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ファイアーエムブレムif プレイ日記 白夜編15章

2015-08-17 18:00:00 | FE if 白夜王国

※ネタバレあり!未プレイの方はご注意ください

まずはこれですね!





金鵄武者へとクラスチェンジ!「きんしむしゃ」でいいのかな?
Fナイトは杖、こちらは弓がサブ武器として追加されるようなのですが、
ツバキくんは見てのとおり魔力がダメダメです
というわけで、こちらにしました。こう見ると、力は意外と低いですねぇ

あれ?ステータスを見ると、槍の武器レベルが最初からBでカンストしています
・・・もしかして、暁であった最上級職があるとか?
ゲージを見ると、どうやら上限は50くらいまでありますし、
可能性はなくはなさそうですね マスタークラウンがあったら驚きますよ!



さて本編のマップはこちら
ストーリーは・・
どこも暗夜兵がいっぱいで、暗夜兵をいない道を選んだら人狼に襲われた といったところです
敵はすべてガルー(ラグズやタグエルのようなものです)で構成されていてますね



カウンター キター!!!
前作で猛威をふるったスキルが初登場です 今回も続投ですか~
ダメージ半分くらいにして再登場にしてほしかった・・気もしますが、
どうやら今回は魔法と物理のカウンターで分かれたみたいですね これでバランスを取ったのか
敵にはスキル持ちが何体かいるようで、
「すり抜け」「大盾」「聖盾」
など、聞いたことのあるスキルが続々と出てきました
敵のスキルにも警戒していきたいですね
また、敵の必殺が高い傾向にあるようですね
下級職の必殺は10、上級職は15でしょうか
まだイマイチ把握できていないんですが、
防陣すると必避が上がりましたよね?
敵を釣る作業は、なるべく防陣で行いたいですね
幸運の叫びも使っていきましょう

さて出撃準備です
まずメンバーは一人おいていく必要があるみたいです
上級職になったサイラスかツバキ・・う~ん
今回は地形山が多いということで、サイラスを置いていきます。
クリムゾンやリョウマも強いんですけど、枠がないなー



今回のマップは、3か所に龍脈があるようです
龍脈の効果は・・マップ全体で、敵の能力を下げる というもののようです
地形「山」が多いようなので、ヒノカで龍脈を使うことが多くなりそうです

1ターン目はスズカゼとフェリシアで敵を弱らせつつ、ほかのユニットでトドメ
左にいる上級職のガルムを 山にのせたオボロ@ツバキで迎撃 これでいきます。
敵に間接攻撃がいませんし、楽なマップ・・という印象を受けますが どうでしょうか

ここで中断します。

―――

再開!
準備はできているので、そのまま出撃です



1ターン目は作戦通りに動き、2ターン目です
左下のガルーが積極的に動いてきました
カーソル右下のマスで1体釣り、カーソル右上のガルーも釣ることにします
左下のガルーはオボロ@ツバキで、右上のガルーはヒノカ@タクミで釣ります。



3ターン目。
このターンで、画面に映っているガルーは全滅させたいですね
まずはヒノカ@タクミで隣接しているガルーを倒します
・・外れた!!山ですからねー 仕方ないか 反撃で倒しましょう
オボロの隣にいるガルーは、オロチで撃破。
奥にいる上級職のガルーは、スズカゼで削って、能力ダウン。
その後オボロで倒し、下のガルーはサクラ+スズカゼで削り、再行動させたオロチで撃破。
敵に間接攻撃がいないのは 楽でいいですね~。

うわっ ヒノカが1ピンでした



4ターン目。
ヒノカの上と右にいるガルーは、それぞれ上級職のマーナガルムです
とりあえず、このターンは右のマーナガルムだけ相手をします
上のマーナガルムは「死線」というスキルを持っていて、
戦闘中はお互いに与えるダメージ+10というすさまじいスキル!
まともに相手なんてしていられないので、近づいて来たらスズカゼが手裏剣を投げまくって倒すことにします

右のマーナガルムは山にウインド@オロチを乗せ迎撃、
左のガルムも釣ります。こちらはオボロ@ツバキ。
必殺が怖いので、常に防陣で受けるしかないですね・・ 必避で幸運の半分でいいのかな?
防陣だと、+5は保障される気がしますが・・どうなんでしょうか



5ターン目。
右の砦から増援が出てきました!
砦から出てきたガルム以外を倒し、進路を塞いでいきたいところなのですが・・
ガルムは森や山が得意のようで、森のコストは1 山のコストは2 と、
スイスイ歩けるので 慎重に壁を置いていく必要がありそうですね

ここで、龍脈を使いますか!
ヒノカは青銅の薙刀を持っていて、ガルーの必殺が怖くありません
ガルーから2回攻撃を受けても耐えるので、龍脈発動!



おぉ だいぶ弱くなってますね!すべてのステータスが-4かな
ターンで1ずつ回復するのか、次のターンで一気に回復するのかわかりませんが これは便利ですね

作戦通り、スズカゼとアクアを使って手裏剣を投げまくり!
4回中3発を当てて、「死線」持ちのマーナガルムを撃破。
左のガルムはツバキで、中央のマーナガルムはタクミでそれぞれ撃破。
オロチ@ウインドと、カザハナが単騎で壁を作り、終了です。
それぞれ「幸運の叫び」で補強してあるので、必殺は受けないはずです。



あれっ ふと気がついたのですが、ifは敵ターンのbgmがないですね!!
いろいろ変わってるんですね~。



6ターン目。
左上の砦、左下からそれぞれ増援が出現
遠い位置なので、準備はやりやすいですね

とりあえず、右の削れた敵をヒノカとカザハナで倒します
カーソル左の林に、ユニットを置いて 反撃で削りたい・・誰が適任かな?
見たところ、オボロが幸運・守備ともに高く、なんと攻陣で釣れそうです
まずはスズカゼ+リンカで上のガルーを削り、リンカでガルーを撃破
ツバキの防陣に回っているオボロをスズカゼに引き渡し、アクアでスズカゼ@オボロを再行動
スズカゼはカーソルの位置まで進み ビーストキラーを持たせたオボロを左におろします

そして、先ほどLv20になったウインドくんがCC!





う~~~ん まあまあ強くなりましたかねw
速さも守備も普通(竜の盾を使ってコレです)ですし、なんとも微妙なステータスです
追加武器は杖だそうです。おぉ~ 主人公が杖って珍しいですね
ところで、今回もマスタープルフでCCなんですね。もうイベントCCの主人公は出ないのかな



状況はこんな感じです
すぐそばのマーナガルムを倒すか、全員で退くか そんな感じですね

攻めることにしましょう
左下のガルムは、タクミとツバキで攻撃していきます。
・・・あっ タクミの攻撃が外れた!風神弓、強いんですけど命中がないなぁ。
急きょ アクアを寄せて、タクミを再行動させ、もう一度攻撃して倒しました。
上のマーナガルムは、スズカゼで削り オボロ@ウインドくんで撃破。ビーストキラーを持っています。
サクラの「幸運の叫び」「小さな声援」を入れて、守備は21+2!!すさまじいことになってますねw



頼もしいですね~

その後は、増援も尽きたようなのでちょこちょこと進軍していきます。



尽きてませんでした
それでも、やることは単純なので 楽でいいですね~。
操作ミスには気をつけていきます。

その後も増援を倒していき・・





オボロが槍聖にクラスチェンジしました!!
ウインドくんと比べても、能力は格段に高いですね いや~強いですよ これは
サイラスやツバキと比べても、隙のないステータスでいいですね!エース誕生ですね



さて残るは敵将と、雑魚の2体のみ
画面には映っていませんが、遠くでウインドくんが雨を降らせて、能力ダウンを使いました 便利だなぁ
敵将は、リンカ@ツバキを山に乗せて釣ります。
次のターンで、そのまま撃破!Lv19まで来ましたね

最後に残った敵は、オロチでサクっと倒してLv20に!次回CCですね!

今回はこれで終わりですね!
簡単といえるほどではありませんが、なかなかやりやすい章でした!
敵にスキル持ちがいたりして、気は抜けませんけどね 間接攻撃がないのは楽でいいなぁ

章クリア後、衝撃的な出来事が!!!!
ここまで頼っていたスズカゼが、ウインドくんを助けて犠牲になる・・という展開でした
なんということでしょう
えーーー ここまで使ってきてこれは・・驚きですね
生きて再開できればいいんですけど・・
戦力的にも非常に痛い損失です どうなっちゃうんでしょうか

オボロLv16→Lv21(槍聖)
ヒノカLv15→Lv17
スズカゼLv16→Lv18
ウインドLv19→Lv21(白の血族)
リンカLv16→Lv19
タクミLv17→Lv18
オロチLv18→Lv20
カザハナLv17→Lv18

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2 コメント

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お洒落でしょ? (RURU)
2015-08-18 00:15:18
CC祭りですね! 楽しい時期ですよね~
ストーリー的にも大きな動きがある時期ですね
先のことに関する言及は避けますが…

ウインドくんも一時はどうなることかと思いましたが
力も伸びてきましたし、だいぶ見れるステになりましたねww
HP技運は非常に高いと思います 派手さはないですが堅実派ですね

オボロちゃん強いですね!
私もエースでしたが、成長率初期値とも優秀なキャラで頼りになりますよね
守備がかなりあるので守りの薙刀を借りれば
敵陣に突っ込み、守備封じをばら撒くなんて使い方もできそうですね

恐怖のカウンターは此処からでしたかねw
初見は絶対勘違いしますが
物理魔法で完全に分かれた…訳ではないんですね これが

「カウンター」でも今まで通り隣接していれば魔法をカウンター可能で
「魔法カウンター」は「魔法なら離れててもカウンター出来る」という感じです

ただちゃんと弱体化もされていて、どちらも敵ターン中には発動しなくなっていますので
しっかり自ターンで確認すれば大丈夫ですよ!
覚醒のはひどかったですからねー まるで自爆テロみたいな…

必殺回避も仕様が変わりましたよね~
仰る通りで基本は運÷2の端数切捨てです
必殺の計算式も変わってるんですけど、ちょっとだけ厳しくなりましたかね
まあ女神の像が+4になってたりもしますが

あと上級職の一部クラスはお馴染みのクラス補正に必殺回避があったりしますね
槍聖が確か必殺+10、必殺回避+10でしたね
オボロちゃんはもうほとんど被必殺が残らないでしょうw
返信する
うひひひひ (エルウインド)
2015-08-18 22:55:45
って笑いますよね オボロちゃんて

RURUさん、こんばんは~

CC祭りは、どの作品でも楽しいですよね!
今回もCC先が2種類ありますし、毎回じっくり悩んでますw

ウインドくん、そこそこ強くなりましたよね~
下級Lv15~Lv20あたりで一気に強くなってくれましたね
そうそう、HP高いですよね!
今作はHPが伸びづらい傾向にあるので、これは助かりますね~

オボロは強いですよね~
能力のバランスがいいですし、特攻もなく 安定してます
守備封じも便利ですし、入れ替えも悪くないスキルですよね
オボロに守りの長刀はよさそうですね!今度買ってあげよう・・

おぉ~カウンターはそんな仕様だったんですか!
敵ターンで発動しないとは・・ 嬉しい仕様になりましたね!
覚醒のカウンターは・・ひどかったですね
蒼炎のカウンターも空気でしたけど、あれはやりすぎですってw
魔法カウンターは、離れていても発動するんですね~ なるほど

今回は必殺がチラホラついてこわくなりましたねー
過去作では、一部のユニットだけ警戒すればよかったものですが、
今作はしっかり確認して対応しないと 1とか2とかつきますもんね
槍聖に必避+10!これは良いことを聞きました!
幸運もそこそこありますし、キラー系以外はほぼ無効にできそうですね
今後の活躍に期待しましょう!
返信する

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