10章です!今日もやっていきます
さて章に入る前の準備ですが、
この章ではスリープを使ってくる敵がいます
よって、レストを購入しておけば動きやすくなりますね
レストはかなりお高い品で、1本2000Gです たけぇ!
しかし、これがないとジストが寝かされて非常に苦しくなるので
買っておくのを推奨します
また、マリカを育てるのであれば、細身の剣が1本あってもいいですね
いざ出発
準備画面です!
この章はやることが結構多いですね
ヒーニアスら中立軍の説得、マリカの説得、
さらには敵上級職を撃退していきます
前述したように、敵にスリープがいるので、レスト使いも最前線に送りたいところです
準備ですが、まずはターナを用意します
ヒーニアスの説得はターナで行います この際、ターナのレベルは初期レベルでもOK
ターナの持ち物は、ヒーニアスに持たせる鉄の弓を1本と、
ジストに持たせる鉄の剣を1本です
ターナも1軍なら、鉄の槍や細身の槍も併せて持っていくといいでしょう
自分の記憶ではヴァネッサでも説得できたような気がしますが、
ここではターナということにします すいません。たぶんヴァネッサでも大丈夫・・だと思います
また、増援のPナイトが魔除けを持っています
速さは11前後だったと思うので、初期レベルから少し育てたコーマなら盗めますね
また、城門周辺の剣士が赤の宝玉を持っています
こちらは速さがバッチリ高いので、1軍のコーマでないと盗むのは厳しいです
育てたコーマがいれば、連れてくるといいでしょう
準備はこれだけかな?意外と少ないですね レストも忘れないようにしましょう いざ出撃!
まず最初の動き方ですが、全軍で南へ進軍、傭兵や戦士、魔道士どもを封鎖するようにユニットを配置
この際、ターナは西の山から進み、手斧戦士の範囲外へ待機します
敵将周辺のアーチの範囲にも警戒しておきましょう!
2ターン目です。
初期配置周辺の敵を減らしつつ、ターナはこの位置で待機。
一見、かなり危険な配置に見えますが、このアーチャーは動かないので、これで正解です
この配置により、次ターンに同盟軍の説得を行うことができます。
ヒーニアス、ジストの攻撃が敵に当たるか・・という運にもよりますが、
すべて当たった場合はこのように敵を一掃できます。
武器を鉄系に変えることで安定感が増すので、
隙を見て、ターナから武器をもらっておくといいでしょう
その間、本隊は中央の敵を削っていきます
しかし、敵の増援は南側が多いことから、中央に陣取るのはあまりよくないです
マリカの説得でどうしても南へ人数を割く必要があるからですね
よって、中央の敵を止めつつ、砦の南側で全員が集合するように、動いていくといいです。
このターンでマリカの説得を行います。
ジストが寝ていたらレストをかけられるようにしましょう
次のターンに、大量に増援が出てきます。敵はこのターンでなるべる減らしておきましょう
北側ですが、砦の右にある森を使って、敵を止めておくと動きやすいですね
ちなみに、マップ東から出てくる山賊は、
この森を使ったマリカで無双すればいい感じに育てることができます
マリカを育てる場合は、武器を外したユニットなどで封鎖しておいてもいいですね
増援が出ました!ここが最後の難所です
Fナイト右下のユニットが、魔除けを持っています
今回は速さ11だったので、初期レベルのコーマで盗めるようです。これはありがたい
南東のフォレストナイト部隊は交戦までに2ターンほどかかるので、
まずはこのFナイト部隊を相手していきます
順調に進軍していれば、ヒーニアスがアーチを占拠していると思うので
このアーチでPナイトを落としていくといいでしょう
余裕があるなら、テティスの踊りも絡めると2体落とせるかもしれません
ここで注意点があり、Fナイトをアーチで削ると、
HPが残りわずかになる影響か、動きが不安定になるときがあります(うろ覚えです)
こうなると、進軍せず待機してきたり、読みづらい動きをされるときもあるので
Fナイトはアーチで削らないほうがいいかもしれないですね。個人的な意見になりますが・・
また、マップ北西のPナイトx3は、斧兵を西から回すといいでしょう
中央の森あたりで釣ると少し面倒なので、西で釣ると楽です。
いい配置ですね!
これにより、北西のPナイト部隊は全滅、
東からの山賊は森マリカで対応することができました
ちなみに、この状態でも斧を2発食らってしまうとやられてしまうので
傷薬を持たせて、反撃だけで戦っていくとより安全に稼ぐことができます
マリカを使わない場合でも、森に剣使いを置くことで、この山賊を対処することができます。
南東のフォレストナイトは、高い山を有効に活用し
飛行系ユニットで背後を封鎖すれば、弓囲みが成立します
細かくダメージを与えていけば、なかなかの経験値稼ぎになりますね
力が伸びていないエイリークや、コーマ、マリカなどがオススメです。
最初のほうで「細身の剣を買っておくといい」と書いておいたのは、このためです。
(ジストは力の初期値が高すぎるので×)
ここまで来たら、すべての増援を対処できていることでしょう!
最後に敵将周辺の敵を撃退していきます
コーマが育っている場合は、赤の宝玉も忘れずに回収
アーチは地道に弾切れを狙い、安全第一で。
また、闘技場がありますが、ここが聖魔における最後の闘技場です
使うのであれば、稼いでいきましょう!
敵将のパブロはなかなかの強敵ですね
城門補正で回避も高く、ディヴァインなので攻撃力、必殺もあります
魔防の高いユニットに聖水を使って戦わせるのが一番オススメですね
敵の必殺は、必避が上がる支援をつけるのが確実かなと思います
導きの指輪を入手し、制圧して終了です!
毎度のことなのですが、マリカが弱い・・
力と技の低さが大変なことになってますね 守備と魔防はこんなもんですが
いや~~ お気に入りユニットではありますが、この育たなさも愛おしさなのでしょうかw
クリア後にエナジーリングを使っておくことにします
幸いにも、エイリーク編ならエナジーリングは3個手に入るので、
非力だな!と思ったらすぐに使ってOKです
これは他の非力ユニットもそうですね 3個あるって素晴らしいです
今日はここまでですね!
なかなか長い記事になりましたね~
難易度が高いマップだとは思いますが、
この記事でヒントになるようなことが書けていたのであれば、幸いです!
お疲れ様でした!
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聖魔の魔物考察は こちら
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そうそう、簡単と言われがちな聖魔ですが、
難しいマップは結構あるんですよね!
確かに、強いボスは多いですね 普通の敵将ですら結構危険です
中でもパブロとアーヴはすごい数値ですねww すごいインパクトです
マリカは・・毎回こんなになっちゃいますね><
でも、仰る通りでエナジーリングさえ使えば、この速さがありますもんね!
急に伸びる、ドーピングあるあるですねww 不思議なもんです
使った箇所がカンストしてしまうと、嬉しいような、悔しいような複雑な感情が!
マリカは1~2個使ってもなかなかカンストしないので、
加入したらまず1個、間違いないですね!
顔グラや支援はすごくいいんですけどね~ キャラ愛でなんとかカバーですね
フィル、そうだったんですか!!かなり意外でしたね!
自分も以前に一度だけ使ったことがあるのですが、
力はバリバリ伸びるし、必殺無双でとにかくすごかったです
やはり必殺+30は偉大でしたね~ そして炎属性 う~む強い
難易度ハードで力8はすごいですねwww しかもLv1とは
最初の海賊どもでレベル上げもなんとかなりますし、
FEの剣士強キャラ時代を象徴するようなキャラでしたね
蒼炎の剣士は何にもならないですねw ほんとにマスコットでした
必殺も+0、敵の守備も普通に20前後になりますし
敵をズバズバ切り捨てるような活躍は、まず見込めませんねえ
やはり剣士は必殺出してこそですね~
結構マップも凝っていて、むずかしいだと普通に難しいとこも多いですよね~
全体的にボスも強くて、パブロやアーヴなんか物凄いステータスで出てくる章があった気がしますw
マリカwww なんというからしいステータスですね
とはいえ高速非力キャラはエナジーリングの恩恵が大きいのでたくさん手に入るのは有難いですね
ドーピングは中途半端な数値だと、使ったら急に伸び始めて最後無駄になった…ということもあるので
これくらい低いと逆に安心して使えますしwww
顔グラは聖魔随一と言ってもいいくらい可愛いと思うんですけどね~
余談ですがフィルとマリカは成長率が全く同じそうですね
必殺率の差以上に使い勝手に違いがある気がして調べてみたのですが
なんとハードブーストフィルはレベル1で力8速さ12あるらしく…!
育成にもおあつらえむきなステージから開始ですから、なんというか第一印象からしていいんでしょうね
しかしここからさらに必殺率まで失ってしまう蒼炎の剣士よ…