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ファイアーエムブレムif プレイ日記 白夜編19章

2015-08-29 00:00:00 | FE if 白夜王国

※ネタバレあり!未プレイの方はご注意ください

19章です!遠くまで来たもんですねぇ
いきなり本編いっちゃいます。



虹の賢者に会って 生きていた者は4人だそうです 何かの伏線かな?
・・・って、Aボタンを押したら普通に教えてくれました
スメラギ、ガロン、3人目は謎の騎士だそうです 気になりますね

最後におじいさんが「・・・」と入ったのが気になりました



さて今回のマップはこんな感じです
部屋がそれぞれ分かれていて、ほかの部屋には進めないようになっています
封印だかで、部屋の敵を全員倒すと 次の部屋に進めるマップがありましたよね?
そんな感じかな~と予想してます

このマップで気になったのは、敵の能力です
知らない上級職がチラホラいるな~ なんて思っていたんですが、能力が超極端です!

 

 

 

いや~ ここまで極端なステータスってなかなかないですよ
バーサーカーの攻撃とか、攻撃52!アシュナードクラスですね・・
なかなか気の抜けないマップになりそうです

ん~ 階段のマスが光ってますね もしやワープ床?なんだかそんな気がしてきました
ワープ床だとしたら、ワープした先で強制的に待機してしまったら、ボコボコにされますよね
何かあるのかなー

あ~ちょっとわからないですね 作戦の立てようがないです
とりあえず、階段がワープ床になっているとして、
左の階段は物理型のユニット 右の階段は魔法型ユニットを送り込めばよさそう ではあります
とはいえ、現状で魔法を使えるのがオロチとリンカだけですからねぇ。どうしたものか
右の部屋は、全員が守備30近くありますから、この2人なしでは攻略できません
かといって、3~4人で右に突撃させても壊滅させられるとは思えませんし、全員で左にいきますかね
右には宝箱があるんですけど、盗賊が出たらしゃーない ということにします
増援が出ないようであれば、左を全員で壊滅させた後に 全員で右に向かいます。よしそうしよう

・・よし、準備完了です いってみますか!
おそらく、2ターン目あたりで今日は終わると思います

1ターン目。



準備画面で作戦を立てておきました 右はオロチとリンカでそれぞれ撃破
左はタクミとサイラスでそれぞれ撃破していきます。
あ、BGM変わりましたね

さて敵を倒して、階段にウインドくんを乗せてみると・・「階段」コマンドが出ました やっぱり!
間接攻撃に耐えられて、万が一 死んでも大丈夫なウインドくんで使ってみると・・



おぉ なるほど 歩数は引き継ぎで動けるんですね~
というわけで、無理せず陣形を作って 1ターン目は終了です



2ターン目に、敵4体を倒します。こんな感じで進んでいくんですねー

4ターン目。



この階段は、左上の部屋に通じていると予想しているのですが どうでしょうか?
カザハナでスナイパーを1人倒せば、問題ない場面です。いざ 突っ込んでみると・・
予想通り!左上の部屋へと通じていました 手前のスナイパーを倒し、味方を左上の部屋へ寄せて終了。
ウインドくんのレベルが上がって、スキル「竜盾」を覚えました!
大雑把に言うなら、隣接する味方に「大盾」を付ける みたいなスキルですね なるほど。

左上の敵を壊滅させ、宝箱を開封したところで 今日はここまで。

―――

再開です!

さて、左上の部屋で味方を終結させ、中央の部屋の攻略です



槍が使える僧侶(山伏というそうです)は攻撃がわずか10、
忍は速さがほぼ0なので、忍さえ倒してしまえば ほぼすべてのメンバーが無傷になりますね!
サクラの幸運の叫びで味方を強化し、左の忍をヒノカで確殺
右の忍を、ツバキとサクラの攻陣で撃破します。



・・・撃破した後に気が付いたんですけど、上のバーサーカー 降りてこないよね・・?
バーサーカーの攻撃は前述のように52 降りてきて攻撃されたら即死なんですが・・
なんだか嫌な予感がしますけど、左の部屋の敵は動いてきませんでしたし 来ないハズ
緊張しますね・・
何か手は打てないかな

え~っと、少し考えてみたところ なんとかなるかもしれません
ヒノカは攻撃に耐えられないんですが、ツバキは「小さな声援」か「深窓の令嬢」があれば耐えられます
それで、ヒノカはオボロをサイラスに乗せて、「入れ替え」れば確定で耐えることができそうです
やってみますかー

使わないであろうメンバーで、アクアを人交換で3回移動させ、サクラを再行動
サクラをツバキの左下に。あー これミスったな 先に入れ替えが正解ですよ
作戦を変更して、オボロは入れ替えではなく ヒノカを守るように配置 サイラスも壁をします
オボロはこのままだと バーサーカーの一撃圏内なので、クリムゾンを防陣させます これで耐えるはず・・



こんな配置になりました 杞憂であれば それで構わないんですが・・

結局、敵は階段を使ってきませんでした!!よかったー!!全然かまわないですよ!!

さて、今度は右の部屋の攻略ですね



右の部屋は、例によって敵の守備が30ほどあります
まずは、リンカとオロチを使って 上の兵法者をそれぞれ撃破
そのままリンカで、勇者を一人釣ります。
・・リンカの攻陣攻撃が外れた!しかも一殺できず、普通に2体とも生き残りました
でも、人数もいますし慌てる場面ではありません アクアとリョウマを使って2体とも撃破しました。
次のターンで勇者も倒します。

同様に右下の部屋も攻略します



と思いきや、なんと階段が封鎖されてます!なんということだっ!
最初の部屋から回っていかないといけないのか!!!
ぬぅ~面倒ですが、アイテムをドロップするので仕方ないです
最低限の人数だけ、動かしますか 使いそうなのは、
リンカ、オロチ、アクア、ヒノカ(叱咤激励)、サクラ(幸運の叫び)
この5人だけで攻略できるんじゃないかな

さて右下の部屋を掃除完了!
オロチが「魔力の叫び」
リョウマが「流星」をそれぞれ習得!流星来ましたね~ FEで一番好きなスキルです



残るは上の部屋のみ!じっくり攻略していきましょう
バーサーカーと剣聖を、赤いラインに入らずに処理したいですねー

バーサーカーは耐久が低いので、範囲外から一撃で倒したいところ
いろいろチェックしてみると、支援などをフルにかけたリンカがよさそうです



仮に外したとしても、HP29 守備28 なら、 攻撃52に耐えられるので大丈夫です
結果は、命中!いや~ 前のマップで武器レベル上げておいてよかったわぁ

リンカがスキル「鬼神の一撃」を覚えました。自分から攻撃した際、必殺+20だそうです 使いやすそうですね~

ポロリした剣聖とチマチマやりあっていたら、奥にいたバーサーカー@剣聖が動いてきました!
剣聖で手前は封鎖されているので、支援を受けなおしてリンカで倒します。これでもう大丈夫ですね!

ボス周辺の敵は動かないので、じっくりじっくり

ツバキくんがスキル「天駆ける」を覚えました。敵が飛行系なら、命中・回避+30だそうです なるほど。

敵将を使って、オロチとヒノカの杖レベルをDにしておきます。
敵将はサイラスで倒して終わり・・と、その前にいったん中断。

―――

再開です!
前述のとおり、敵将はサイラスで撃破!
スキル「守り手」を習得!覚醒と同じですかね??

章クリア後、最初のおじいさんが賢者だった という話でした 怪しいと思ったら・・
夜刀神がパワーアップしたみたいですね!これまた楽しみです

今回はここまでですね~ なんとかなりました
次でいよいよ20章ですか 死人なしとは・・上手くいってますね~
このまま最後まで突っ走りたいです!頑張ろう!

オロチLv23→Lv25
タクミLv22→Lv23
サイラスLv23→Lv25
サクラLv22→Lv23
ウインドLv24→Lv25
ヒノカLv21→Lv23
アクアLv26→Lv27
リンカLv23→Lv25
カザハナLv23→Lv24
リョウマLv24→Lv25
ツバキLv24→Lv25

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2 コメント

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こんばんは~ (エルウインド)
2015-08-29 21:49:53
そうそう、今までのマップとは雰囲気が違いましたね~
守備0のジェネラルが見られるのはifだけ!
魔法を使えるのはオロチとリンカだけだったので、
リンカだけでも魔法を使えるようにしておいて良かった・・と思えるマップでした
リンカが鍛冶だったら、オロチのみで攻略しないといけませんでしたからね

リンカの馬神がなかなかに便利なんですよ~!
技・速さ・守備・魔防(でしたっけ?)に+3は助かります
威力こそ低いものの、壁役として運用しやすくなりますね
ボルトアクスは破壊力抜群で、優秀ですよね!追撃も出ますし

物語も後半ですね~面白くなってきました
スキルを覚えてくると、さらに楽しくなってきますね~!
返信する
こんにちは! (RURU)
2015-08-29 13:53:30
パズル的要素の強いマップでしたね~
豆腐アーマー、鈍足忍者、不器用侍、もやしバーサーカーと
滅多に見れないタイプの敵が勢ぞろいで面白かったですねw
編成があんまり物理に偏ってたりすると苦しそうなステージでしたね

修羅リンカの呪を上手く使ってらっしゃいますねw
私も起用してましたがせいぜいボルトアクスオンリーでしたね~

いよいよ後半戦という感じで、上級5スキル習得ラッシュですね!
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