シャーマン | ドルイド | 成長率 | 上限値 | |
HP | 28.7 | 46 | 70% | 60 |
魔力 | 17.5 | 27 | 50% | 29 |
技 | 13.4 | 21 | 40% | 26 |
速さ | 11.85 | 21.5 | 35% | 26 |
幸運 | 1.8 | 6 | 20% | 30 |
守備 | 3.1 | 7 | 10% | 21 |
魔防 | 14.95 | 25.5 | 45% | 28 |
サマナー | 成長率 | 上限値 | ||
HP | 45 | 70% | 60 | |
魔力 | 27 | 50% | 27 | |
技 | 22 | 40% | 27 | |
速さ | 21.5 | 35% | 26 | |
幸運 | 6 | 20% | 30 | |
守備 | 6 | 10% | 20 | |
魔防 | 26.5 | 45% | 28 |
●ユニット概要●
貴重な闇魔法使い。
シャーマンらしく、魔力と魔防の成長が良いのが特徴。
速さもそこそこ伸びるため、相手を選べば追撃も出るでしょう。
幸運と守備はどうやっても低い数値になるので、
敵の物理攻撃には常に気をつけるべきユニットです。
幸運が低いので必殺が怖いですが、
攻撃を食らわないように運用すれば意外と気になりません。
●支援と一言コメント●
★は進行度の速さです。
ルーテ ★★☆/回避・必避が大アップ、他は小アップとバランス重視の組み合わせ
ナターシャ★★☆/命中・回避・必避が大アップになります。命中率の安定感が増します
デュッセル★★☆/ルーテ同様の、闇x理支援。前衛と後衛での支援になるため、相性抜群
●武器レベル●
CCすると杖Eが追加、ドルイドは理Dも追加されます。
高い魔力を活かすため、リブローが使える杖Bを目標に鍛えていきます。
リライブが使えるようになったら、ライブから切り替えます。
18章の火山マップで鍛えるのもオススメです。
理魔法を鍛える場合は、サンダーストームが使える理Bが目標となります。
序盤はサンダーを使い続け、理Cになったらエルファイアーを持たせます。
ノールには少し重い魔道書となるため、
2回攻撃の有無で、この2つを使い分けるといいでしょう
また、ドルイドにCCした場合、闇Sを目指すのも忘れてはいけません。
理魔法を優先的に鍛えていると、おろそかになりがちなので、注意が必要です。
終盤の魔物などに、ミィルをひたすら当てていきましょう
その1 1周目のデータ
ドーピング:天使の衣(HP+7)エナジーリング(力+2)秘伝の書(技+2)秘伝の書(技+2)
メティスの書(全成長率+5)
支援:ナターシャA デュッセルB
プレイ開始時はなんとも思っていなかったのですが、
なんとなく愛を注いでみることに!
メティスの書はシャーマンLv13で使用しました。結果は・・
かなり強いノールになりましたねw 当然ですけども!
自分がプレイする場合はドルイドになることが多いなぁ。
召喚も便利なんですけど、理魔法が使えると戦闘に幅が出ますしね
今回の遺跡ではサンダーストームが非常に有効でした!
魔力の高さを生かして暗黒の魔弾持ちを確殺!
ナターシャやデュッセルとの支援も深いですね。
聖魔はまだまだ知らないことがいっぱいありますね。
その2 7周目のデータ★★
ドーピング:秘伝の書(技+2)はやての羽(速さ+2)
支援:デュッセルA ルーテB
う~~~ん ほぼ期待値通りですが、少しだけ弱いかな
加入直後は1ピンの嵐で、育てていてしんどかったです
速さだけはまあまあ伸びてくれて、遺跡でも使いやすかったです
ところで、今回はサマナーにしてみました。
亡霊戦士は・・魔弾のオトリくらいにしか使わなかったかな
確実に狙ってくれるのは便利でした
その3 8周目のデータ★★★★
ドーピング:秘伝の書(技+2)はやての羽(速さ+2)
支援:デュッセルB ナターシャB
悪くないノールになりましたね!
どのステータスも平均以上になってくれました
下級職だけで1ピンが4回もあったのですが、4ピン以上もそれなりにあった記憶です
今回の支援相手はデュッセルとナターシャにしました。
前回はデュッセルとルーテで、理理という組み合わせでしたが
これは使いづらい組み合わせでしたね・・
ノールの弱点である命中が補強しにくいんですね
組むならナターシャさんが間違いないと思います
その4 11周目のデータ★★
ドーピング:天使の衣(HP+7)秘伝の書(技+2)はやての羽(速さ+2)
支援:ルーテA デュッセルB
う~ん すべてのステータスで下回りました やっぱり弱かった・・
それでも1~2程度に収まっていますし、★2にしておきます
下級の頃は成長も良く、「このノール強いぞ!」なんて思っていたのですが
上級に入ってからは2ピンが目立ちましたねー
魔力と速さがしっかり伸びてくれたのは救いでしたね ここさえあればOKです
その5 15周目のデータ★★★★
ドーピング:秘伝の書(技+2)はやての羽(速さ+2)
支援:ルーテA デュッセルB
おお~なかなか強いですね!
速さ、頑張りましたね!下級のころからめっちゃ伸びてたんですよ、コレ
なんと上級Lv16でカンストしました 羽を使ったとはいえ、これはすごい!
遺跡でも抜群の火力でした!魔防が高い相手には、ルナも光りましたね~
耐久のなさも、リザイアを持てば誤魔化せますし
使いやすかったです!
その6 19周目のデータ★★★
ドーピング:秘伝の書(技+2)はやての羽(速さ+2)
支援:デュッセルA ナターシャB
魔防がちと低いですが、HPがすごい!なんと衣1個分多いです!!
加入直後から「HP伸びるな~」と思ってみてたんですが、やっぱり高かったですねww
その他の能力もまずまずの伸びでした これなら十分に戦力です
今回はドルイドにしました。 個人的な意見ですが、ノールはドルイド派ですね~
サマナーもいいんですけど、なんだろな?
ドルイドなのに、理魔法も使えるというところにロマンを感じます 聖魔やってるぜ!と言いますかw
サンストも使えますしね!闇の遠距離はイクリプスだからなぁ
闇がフェンリルだったらサマナーも十分選択肢に入っていたでしょうね
その7 25周目のデータ★★★★
ドーピング:秘伝の書(技+2)はやての羽(速さ+2)
支援:ナターシャA デュッセルB
強い!!今までのノールで一番じゃないですかね
幸運が完全に終わっていますが、その分 ほかのステータスがとにかく高いですね!
上級になってからの伸びがなかなか良くて、3ピン~4ピンが多かったように思います
ノールは極端に低い箇所が幸運と守備であり、
後衛としてはいらない箇所でもあるので、敵の攻撃を受けないようにすれば 気にならないことが多いですね
使いやすかったです!
その8 30周目のデータ★★★★★
ドーピング:秘伝の書(技+2)はやての羽(速さ+2)
支援:ナターシャA ルーテB
おぉ強い!コンウォルが素晴らしいノールになりました
序盤から速さの成長が良かったですね CC直後で19だったかな
魔力もあるので、高い威力の2回攻撃が望めるユニットでした いい活躍でしたね
ルーテとの支援、久々に見ましたが面白かったですw
B支援で止めると謎だらけで笑えます A支援はどんなだったかな・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます