Surprise Wind

現在は更新をお休みしています。画像の無断転載はご遠慮ください

FE風花雪月 プレイ日記 黒鷲(紅花)その10

2020-02-26 00:00:00 | FE風花雪月 黒鷲(紅花)

今日もやっていきます!
少し事情があって久々のプレイです 1週間ぶりくらいでしょうか



修道院を散策中!
リシテアが新しく加わってくれたんでしたね
彼女だけ説得できた理由は、そんなところにあったんですねぇ なるほど
ヒルダちゃんはしっかり死亡だったので、悲しいところですが
救えた命があることに感謝しましょう



ペトラ外伝です!
ここは・・ベルナデッタがやられた場所ですねww よく覚えています
ヒューベルトのメティオが即死だったんですよね いい思い出がない
それで、気になったところがあるのですが
ダークビショップの移動コストです
森は通常通り2ポイントなのですが、
なんと深い森は1ポイント!アサシンやグラップラーと同じなんですね
ダークビショップって、CCするのが大変な割には強くないな、と思っていたのですが
こんなところに利点があったのか



南西からカトリーヌさんが出現!
このルートの場合は、ヒューベルトではないんですね~ なるほど
遠距離魔法はいないようなので、安心しました!



どわあああ 突然のゲームオーバー!!
なんと右下のマスは防衛地点だったんですね なんということだ
あまりにもしょうもないやられ方をした気がしますねww
天刻が使えるようです
3周目と合わせて、2度目の天刻だ・・ 本当にいい思い出がないなあ



続いてヒューベルト外伝です!
当然ですが、これは初のプレイになりますね
アランデルが久々の登場ですね このルートでは「一応」味方でしたっけね
そういえば、青獅子では敵として対峙しましたが
金鹿では出会わずクリアでしたっけね?タレスは倒すんですけども
第4のルートでの扱いが気になるところですね



さて戦闘です!
友軍を魔獣からいかに守るか、というマップですね う~ん難しそう
チラリと見たところ、友軍は砦効果や銀の盾により
1戦闘は耐えてくれそうですが、回復薬は持たせておらず
1回までの接触で魔獣を倒していけ、ということになりそうですね
幸いにも、6周目ということで優秀な騎士団はそろっています
うまく敵の狙いをそらしていきたいですね
せっかくですし、全員生存の報酬をもらいたいですね きっといいことがありますよ



おお!!
友軍の計略が炸裂しました なかなかやりますね
これでかなり楽になるはず・・

その後は順調に救出することができました!
結構危ないマップでしたね クロードの騎士団に感謝
天使の衣も無事に回収です!



インドラの矢だ!
これ、まともに使えたためしがないんですよねw
金鹿の終章で拾える(らしい)のですが、
そもそも開けたことがない宝箱です 今更いいかな~なんて思ってました
ですが、紅花ルートの2月で手に入るのならば、
次回以降に魔力があるユニットに使わせてもいいですね
・・って、イエリッツァがいましたね!魔力22、槍の達人も乗る!
なかなか有用そうです これは使えるぞ

マップクリア後の会話を見ると、救出するのは約半数でもよかったようですね
ただ、アランデルが「全員助けてくれるとは~」なんて言っていたので
ある意味、レアなものが見られたかもしれませんね よかったです



続いてエーデルガルトの外伝です!
パルミラ軍を追い払う・・という内容でしたね
ヒルダの外伝もここでしたっけね フライクーゲル!
見たところ、3人の敵がドーピングを所持しているようですね
盗むが使えるウインドくんの速さは28、敵は25ということでギリ盗めますね
配置は上に1人、下に2人です バラけていますし移動力も高いので・・
ワープが使えるリンハルトとウインドくんを上から進軍させ、
上の敵から盗んだら即ワープ これで下の敵からも盗もうと思います
こういうマップを見ると、盗むは2人以上使えると便利だなぁと思いますね

ついでにナデルも見ていますが、なんだか今回こそ死にそうな予感がしますね
毎回逃げるってのもナデルらしいですが、
このルートのコンセプトが皆殺しっぽい印象を受けるので、
当たりそうだなぁ どうかなぁ
それと、ナデルの飛行特攻無効の盾は、盗めません!ナデル速すぎ!
無難に魔法と弓で倒していくことにします!



うん!いい配置になりましたね
右上のドーピング持ちドラマス、釣るのに苦労しましたね~
というのも、再移動持ち+狭い地形というのがマッチしていて、
中途半端な距離で釣ると、盗むの範囲外に逃げられてしまうんですね
しかもリンハルトは40x2で即死してしまうので、
ウインドくんのオトモにするには無理がありました
3ターンほど味方の配置をいじり、画像のようなところまで来ました!
このターンで盗み、ウインドくんを南へとワープ
その後は、リンハルトも南下させていき・・
下方面のドーピングを盗むことに成功です!
最後にナデルを撃破して終了!
セリフがあいまいでしたが、こりゃおそらく死亡ですね 無念です

外伝クリア後の会話は、ホルストが今後は守ってくれる・・という内容でしたね
妹を失った理由は、当然帝国軍にあるわけですが
それでも従順の意を示してくれるとは、人ができてるなぁと思いますね
ホルストはキノコばっかり食べてますが、
話を聞く限りは相当な猛者なんでしょうねぇ

これで外伝の3戦闘が終了です!
気が付けばずいぶん長い記事になりましたねww 過去最長では!?
次回は月末の戦闘です!マップはどこでしょうね?
味方も順調に鍛えられていますね~ いい感じです
それでは、お疲れ様でした!

<< 黒鷲(紅花)その9 前            次 黒鷲(紅花)その11 >>


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FE風花雪月 プレイ日記 黒... | トップ | FE風花雪月 プレイ日記 黒... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (RURU)
2020-02-27 15:33:48
コメントはなんか久々だ!
深い森の移動コストの話ですがこれは知りませんでしたね!
盗賊・拳闘士系の特権かと思っていましたが…

ただ、いま実験してみた所ダークメイジ固有の話ではなく
グレモリィのドロテアも深い森を5マス突っ切ったので
魔導士系は砂漠に加え、深い森も平地のように移動できるということのようですね
今作の魔導士は低移動で困りますが、地形面では多少優遇されてますね~
下馬したホーリーナイト・ダークナイトはMov6ありますけど、残念ながら移動は普通の物理職ですね

ダークビショップは悪いまで行かないんですけど
低移動、達人無し、魔人の一撃累積不可などなかなか扱いが難しいですね~w
でも信仰苦手、かつウォーロックだと兵種スキルが完全に死ぬLV20~30のヒューベルトは消去法で経由せざるを得ないと言った感じですね
装備枠の魔人の枠が空く分、指揮や応援スキルなどを装備すればまあ彼の個性も生きることは生きますが…

呪縛も結構好きなスキルなんですけど、Mov4で生かすには少々計画性が必要ですねw
ブーツを履かせるのもありかもしれません
返信する
こんばんは! (エルウインド)
2020-02-28 00:23:41
RURUさん、こんばんは!

深い森の移動コスト、なんだか新鮮ですよね!
深い森、シリーズではそもそも入れない作品が多かったですから
色々と不思議な感じがしますね~
グレモリィもサクサク移動できるとは!そんな仕組みだったんですねぇ

ダークビショップはやはり難しいですね!ヒューくんぐらいのものでしょうか
兵種スキルに魔神の一撃が入る、唯一のクラスということですし、
ここは重複してもよかったかもしれないですね~
応援でスキル枠がカツカツなのが幸いだったかもですね

呪縛!あれ、地味ですがなかなか強力ですよね!
今作は回避が極端に高い敵キャラも多いですし、助かる場面がチラホラ!
ダークナイトにすると、なくなってしまうのが惜しいですね~
返信する

コメントを投稿

FE風花雪月 黒鷲(紅花)」カテゴリの最新記事