ラーチェル |
HP ■■□□□ 魔力■■■■□ 技 ■■■■□ 速さ■■■■□ 幸運■■■■■ 守備■■□□□ 魔防■■■■■ |
馬に乗った杖使い。
ステータスは文句なしで、HPと守備以外の能力がとにかく良く伸びます
普通に育てても3カンストは当たり前で、
運が良ければ守備以外の5カンストもありえるユニットです!
欠点らしい欠点も見当たらない、実に優秀なユニットです。
クラスチェンジは、マージナイトかヴァルキュリア。
クリア後をしっかり遊ぶのであれば、光魔法が使えるヴァルキュリアが優勢でしょうか。
ドズラ |
HP ■■■■■ 力 ■■■■□ 技 ■■□□□ 速さ■■□□□ 幸運■□□□□ 守備■■■□□ 魔防■■□□□ |
ラーチェルお付きのバーサーカー。
初期値は控えめですが、成長率はなかなか優秀なユニット。
HP・力はもちろん、他のステータスも悪くない伸びを見せます。
兵種ボーナスのおかげで必殺が高く、
支援相手は誰と組んでも必殺が大アップになる特徴もあります。
命中は常に不足するユニットなので、秘伝の書との相性が抜群です。
サレフ |
HP ■■■□□ 魔力■■■□□ 技 ■■■■□ 速さ■■■□□ 幸運■■■□□ 守備■■□□□ 魔防■■■□□ |
ユアンのお師匠様。
優秀な初期値を持ち、杖まで使える万能ユニットです。
成長率はやや控えめですが、
味方を回復しつつ魔法でサポートするには十分な能力値を持っています。
魔法系ユニットとしてはタフなほうで、速さもあるため
敵の物理攻撃も1~2発程度なら耐えてくれるのもポイントです。
ユアン |
HP ■■■□□ 魔力■■■■■ 技 ■■■□□ 速さ■■■■□ 幸運■■■■■ 守備■■□□□ 魔防■■■■□ |
見習いその3。
魔力、幸運、魔防がよく伸びる、わかりやすい魔法使いユニット。
一方で、技・速さもそこそこに成長するので、クセがなく扱いやすいです。
クラスチェンジ先が多彩であることも特徴の1つ。
上限値との相性を見ると賢者が無難ですが、
機動力や救出能力に優れるマージナイト、
貴重な闇魔法が使えるドルイド、サマナーなど、
育成の度に変えてもいいでしょう
クーガー |
HP ■■■■■ 力 ■■■■■ 技 ■■■■□ 速さ■■■■□ 幸運■■■□□ 守備■■■■□ 魔防■□□□□ |
自軍唯一のドラゴンナイト。
エフラム編では平凡な初期値を持ちますが、
エイリーク編では凄まじいブーストがかかっていて、強力なユニットになっています。
成長率はコンウォル面を中心にバランス良く伸び、
守備もなかなかの伸びを見せます。20は超えてくれるはずです
欠点は、やはり魔防。
レベルを最大まで上げてもほぼ一桁で、
遺跡では魔法一発で半分以上削られることもあります。
敵に魔法と弓さえいなければ活躍できるという、ドラゴンナイトの見本のようなユニットです。
レナック |
HP ■■□□□ 力 ■□□□□ 技 ■■■□□ 速さ■■■■■ 幸運■□□□□ 守備■■□□□ 魔防■□□□□ |
2人目の盗賊。
上級での加入ながら、下級職のような初期値を持ちます。
成長率も高いとは言えず、レベルアップを重ねても伸びは鈍め。
一軍として使用し、戦力にするならドーピングを使うことを推奨します。
オススメは、力・技・速さの3か所。1個ずつでも、かなり違います。
支援が充実してくると、必殺や回避が高くなるので
遺跡のヘルボーンくらいなら戦えると思います。
デュッセル |
HP ■■■■□ 力 ■■■■□ 技 ■■□□□ 速さ■■□□□ 幸運■■□□□ 守備■■■■□ 魔防■■□□□ |
シリーズ恒例、老兵重騎士。
優秀な初期値を持ち、登場時から頼れるユニットです。
エフラム編では加入タイミングが早く、
ゼトと共にプレイの助けになってくれるでしょう
エイリーク編では砂漠で登場と、少し遅めの加入になります。
支援をつければ、終盤~クリア後でもしっかり活躍してくれます。
武器レベルも優秀で、欠点らしい欠点はありませんが、
ジェネラルと比べると力や守備はそこまで高くありません。
最後まで使うなら、ドーピングを使ってあげるといいでしょう
ノール |
HP ■■■□□ 魔力■■■■■ 技 ■■■□□ 速さ■■■□□ 幸運■□□□□ 守備■□□□□ 魔防■■■■■ |
貴重な闇魔法使い。
シャーマンらしく、魔力と魔防の成長が良いのが特徴。
速さもそこそこ伸びるため、相手を選べば追撃も出るでしょう。
幸運と守備はどうやっても低い数値になるので、
敵の物理攻撃には常に気をつけるべきユニットです。
幸運が低いので必殺が怖いですが、
攻撃を食らわないように運用すれば意外と気になりません。
ミルラ |
HP ■■■□□ 力 ■■■□□ 技 ■■□□□ 速さ■■□□ 幸運■□□□□ 守備■■■□□ 魔防■■□□□ |
シリーズ恒例、竜石マムクート。
封印にいたファと比べると、とにかく守備が高いです。
その代わりに薄幸で、敵の必殺が気になるくらいに低いです。
加入時から火力は十分で、命中にも優れています。
できれば上級のユニットのトドメを任せたいです。
レベルアップを重ねていけば、壁にも使うことができます(竜石が勿体ないですが)
また、ミルラの意外なポイントとして 飛行ユニットである というものがあります
これにより河や海を渡ることができますが、
弓特攻を受けるようになってしまいます。
レベルが高ければ即死はありませんが、弓には気をつけて運用しましょう。
シレーネ |
HP ■■■□□ 力 ■■□□□ 技 ■■■■□ 速さ■■■■■ 幸運■■■□□ 守備■■□□□ 魔防■■■■□ |
3人目のペガサスナイト。
初期値は控えめで、加入直後からの活躍は難しいユニットです。
しかし成長率はなかなか高く、
HP・技・速さ・魔防といったステータスがよく伸びていきます。
一軍にする場合は、18章で卵を優先的に割らせていきたいです。
自身の属性と、支援相手の関係もあり
防御面が充実しやすい、という特徴もあります。
しっかり支援をつければ、遺跡でも壁ユニットとして使えるようになります。
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ユニット評価 その1 その2
ユニット期待値 その1 その2 その3
メティスな人々 その1 その2 その3 その4 その5 その6
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