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FE烈火の剣 ユニット評価その2

2021-05-16 01:02:00 | FE烈火の剣

ニニアン
HP ■□□□□
力 □□□□□
技 □□□□□
速さ■■■■□
幸運■■■■□
守備■■□□□
魔防■■■□□

再行動要員。
普通に使っている分にはLv20になるかと思います
Lv15あたりまで育つと、避ける壁としても使えるようになります。
専用の指輪がある分、他シリーズの踊り子と比べても優秀。
温存しすぎても勿体ないので、ここぞという場面で使ってみるといいと思います
支援相手はエリウッドが間違いありませんが、
支援なしでも活躍が見込めます。



イサドラ
HP  ■■■□□
力 ■■□□□
技 ■■□□□
速さ■■■■
幸運■■■□□
守備■■□□□
魔防■■□□□

マーカス以来となる初期上級職。
初期値は速さがそれなりに高いものの、守備・魔防ともに壊滅的。
体格も6と非常に小さく、少しでも重い武器を持つと速さが低下します
ここは速さと支援を活かして、回避を伸ばしてみると使いやすくなります。
7人もいる支援相手ですが、セイン以外は全て回避が大アップする組み合わせとなります
ボディリングも相性が良く、体格が6+2となれば銀の剣や鉄の槍などが振り回せます
成長は速さ中心、他はまずまずといったところ。
加入時期の関係でアフアの雫が相性良かったりします。



ヒース
HP  ■■■■■
力 ■■■■■
技 ■■■■
速さ■■■■
幸運■■□□□
守備■■■■□
魔防■□□□□

中盤に加入するドラゴンナイト。
初期値を見ると、力・守備の高さが目立ちますが
成長させていくと技・速さもよく伸びます。
守備の伸びもなかなかで、総合ステータスには期待できるでしょう
育成には砂漠地下の外伝がオススメです。トドメを優先的に任せたいところ
支援はプリシラやケントが歩調が合うのでオススメです。
プリシラなら必殺が大アップ、ケントなら防御が+3となります。
体格は意外にも普通で、CCしても10。手槍などは攻速が落ちてしまいます。



ラス
HP  ■■■■■
力 ■■■■
技 ■■■■□
速さ■■■■■
幸運■■□□□
守備■■□□□
魔防■■□□□

自軍唯一の遊牧民。
レベッカやウィルと比べて、移動力という絶対的な強みがあります。
HP・力・技・速さの攻撃面が良く伸びていき、アタッカーとして非常に優秀です。
体格はやや低めですが、その分 救出能力は抜群。
CC後でもヘクトルやオズインといった重量級のユニットを楽々回収できます。
欠点は支援相手の少なさで、リン・ウィル・ギィの3名しかいないこと。
どのユニットとも歩調が合わないので、ブーツが余っているなら支援相手に使うと快適です。



ホークアイ
HP ■■■■■
力 ■■■■□
技 ■■□□□
速さ■□□□□
幸運■■■□□
守備■■■□□
魔防■■■□□

砂漠で加入するバーサーカー。
初期値が既に完成されていて、使いやすい即戦力。
HPが高いのはもちろん、守備や魔防も高く頼りになります
成長率は低いと言わざるをえないものの、
初期値のおかげで十分に戦っていくことができます。
速さはかなり低いので、一軍ならはやての羽も候補になります。
支援相手は↑のラス同様少なく、3名。
パントとルイーズを使うなら、三角支援が扱いやすくオススメです。



ガイツ
HP  ■■■■■
力 ■■■■□
技 ■■□□□
速さ■■■□□
幸運■■■□□
守備■■□□□
魔防■□□□□

中盤に加入するウォーリア。
同時期に加入する斧使いのホークアイと比べると、
速さもそれなりに伸び、弓が使えるなどの特徴があります
能力面はHPや力を中心にバランス良く、
幸運もそこそこ伸びたりと隙がありません
ただ、どの能力もそこそこ止まりで、下級から育てたユニットには及びません
どの支援相手も必殺が上がりやすく、フル支援なら必殺+25となります
加入時から弓B、体格もあるので、勇者の弓との相性が抜群です。



ワレス
HP  ■■■■□
力 ■■■■■
技 ■■■□□
速さ■□□□□
幸運■■■□□
守備■■■■■
魔防■■■□□

ガイツと加入が選択になるアーマーナイト。
能力は老兵とは思えぬほど優秀で、
力・守備を中心にバランス良く伸びていきます。
ライバルであるオズインと比べると、さすがにオズインの方が強く(というかオズインが優秀すぎる)
ワレスが勝っているのは幸運のみ。
それでも強烈なキャラや、十分伸びる力や守備などで活躍の場は見込めます。
使う場合は、リン編10章でLv20にさせ、CCさせておくと再加入時に楽ができます。



ファリナ
HP  ■■■■□
力 ■■■■□
技 ■■■■□
速さ■■■■■
幸運■■■■□
守備■■■■□
魔防■■■■□

3人目のペガサスナイト。
加入時に大量のゴールドを必要とするだけあり、
能力の高さは3姉妹の中でも一番で。
HP~魔防まで、すべてのステータスが伸びていきます。
中でも、守備の高さが特徴的。普通の前衛ユニットとも比べられる数値になります。
加入時期の関係で、アフアの雫が相性抜群です。



パント
HP  ■■■□□
魔力■■■■□
技 ■■■■□
速さ■■■■□
幸運■■■□□
守備■■■□□
魔防■■■■□

非常に優秀な魔道軍将。
初期値が抜群に高く、武器レベルも完璧(理A 杖A)。
支援も最初からルイーズAがついており、文句のつけようがありません。
成長はさすがに控えめなものの、全く問題無く運用できます。
ルイーズを使わずとも、臨時の杖使いとしては全く困らない性能です。
魔力・技ともに優秀なので、状態異常の杖を任せることもできます。
ルイーズとの支援では防御が+3。
守備の初期値も悪くないので、ちょっとした壁などにも。



ルイーズ
HP  ■■□□□
力 ■■□□□
技 ■■■□□
速さ■■■■□
幸運■■■■□
守備■■□□□
魔防■■■□□

GBA恒例、白の宝玉スナイパー。
パントと比べると、初期値はちょっと物足りなく感じます。
しかし速さは十分な数値を持っていて、成長率も良好。
追撃が安定するユニットで、弓兵としてはシンプルに使いやすいです。
下級組の弓兵と比べると、長所になるのは魔防の高さ。堂々の1位です!
パントとの支援で防御+3が約束されており、
防御面の安定感はかなりのものになるでしょう



カレル
HP  ■■■□□
力 ■■■□□
技 ■■■■■
速さ■■■■□
幸運■■■□□
守備■■□□□
魔防■■□□□

ハーケンとは加入が選択になるソードマスター。
バランスのいい初期値で、高い必殺を持ちます。
下級で仲間になるギィと比べると、
最初から力・守備・魔防が保証させているので、ヘタれの心配がありません。
支援相手はいずれも必殺が大アップする組み合わせなので、ぜひとも支援をつけましょう。
欠点は、速さの低さ。
普通に使う分には問題ないものの、Lv20での期待値が26と、ソドマスにしては物足りない数字。
期待値に劣ってしまうと、終章のロイドに追撃をもらったりします。
はやての羽があるなら使ってみてもいいかもしれません。



ハーケン
HP  ■■■■□
力 ■■■■
技 ■■■■□
速さ■■■□□
幸運■■□□□
守備■■■■□
魔防■■□□□

カレルとは加入が選択になる勇者。
カレル同様、優れた初期値を持っています。
耐久面はカレルを大幅に上回り、守備は20に迫る数値となります。
レイヴァンと比べても、幸運・守備・魔防の安定感が光ります。
攻撃面も悪くなく、力・技・速さもかなりの数値になります。
体格も11と十分な数値で、大剣や手斧なども扱いやすいです。
欠点らしい欠点は見当たりませんが、贅沢を言わせてもらうならば武器レベル。
剣B斧Bと十分なものの、初期で銀武器を使うことができません。
加入も終盤なので、武器レベルSを目指すならば「鉄の大剣」や「鋼の斧」を振り回していきましょう



ニノ
HP  ■■■□□
魔力■■■■□
技 ■■■■■
速さ■■■■
幸運■■■■■
守備■■□□□
魔防■■■■

終盤に加入する下級職。
初期レベルが5と低く、育てるのに苦労します。
育ってしまえばエルクやパント以上のステータスになり、
抜群の戦闘力を誇ります。
育成はソーニャの章で行うのが基本となります。
その次の章でCCが目標となるかと思います
支援相手はジャファルが王道。命中・回避が大アップする組み合わせとなります
杖レベルを鍛えたい場合は、エリウッドやヘクトルの試練となるマップがオススメ。
火柱や毒霧を利用して、延々と杖レベルを上げることが可能です。



ジャファル
HP  ■■□□□
力 ■■■□□
技 ■■■■■
速さ■■■■■
幸運■■□□□
守備■■■□□
魔防■■□□□

終盤に加入するアサシン。
初期値は文句なしの高さで、特に力はマシューやラガルトとは比べものになりません。
技や速さもなかなかの数値となりますが、
HPや幸運は大きな弱点。HPは40を超えないことがほとんどです
守備の数値は悪くないので、前衛として使うなら天使の衣がオススメです。
属性は「氷」で守り特化。支援をつければ、防御面の不安がなくなります。



ヴァイダ
HP  ■■■■□
力 ■■■■□
技 ■■■□□
速さ■■□□□
幸運■■□□□
守備■■■■□
魔防■□□□□

シリーズでも珍しい、最初から上級職の女ドラゴンマスター。
HP・力・技・守備といった物理系ステータスの初期値が高く、
初期値の状態から前線で戦うことができます。
速さはあまり高くないものの、成長率はそれなりにあり、
レベルアップを重ねれば追撃が出る相手も増えてきます。
また、ヴァイダは体格の高さも特徴的です。体格12は、ヒースを上回る数値。
この体格を活かし、鋼の槍やショートスピア、勇者の剣などをガンガン使っていきましょう。
救出は8と低いですが、
魔道士系ユニットやファルコンナイトなどなら救出できるので、やはり便利です。



カアラ
HP  ■■□□□
力 ■■□□□
技 ■■■■■
速さ■■■■■
幸運■■■■□
守備■■□□□
魔防■■■□□

隠しキャラ的な扱いの女ソードマスター。
カレル同様、最低限の守備・魔防を持っているのがポイント。
成長はHP・技・速さ・幸運あたりを中心にそこそこの伸び。
前衛に立たせるには防御面が物足りなく、
支援で補うこともほぼできない(支援が充実してくる頃にはクリアしてしまう)ので、
天使の衣などを使うことも検討しましょう。



レナート
HP  ■■■□□
魔力■□□□□
技 ■■■■□
速さ■■■□□
幸運■■□□□
守備■■■□□
魔防■■■■□

最後に加入する司祭。
初期レベルが16なので、育成する楽しみはほぼありません。
司祭とは思えないほど魔力が低く、守備が高いです。
支援会話は非常に深く、烈火を何周も遊ぶのであれば是非見てもらいたいです。
支援会話を埋めるのであれば終章に連れて行くことになりますが、
終章では杖のサポートが主になるかと思います。回復量はリカバーで補いましょう。
光の武器レベルをSにするのであれば、レナートが加入する章の増援で鍛えましょう。
マップ中央に出現するソシアルナイトがちょうどよく、砦にレナートを待機させ
シャインを持たせて放置すればLv20にもなり、オススメです。


・文字数制限のため、2ページに分けています。
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ユニット評価 その1 その2
ユニット期待値 その1 その2
アフアな人々 その1 その2 その3 その4 その5 その6

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