Surprise Wind

現在は更新をお休みしています。画像の無断転載はご遠慮ください

ファイアーエムブレムif プレイ日記 4章

2015-07-13 18:00:00 | FE if 白夜王国

※ネタバレあり!未プレイの方はご注意ください

ストーリーは白夜側で進行する模様。
山間の村が襲われているので急いで向かう・・というストーリーのようです



無章で登場したヒノカとサクラが孤立している状況です。ちなみに初期配置は右下。
味方ユニットはウインド、リョウマ、リンカ、スズカゼの4人。
とりあえず、初期配置付近の村をウインド君で訪問・・
おぉ、女神の像ですね 今回はアイコンがなくなったのか・・ ちょっと残念ですね

とりあえず作戦として、中央付近にいる敵兵を無視して合流を目指すことにします。
全員で北へ進軍。
・・あっ、リョウマは緑軍なんですね。命令できないのか・・

反撃で敵を削ってもリョウマが倒しちゃいますね~これは困った
まあ仕方ないです。
ウインドLVUP!技・速さ・幸運。安定の3ピン

龍脈を使って山を平地にし、進軍スピードを上げていきます。
ヒノカはかなり強く、放っておいてもなんとかなりそうです



7ターン目。



サクラが次のターンに範囲に入りそうです
一発耐えるとはいえ、怖い・・しかしこれ以上進軍スピードを上げることはできないので、慎重に慎重に

敵の範囲にリンカを入れて迎撃したのですが、敵のデュアルアタックでHPが2に!危ねぇ!
そうでした、敵もデュアルアタックを使ってくるんですねー 覚醒のクセが抜けないなぁ

9ターン目。



いやぁギリギリでした 危なかったー
あと1ターン遅かったら救助できませんでしたねぇ 怖い怖い
とりあえずサクラのほうから会話することにします。
その前にスズカゼでリンカを降ろします(サクラがウインドの後衛に入れるように)



あれっ???
やっちまったー!!!!!
仲間にならないとは・・!!!

幸いにも撤退するようで、良かったです クリア後に仲間になる・・よね??
いやー 進軍スピードは遅くはなかったつもりなんですが、ダメでしたね
もしかして西から進軍すれば救えたんでしょうか いやぁ失敗しました

さて残るは敵将の部隊のみになります
近くにある龍脈はワナでしょうねー 使ったらボコボコにされますねw
とりあえず一人ずつ釣ることにしますか・・ 覚醒のように全員動きそうですけど
リンカ@スズカゼで山待機。移動が1上がるので、追われても逃げ切れるはずです



結果は上の敵2人だけ連れました。これはこれでやりにくい・・どうしたものか
配置を工夫し、Dアタックを受けない配置にして攻陣で待機。



その後は一人ずつ敵を倒していきます。
スズカゼLVUP!HP・力・技・速さ。おぉコンウォルですねw

ボスはスズカゼの手裏剣でチクチクと攻撃して撃破しました。
LVUP!HP・技・速さ・幸運・魔防!初の5ピンかな?いいですね~。
これで終了です!



助けられた気はしませんでした
それにしても死なずに良かった!
たとえば暁なら、ローラが死んだら一部は杖無しになりますからね
そんな感じのバランスなら詰みもあったかもしれません

ストーリーは湖でヒロインらしき人と出会い、あなたはどうするの?といったところで終わり(だいぶ省略しました)
予想なんですけど、この子のペンダントが今作のファイアーエムブレムじゃないですかね。どうかな?

ウインドLv6→Lv7
スズカゼLv3→Lv5

<<前 3章                                     >>次 5章

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファイアーエムブレムif プ... | トップ | ファイアーエムブレムif プ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RURU)
2015-07-14 01:26:48
ここのサクラ救出は難しいですよねー
私のときは83%ぐらいの攻撃を奇跡的に二回避けたおかげで生き残りましたがw
西ルートが正解なのかも・・・

ヒノカは話すと調合薬をくれますが、サクラは特に助けてもメリット無いようですねw

慣れてくるとつい釣る時も攻陣で迎撃したくなりますが
そうすると相手も攻陣になることが多く、ハイリスクハイリターンですよね
まだそれほど実感できない時期かもしれませんが、今回の敵AIは相当頭良いですからねー
返信する
こんばんは~ (エルウインド)
2015-07-14 20:28:29
サクラは難しいですね~
ノスフェラトゥ(でしたっけ)の一体がサクラだけを狙っているようで、
西ルートじゃないと難しそうですよね。
メリットがないようで安心しましたw

そうそう、攻陣での迎撃はリスクも大きいですよね!
攻陣・防陣の使い分けは前作になかったもので、
よく練られたいいシステムだと思います
敵のDアタックには気をつけていきます!
返信する

コメントを投稿

FE if 白夜王国」カテゴリの最新記事