23章です!
この章での目標は・・
・リブローを全て盗む
これだけですね クリアが目標と言っていいでしょう
あちこち落とし穴だらけのマップです!
攻略サイトなどを見て、穴の位置を確認していけば万全ですね
落とし穴の対処法ですが、回避していくのはもちろんいいのですが
落ちてしまった場合は、ちと面倒ですが再行動+レストで復活させることが可能です
非常時の場合には、これで助かることもあるかもしれないので、
不安であればレストを持って行きましょう
また、落とし穴のマスをに飛行系を設置することで、
歩兵が落とし穴に落ちなくなる、という小ネタがあります
当然、上に飛行系ユニットがいるため、歩兵が落ちたら1つのマスに2人のユニットになってしまいますからね
地味に使えるネタなので、使えそうであれば使ってみましょう
出撃前の準備では、ジルの出撃(ハール説得)、必要ならレスト、これくらいかな
また、拠点では銀武器の購入、錬成ができるようになっています
今回は銀の槍(威力+5)を作っておきました。終章付近で少し楽ができるはずです。
このマップですが、それなりに早く進軍すればボーナスEXPももらえるため
サクサク進軍でいくことにします。
初手ですが、まずは敵の前衛を掃除しましょう
敵の波状攻撃に耐えられるユニットを前に出し、パラディンやウォーリアを倒していきます
このとき、アーチには気をつけたいところ。
リュシオンは食らうと即死・・と思いきや、化身前は飛行特攻を受けないので、
ここのアーチなら1発は耐えてくれるはずです
わざわざリュシオンを範囲に入れる事はないと思いますが、
食らっても即死はない、とだけ覚えておきましょう
また、初期配置の左下にいるエルサンダー賢者は、動きません。
手前に穴もありますし、最悪スルーしてもいいでしょう
ブリザードをドロップする賢者は、リュシオンの化身に合わせて、
飛行系や騎馬系で強襲するのが最も楽。
5/5で手に入れるため、範囲には入らないように。この賢者も動きません。
6ターン目。
このあたりまで来ると、ハール隊が出現します
ジルを東に向かわせて、残りは西へ。
このとき、強いユニットを1~2人、東へ連れて行ってもいいでしょう
今回はジル単独に任せることにしました。
ジルを育てていない場合は、ハールを説得後、速やかに安全地帯に逃げて、
他の味方ユニットに頼っていきましょう
ハールの説得さえ済ませたら、
後はアーチに気をつけながら(特にリュシオン)、じっくりと進んでいくだけですね!
撃たれると即死なので、緊張するんですよねぇ
攻撃範囲をしっかりと表示させながら、進んでいきましょう!
その後も順調に進み、12ターンでクリアとなりました。
穴の位置さえ把握できれば、難しいマップではないですね!(油断すると死にますが)
次は24章!
ここから、また難易度がぐぐっと上がって来ます
24章は難関と言われますが、コツを掴めば意外となんとかなる章だったりします
とはいえ、自分も久々のプレイなので、上手く解説できるか怪しいところではありますがw
25章以降も難しいマップしかないです!
蒼炎も大詰め、頑張っていきましょう
リュシオンLv29→Lv30
マカロフLv33→Lv34
アイクLv31→Lv33
ミストLv34→Lv36
セネリオLv34→Lv36
ステラLv37→Lv38
ティアマトLv36→Lv37
ジルLv35→Lv36
ツイハークLv33→Lv34
フォルカLv28→Lv30
<< 22章 前 次 24章 >>
序章 | 1章 | 2章 | 3章 | 4章 |
5章 | 6章 | 7章 | 8章 | 9章 |
10章 | 11章 | 12章 | 13章 | 14章 |
15章 | 16章 | 17章(1) 17章(2) |
18章 | 19章 |
20章 | 21章 | 22章 | 23章 | 24章 |
25章 | 26章 | 27章 | 28章 | 終章 |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます