※ネタバレあり!未プレイの方はご注意ください
ただのお食事でした 初の無音w
さて本編です。ストーリーはシュヴァリエ公国を目指す最中に、船上で襲われる・・といった感じです。
マップは大きすぎるので下画面で・・
敵はペガサスナイトとドラゴンナイトが主体のようです
さらにドラゴンマスターや、ファルコンナイトも混じってます。き、厳しい!
上級職がかなり強いですねー 大丈夫かなこりゃ・・
敵がだいぶ強いので、死人が出たり、ひーひー言いながらクリアするようであれば、次回は遭遇戦をやらせていただきます・・
ファルコンナイトつえぇなぁ 大丈夫かな・・(2回目)
人数の関係で1人お留守番です
兵種がかぶっているヒノカを置いていくことにします。
初手は初期配置付近の↑レヴナントナイトをタクミ+オボロで釣り、
初期配置下にいる手斧Dナイトをスズカゼで釣る・・といった感じでしょうか
船上は3か所ほど龍脈が使えるようで、広範囲の飛行系ユニットを移動力減・・といった効果があるようです
初期配置付近の龍脈は使うことにします。ほかは様子を見ながら・・になるでしょうか
では出撃です!今回は今まで以上に厳しそうです 全員生存でいきたいな~お願いします><
1ターン目は作戦通りうまくいきました。
ターン終了後に同盟軍ユニット登場!
おぉ なかなか強いですね
初期上級職はギュンター以来かな?そういえばギュンターはどうなったんでしょうか
あっ トライアングルアタックは今作あるんですかね!?
ツバキとヒノカでいけたりしませんかね 期待しましょう!
ウインドくんで説得完了です
5ターン目。
どうやら嵐は飛行系のみ移動コスト4、机?みたいな壁は移動コスト1で動けるみたいです。
まずは下のDナイトの処理から。
2マス近づいてタクミでDナイトを落とし、カザハナが小太刀を投げ タクミのDアタックで撃ち落とし。
上はサイラスとリンカで封鎖し、残ったユニットでマスを埋めて左からDナイトが来るように誘導していきます。
これでOKです。
次のターン。上下からそれぞれPナイトが増援。
上は先ほど同様リンカとサイラスで封鎖し、
下はオボロとタクミを攻陣で迎撃します。
下からのPナイトは反撃で2体とも撃破。上のPナイトは近づいてきて終了です
自軍ターンで操作ミス!!!
連打しすぎてサイラスが手槍を投げてしまいました・・ 些細なミスで良かったです
せっかくなので、サイラスを再行動させ 削れたPナイトを倒すことにしました。
8ターン目。
迫ってきているDナイトは、片方が手斧を持っています。
全軍で引くことも考えましたが、鉄の斧+手斧をくらっても耐えるキャラがほとんどなので、
Dナイトは気にせず 手前のPナイト2体を倒すことにしました。
下からはPナイトが来ていますが、これはアクアで速さを上げたツバキ+カザハナで迎撃します。
・・・あれ?ツバキくんが追撃できず、Pナイトを倒すことができませんでした
ツバキの速さが13+3(アクアの歌)武器は守りの薙刀、
相手の速さが12、武器は鋼の薙刀で-3なので9・・あれ??なんでだろう・・
鋼の薙刀の説明が「追撃しにくい(-3)」と書いてあるのですが、
これは攻速が-3なのではなくて、自キャラが追撃する際に影響するもので、
追撃を食らうかどうかには影響しない・・ということなのでしょうか
それとも、アクアの歌は自ターン終了時に解除されるのかな?わかりづらいなー
誰か、わかる方いらしたら教えてください・・
10ターン目。
余裕があったので、上の弓持ちファルコンナイトをタクミくんで迎撃します。強い!
今日はいったんここまで。
―――
再開です!
この章は増援が結構多いですね~
ただ、敵が一斉に突撃してくるわけではないので、初期配置付近で迎撃していればなんとかなります
このターンも範囲ギリギリに防陣させたユニットを待機させていきます。
14ターン目。
敵が全軍で動いてきました!ひー
後はちょこっとずつ釣るだけかな~なんて思っていましたが、甘かった・・!
とりあえず、ここで中断です。
このターンは先頭のDナイトを迎撃して待機になるかな・・?
―――
再開!
そうそう、全軍で動いてきたところでしたね ここからが重要ですよ!しっかり動こう
え~っと、上はオボロ+タクミで迎撃。攻陣で迎撃すれば、1体落とせるハズ
下はツバキ+オロチ。こちらもおそらく倒せるはずです。これで終了。
このターンは2体を反撃で倒すことに成功しました。
15ターン目。
いやーキツい状況ですね ミスは許されませんね
下はともかく、上がやばいです カーソル左上は上級職のレヴナントナイトです
防陣ならDアタックは受けないので、Dナイトの鋼の斧とサンダーを両方食らっても耐えるユニットを前線に設置します。
壁をこなせそうなのは、守備・魔防ともに低くないオボロと、まさかのウインドくんが適任者でした!
いままで竜石は使ってこなかったんですけど、実は守備に補正が入るので便利ですね!もっと早く気付けばよかった・・
ウインドの防陣する相手はサイラス、オボロの防陣する相手はスズカゼにしました。
下は攻撃範囲ギリギリの位置にツバキ@カザハナを設置します。
このターンは、これでなんとかなったと思います。
あれっ・・ ターン終了する前に気が付いたのですが・・
アクアの歌をウインドくんにかけて強化したんですけど、鋼の斧持ちに対してやっつけ負けしないかな
時すでに遅し!ユウギリの配置ではどうすることもできません 無事を祈ろう・・
・・あっ、よかったです やっぱりアクアの歌の効果が切れてるのかな?追撃出ませんでした!
16ターン目。
泣きたくなるような状況です
そうも言っていられないので、しっかり考えよう・・
カーソル左下のペガサスは上級職で、攻速が18あります よって壁役は速さ14以上が絶対条件
また、敵将はショートアクスみたいなものを持っていて、画像でいえばアクアやタクミの位置も攻撃範囲です
ん~厳しいなぁ どうしますかね!
・・え~っと、じゃあオボロとアクアで弱ったDナイト2体を撃破
上のメンバーは全軍で交代して、このターンをやり過ごすことにします。
・・・じっくり悩んだ結果、それだと先延ばしするだけなので、
このターンでレヴナントナイトと、敵将を撃ち落とす作戦に変更します
地形「嵐」を利用して、それぞれ間接攻撃の来る範囲にタクミ@リンカを設置。
サクラのスキル「小さな声援」を利用すれば、HPが1残る計算になります・・ こ、怖すぎる・・・
敵にスキルもついていないし、敵も届かないはず・・ わかっていても怖いです!
計算ミスが許されない状況なので、じっくり計算。
敵将の斧レベルがCなのですが、一応威力+1で計算しています 新紋章と同じなら命中+5だと思うのですが
・・・さぁ、覚悟を決めました!リンカを防陣させて、幸運の叫びで補強
おそらくは大丈夫なはず!事後確認になりますが、ほかの下級職は入ってこられません!
ターン終了!
結果は・・
セーフ!!よかったー!!
こちらの予想を裏切って、レヴナントナイトはウインドくんに来ました 全然問題なし!!
敵将さえいなくなれば恐れるものはありません
正確にはFナイトが怖いですが、これはタクミくんで落とせますし、レヴナントナイトも同様です
この2体を弓で撃ち落とし、守備の高いキャラでふさいで終了!
これで後は各個撃破!無事 クリアです!!
いや~~~ 今までで一番キツい章でした
地形「嵐」のおかげでなんとかなりましたが、全軍突撃は本当に厳しい!
今回はタクミくんが大活躍でした
上級職であろうと、持ち前の強力な弓で確実に倒せるのは大きいです
全員無事で良かった~
まだまだ死者は出ませんね!いいことです
このまま最後まで行ければいいですけど、果たしてそう上手くいくのか
今のところ、順調です!
ウインドLv12→Lv14
オロチLv11→Lv13
タクミLv12→Lv15
カザハナLv11→Lv13
フェリシアLv15→Lv16
オボロLv11→Lv13
リンカLv11→Lv12
サイラスLv11→Lv13
ツバキLv11→Lv13
<<前 防衛戦1 >>次 白夜編12章
最新の画像[もっと見る]
- FE蒼炎の軌跡 24周目のまとめ 11ヶ月前
- FE蒼炎の軌跡 24周目のまとめ 11ヶ月前
- FE蒼炎の軌跡 24周目のまとめ 11ヶ月前
- FE蒼炎の軌跡 24周目のまとめ 11ヶ月前
- FE蒼炎の軌跡 24周目のまとめ 11ヶ月前
- FE蒼炎の軌跡 24周目のまとめ 11ヶ月前
- FE蒼炎の軌跡 24周目のまとめ 11ヶ月前
- FE蒼炎の軌跡 24周目のまとめ 11ヶ月前
- FE蒼炎の軌跡 24周目のまとめ 11ヶ月前
- FE蒼炎の軌跡 24周目のまとめ 11ヶ月前
おぉそういえば!カラスのマップもこんな感じでしたよねw
蒼炎は特攻の効果も薄いですからね~。
船の地形を上手く利用しないと、結構難しいですよね
詳しくありがとうございます!!
そもそも攻速の仕組みが 他シリーズと違うんですね~ なるほど!
そうそう、追撃不可なんて武器も出ましたよね
手槍か手斧を持たせて、敵陣に放り込んでクリア!
なんていう作品もちらほらありますし、
この仕様は悪くないかもしれませんね~。
今回の記事でいうと、
「ウインドくん やっつけ負けしないかな」
↓
「大丈夫でした アクアの効果が切れてるのかな」
という箇所がありますが、
これは単純に竜石装備という仕組みだったみたいですw
おぉ まだ見ぬ変わった武器もあるんですね・・!
今回は武器のバリエーションがずいぶん多くなりましたよね
発売前は、銀とキラーさえあれば十分!
というゲームになってしまうのかと思いましたが、
使い分けが重要になっていて 良かったと思います
竜脈の起動が遅れると悲惨です
船上+飛兵というマップは定番になってますよね
キルヴァスのカラスどもは特攻もあまり効果が無く強敵でした!
追撃の仕様は結構ややこしく、経験者だと逆に理解しづらいような部分もあって注意が必要です
「こちらの追撃判定に+」…飛燕の一撃などの「追撃しやすい」
「こちらの追撃判定に-」…鋼武器などの「追撃しにくい」
「相手の追撃判定に+」…手槍などの「追撃されやすい」
ヘタに今までの「攻速」を意識しない方が理解しやすいですかね
今回は自分と相手の追撃判定は明確に分かれている感じです
例えば鋼武器(-3)を持って、速さで2負けてる相手に攻撃されても追撃はされないですし
速さで5負けてる相手に飛燕の一撃(+5)を使って攻撃しても
攻速±0扱いにはならず、相手は追撃してくるということですね
竜石や手槍のように、そもそも使い手は追撃不可って武器もけっこうありますね
「追撃しやすく+5 されやすい-5」
なんて武器もありまして
同じ速さの敵にこれで攻撃するとなんとお互いに追撃になります!