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ファイアーエムブレムif プレイ日記 白夜編10章

2015-07-31 00:00:00 | FE if 白夜王国

※ネタバレあり!未プレイの方はご注意ください



ストーリーは森を通過中、なんとか公国の忍に攻撃される・・といった感じです

いや~ 敵軍の大半は忍なのですが、速いですね
なんと速さは16 ウインドくん(10)やツバキ(11)が軒並み追撃を食らいます
食らうと守備も下がりますし、キツくなりそうです
追撃できるのはスズカゼ(22)のみで、今回のキーユニットになりそうです。

いつも通り、準備画面で初手を練ることにします
初期配置右にいる4体のユニットは動かないようなので、まずは一番近い忍を倒すことにします
反撃で下の忍を釣ります。もちろん役目はスズカゼに。
これでいいかな?
・・良さそうです では出撃!今日も無事に帰れますように・・



1ターン目は作戦通り上手くいき、2ターン目開始時にタクミが乱入
アクアが会話することで加入しました。
タクミはなかなか優秀な初期値を持っていますね~
弓使いはいませんし、一軍にしましょうか



強っ!!!
さすが王族といった強さですねー
武器もスキルも強いんだなぁ。弓も銀クラスの威力があるようです
3すくみで手裏剣にも強いみたいですし、この章は活躍できそうですね~。

さてこのターンは下から来ている弓兵だけ処理することにします
スズカゼで削り、移動力のあるサイラスでトドメを刺します。



3ターン目。
チェックしてある敵は動いてくる敵です。たぶん。
んーやりづらい 背後にも退きにくい状況ですしねぇ
・・よし、決まりました
フェリシアの隣でスズカゼが右の忍を一殺・・と思いきや、必殺が2%あります
もしこれがいければ、倒したあとにスズカゼをアクアで歌い、サイラスで救出・・といきたかったです
むぅ~考え直しです
・・あっ、いけますね 青銅なら必避が上がります!
よし、いきましょう!
まずはスズカゼが忍を撃破。ああ、サイラスで担いで歌ったほうが効率いいですね
救出し、アクアでサイラスを回収。よっしゃ、おさまりました
弓兵は体力を削っておきたいので、ウインドくんを防陣させたフェリシアを範囲ギリギリに置いておきます。



4ターン目。
う~ん いい感じです
このターンはチェックしてある左の三体を倒すことにします。
上の弓兵はオロチで「捕獲」をしてみました。もしかして装備はぎ取れる?
真ん中の魔道士はカザハナ、下の忍はタクミで一殺。
敵の範囲に入るので、スズカゼで移動を伸ばしたアクアで範囲から逃がしておくことにします。

今回はここでいったん中断します。

―――

さて、再開です!



6ターン目。
チェックしてある敵が突撃型の敵です。
どうにかこのターンで処理しておきたいところですが、奥にいる敵が嫌な感じですねー
ここさえしのげば、後は少しずつ釣って倒していくだけ・・だと思いたいです
ちょこっと考えてみると、手前の魔道士(呪い師か)を倒して、退くのが正解ですね

突撃型の敵を処理し、後はチマチマ倒していくだけかな!
・・なんかワナっぽいのが作動しました こういうギミックもあるんですね
戦闘画面でも、ちゃんと竹のワナが再現されてます。すげー



中央下から湧いてくる増援は、このあたりで迎撃していきます。





タクミくん強いなぁ



その後も少しずつ進軍。ワナがうざい・・

敵将は例によって、フェリシアの暗器でチクチク。
ここで中断。

―――

チクチク再開!
あっ、アクアがLv21になったら経験値の入りがよくなりましたね。そんな仕様なのか・・



Lv15になったら魔殺しを覚えました!今回もあるんですね~
これは心強い!

そしてサクラがLv20に!マスタープルフ、使っちゃいます!
今回もCC先は2つあるようですね
その結果・・





戦巫女にしました!CC1号です~!!
いや~テンション上がりますね 新作のCC1号は毎回ドキドキしますw
残ったボスはスズカゼで削り、ツバキで倒しました。



章クリア後のストーリーは、リョウマが生存していることがわかり、いざシュヴァリエ公国へ・・といった感じです。

今回も全員無事でした!よかった~
なんだか順調ですね!?
サクラがCCしたことでずいぶん死ににくくなったと思います
守る対象が減るのは楽でいいですね~。

今回はここまで。

スズカゼLv11→Lv13
サクラLv14→Lv21(戦巫女)
アクアLv20→Lv22
フェリシアLv11→Lv15
オロチLv10→Lv11
タクミLv11→Lv12
カザハナLv10→Lv11
ヒノカLv10→Lv11
オボロLv10→Lv11
リンカLv10→Lv11
サイラスLv10→Lv11
ツバキLv10→Lv11
ウインドLv11→Lv12

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2 コメント

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夏祭 (RURU)
2015-08-01 22:57:52
忍者は敵に回すと厄介ですよねー
耐久力が無いという弱点があるので、弓や金棒の攻陣で1確を狙いたいとこですね!

CCおめでとうございます
よく育ってますね!
サクラはまんべんなく成長率が高いようで
物理面が強化される戦巫女にすると隙の無いステータスになりますねー

しばらくは武器レベルがネックなので青銅の和弓を錬成してあげるとよいですよ!
今回の弓は高威力ですしね 斧並の攻撃力があります
返信する
こんにちは~ (エルウインド)
2015-08-02 06:55:22
そうそう、敵の忍は厄介ですね~
この章でいえば、タクミくんが確1だったのが大きかったですね!
忘れがちですが、3すくみで金棒(斧)も有効なんですね。なるほど。

サクラやヒノカ、タクミといった王族ユニットは成長がいい気がしますね!
CC先は迷いましたが、こちらにしました
バランスいいですよね~

おぉ!なるほど 和弓錬成 いいですね!
青銅は500G(でしたっけ)で強化できるのは便利ですよね
今回の弓は威力高いですね~。
たかがシーフの弓でも、飛行系が一撃で瀕死になったりしますよね
返信する

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