Surprise Wind

現在は更新をお休みしています。画像の無断転載はご遠慮ください

ファイアーエムブレムif プレイ日記 3章

2015-07-11 01:30:00 | FE if 白夜王国

※ネタバレあり!未プレイの方はご注意ください



これ、ユニットの関係がまだイマイチわからないのですが、
エリーゼらとは血はつながってないんですよね?
レオンとかもそうですけど、そしたら大家族ですもんねぇ
このガロンとも血はつながっているわけではなく、
ライたちが「獣牙の兄弟たちよ!」というようなもの・・なのかな??

って、そういえばウインドくんは拾われただか、そんな話がありましたっけ

ストーリーはウインドくんがガロンに謝りに行き、
ガロンは無人の砦の様子を見てくれば 許してやろう みたいな感じです。



前の章でもそうだったのですが、マークスがたびたび「・・・」と入るのが気になりますね。
何かあるんだろうなぁ。

「防陣」が使えるようになりました。なんだコレ?


前作であったダブルみたいな感じですね
相手のデュアルアタックを完全に防ぐ効果もついているみたいです。
そういえば、ギュンターは過去作にあった「救出」をスキルとして使えるみたいです。使っていきましょう



1ターン目はこんな感じで待機。ギュンターをさっそく防陣。ウインドくんを突っ込ませます
地形は狭く、この人数ではむしろやりやすい印象です。

とりあえずこのターンはやり過ごせたのですが、
防陣はなんとデュアルアタックが発生しません!
まさに防陣で、攻めるときは防陣を使用せず、攻陣でデュアルアタックを狙ったほうがいいんですね。なるほど。

ギュンターが「龍脈を使え」と発言していたので、素直に従っておきます。素直が一番です。
体力の減った敵をフェリシアで倒し、ウインドくんはギュンターを攻陣で降ろします。
フェリシアLVUP!速さ・幸運・魔防 う~ん Pナイトっぽい
攻陣と防陣の使い分け、これは覚醒にはありませんでしたね!すでに面白いです!



オッサンが突っ込んでるけど大丈夫なのかな?まぁスルーしますか・・

三人で進路を南へ。龍脈を使うことにします。
あ、オッサンやられた!どうやら撤退するようです。何しに来たんだ・・

龍脈は2か所ありますが下の龍脈を使って橋をかけることにします。



橋付近の敵を防陣を使って倒し、砦とライブで回復してから進軍再開。

13ターン目。



まさかの増援!いやー心臓に悪いです 即行動だと思いましたから!!
まだチュートリアルな要素はあるようで、即行動じゃなかったです。本当によかった・・
・・ところで、今作も即行動なのかな?個人的にあれは苦手です
死んで覚えろ的なところがあるもので、嫌なんですよね・・

画像では見えませんが、右に弓兵とボスがいて非常にやりにくいです どうしたものか・・
数分悩んだ結果、フェリシアをウインドくんに防陣してPナイトの範囲へ
スキルのおかげで守備が+4されるはずなので、ダメージはほぼもらわないはず
ギュンターは素で強いので大丈夫でしょう
・・って、Pナイトは先制攻撃で攻速+5!?こりゃまずいですね 手裏剣で守備が下がってます
4x2 を3回・・HPは21なので死にますね う~~~ん・・

かなり悩みましたが、ウインドくんでアーチャーを倒し、フェリシアは右に逃がすことにしました。く、苦しい!



次ターン。ここも悩みましたが、
フェリシアを右上の安全地帯へと逃がし、ウインド@ギュンターを林に待機。
ダメージは2x2 を3回で、HP16なので耐えるハズ・・

反撃でLVUP!HP・力・速さ。やっぱり水準下がりましたかね?

力が上がったので残りのPナイト2体を反撃で撃破。もう楽になりましたね!
フェリシアがライブでLVUP!HP・幸運・魔防。明らかに伸びが悪いですね。封印~烈火くらいかな。

敵将はウインド@ギュンターでチクチク削って撃破。
右上の敵は強そうなので無視して制圧です。いやぁキツかった!

章クリア後は次々に展開が変わって何がどうなっているのやら
とりあえず、ギュンターはどうなったんでしょう??死んでないよね??

フェリシアLv1→Lv3
ウインドLv5→Lv6

<<前 2章                                     >>次 4章

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファイアーエムブレムif プ... | トップ | ファイアーエムブレムif プ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RURU)
2015-07-11 23:18:17
死ね死ね死ねぇぇ!

スカッ  ザシュ! ザシュ!

これだけ暴れりゃ充分だろ!逃げるぞ!


の三段落ちは笑いました
必殺が出てガンズ勝利ってことはあるんでしょうかねw


ここのPナイトはなかなかビビりましたよね!
伏兵というより哨戒任務中のようで、決まったルートを進行し
攻撃範囲に入らなければこちらには向かってこないタイプみたいですねー

右上の防陣砦は確かに難所ですね
要所を防陣敵が塞いでいるケースは度々目にすることになりますが厄介です!
チンタラやっていると敵もデュアルゲージを貯めきってガードしてきたりしますからねー
返信する
こんばんは~ (エルウインド)
2015-07-12 00:07:21
RURUさん、こんばんは!
ここのガンズは笑いましたww
あれ、操作できない→ずいぶん突っ込むなぁ→あっ死んだ
の流れですもんねw
「これだけ暴れりゃ十分」も笑えます
1回しか戦闘してないという・・w

おぉ~Pナイトはそんな仕組みだったんですね!
いきなり出てきた時はヒヤッとしましたよ~

右上の砦軍団は結局放置しました 妙に強いですし
やろうと思えば倒せるのかな?
敵もDガード使ってくるみたいですね~
防陣持ちはDアタックも効きませんし、なかなか厄介ですね
談話室でもぼやきましたが、攻陣と防陣の使い分けはかなり面白いですね!
今後にも期待します~
返信する

コメントを投稿

FE if 白夜王国」カテゴリの最新記事