、ウインドくんが防陣。扉の前に行き、シーフを攻撃 もしくは待機。
サクラ@ヒノカはオロチの2マス左(戦士の2マス上)まで移動し、小さな声援と叫びで支援。
実は下にもアーマーがいるんですが、リンカ@リョウマのハンマーで迎撃。
これで1ターンは大丈夫のはずです。
前述したとおり、オロチにはHP・守備の薬を、
1ターン目に前線に出ることになるサクラにもHPの薬を使います
今日はここで終わりです。
―――
再開です!
今日も短時間のプレイとなりますが、ちょこっとでも進めたいですね
なかなかまとまった時間がとれないです・・
準備はできているので、いざ出撃 全員で帰れるといいですね!
1ターン目開始時、砲台の指南が追加されました。どれどれ・・
へー 敵味方全員なんですね
一概に、防衛側が有利とも限らないんですね。なるほど。
さて、まずは前日に立てた作戦通り動いていきましょう
オロチ@ウインドくんを扉の前にもっていくのですが、
このシーフを削るかどうか迷います
2ダメージ受けますが・・おそらくは大丈夫だと思います
むしろガードゲージが溜まっておいしいんじゃないですかね。削っておきましょう
上のメンバーは全員動かし、リンカ@リョウマは左下のアーマーを反撃で撃破 問題ないですね
さあ怖い怖い敵ターンです
右下の小部屋は、反撃でいい感じに撃破できています。
うわっ あぶねっ!!!!!
そうでした 敵勇者は必殺が高いんでした ちゃんと防陣で受けないとダメですね・・
結果としては、攻撃そのものが命中しなかったので無事でした。気をつけないと・・
さて2ターン目です
状況としてはやりやすいですね
このターンは見えている敵を全滅させれば文句なしです
右のソーサラーはフェリシアで削り、ヒノカで撃破
奥の弓兵はウインドくん@オロチで撃破。
左の勇者は、カザハナ+サイラスが小太刀で撃破。
ここまでやって気がついたんですけど、宝箱を開けるユニットがいない・・!!!
スズカゼ離脱が響いてますねー・・
ちょこっと見てみたところ、宝の鍵は個数分ドロップするみたいです よかったー
まだ敵を全員倒していませんが、今日はここまでです。
―――
再開です!今日こそクリアできれば・・!
あーそうそう、こういう状況でした 下の斧と弓兵を倒せればいいんでしたね
まずは戦士をリンカの手斧で撃破。あっ Lv20になりましたよ!!
残った敵も全員撃破。稼働ユニットの数、ピッタリでした。
3ターン目。
マップ上部から盗賊が湧きました。右下の宝箱を狙っているんでしょうか
え~っと どうしようかな
なるべく急いで進軍したほうがいいでしょうから、このターンでメイドを強引に釣りますか
それにしても 敵メイドが強いです
釣るユニットは・・そうですね
ツバキをカザハナに防陣させて、銀の暗器の範囲で交代 青銅の和弓で迎撃しますか。
宝箱は、ウインドくん@オロチと、サイラス@クリムゾンで開けておきます。
4ターン目。
上はこんな感じで、
下からは戦士が湧きました
上の盗賊、上手くやればこのターンで仕留められそうですねー
ただ、ソーサラーのフィンブルや ステラテジスト(旧作でいうヴァルキュリア)が釣れてしまいます
魔防の高いユニットなら、盗賊を倒せるんじゃないでしょうか
・・・5分ほど悩んで、決まりました
まずは、メイドをオボロ+ツバキで撃破。
・・あれっ、サクラが危ないか・・と思って計算しなおしてみると、最悪の場合で32ダメージ
HPは33・・ 怖いなぁ 1残るか いきますか
というわけで、続行。
・・・何度もごめんなさい、交代→物交換→交代→叫びってやりたいんですけど、できましたっけね
下にいるウインドくんたちで試してみますか。
って、ダメですね 配置が悪いや
まあ、叫びが入らなくても大丈夫なので 再度続行!
ツバキ@カザハナがシーフに隣接し、撃破。
サクラ@ヒノカがツバキに隣接し、ヒノカに交代 守りの薙刀を渡します。その後再度交代し(できましたね)、サクラで叫び。
フェリシアも、深窓の令嬢でツバキを支援。これでOKです
ターン終了。
これって、ふと思ったんですが・・
ガードゲージが満タンの時って わざと弱い攻撃で消費させようとしてる・・?
なんだかそんな気がしてきました。
このターンは、こちらが心配していた攻撃は 問題なく受け止めることができました。
5ターン目。
このターンは左上の小部屋の敵 全員を蹴散らしたいですね できるかな。
自軍の数の問題で、全滅はできなさそうです そこで、左上のダークマージを1体残すことにします。
まずはステラテジスト。これはオボロ+ツバキで撃破。
中央のダークマージは、フェリシア+ツバキで撃破。
左のソーサラーは、ツバキ@カザハナで撃破。
上のダークマージは、ヒノカ@サクラで撃破。
右の戦士は、リョウマ@リンカをアクアで一気に近づけて、撃破。
いい感じですね!
6ターン目。
なんと右下から盗賊が!はえーよ!!
進軍スピードを上げないと・・
このターンは上の小部屋の敵を2体倒し、ツバキで銀の斧持ち勇者を釣ります。
この章での反省を活かし、アクアで幸運を上げてあります・・・って、
必殺10に対して幸運14+3!!ダメじゃん!!
でも防陣で必避が上がりますし、大丈夫か よかったー
7ターン目。
盗賊はあの位置ですか
階段の位置を考慮すれば、ゆるりと進撃しても大丈夫そうです
今日はここまで。
長くなったので、2つに分けます。
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