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FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日記 7章

2017-08-25 00:00:00 | FE蒼炎の軌跡 旧・攻略プレイ日記



7章です!
このマップも、特徴を把握すれば難しいマップではありません
実は盗賊を追いかける必要もないマップです
ただ、増援のラインには気をつける必要があります
自分の体感でのラインになりますが、画像を編集してみました



このラインですね!
画像がちょいとわかりにくいかもですが、カーソル左上のアーチャーのラインまでは大丈夫です
このラインだけは、敵を全滅させるまでは越えてはいけません
焦ってラインに突入してしまうと、敵が増えて大変なことになります
幸いにも、このラインを越えずに敵を全滅させることが可能なので、
ラインに警戒しつつ、敵を少しずつ釣りながら、敵の数を減らしていきましょう
このあたり、蒼炎はよくできてるな~って思いますね。

さて、前置きが長くなりましたが、この章の目標は・・

・マジックシールド、アーマーキラーの回収
・下級組である、アイク、ボーレ、オスカー、セネリオの育成

この2つでしょうか
ターン数を気にしない、のんびりプレイでの記録になりますので、
この場合は「祈りの書」を取ることができません
まあ、スキルも聖戦ほど強くないですし、売却しても500Gなので、無理して取りに行くよりは
味方に経験値を集めさせた方が間違いないです
Mシールドと、アーマーキラーは確保しましょう。

盗賊についてですが、盗賊は初期配置左下にいます
バイオリズムを見て、「好調」「絶好調」なようなら、リセットしても構わないです
盗賊は速さが高く、回避も高いので、バイオリズム次第では命中がかなり怪しくなるんです
増援の盗賊まで吟味していたら、時間がかかると思いますが、
1体でも調子を下げておけば有利になると思います

ちなみに、バイオリズムはリセットすることで敵全体が変化します
味方の場合は、グレイル傭兵団のメンバーのみリセットしても不動で、
おおよそ8章以降になる仲間は基本的に変動します
なので、気分屋ボーレをリセットしまくって、絶好調にさせる・・といったテクニックは不可能です

盗賊について、もう一つ!
盗賊は2体出て、初期配置の盗賊はマジックシールド、祈りの書を取って右に離脱しようとします
もう一人は、アーマーキラーを取って離脱しようとします
この際ですが、盗賊の進路は塞がないようにするのがいいかと思います
自分は毎回塞がないようにしてますが、もしかしたらふさいでもいいのかも・・
まあ、わからないのですが、盗賊の逃げ道は確保してあげましょう
宝箱を開けて、右から離脱しようとしているところを叩いて、アイテムのドロップを狙います。
この際に注意することが2つ!
一つは、盗賊の待機する位置に注意することです
この盗賊は宝箱を開けた後は、離脱するのが最優先で、攻撃はしてきません
味方の配置に目もくれず、離脱地点を目指すのです が・・
7マス移動した先にアイク軍がいて、しかも盗めそうなアイテムがある場合は、なんと盗んできます
7マス先の地点にユニットを設置する場合は、
速さが勝っているユニットか、何も盗まれないユニットを設置する必要があります。

もう一つは、マジックシールドのドロップに注意する、ということです
マジックシールド持ちの盗賊を倒した際に、
「持ち物がいっぱいです どれか捨てて下さい」
という画面になってしまうと、フリーズするフラグが立ちます
これは非常に危険です!!
こうならないように、マジックシールド持ちの盗賊を倒す場合は、持ち物を開けておきましょう
これは8文字のアイテムでこの画面になると、フラグが立つようで、
他には「ヴァーグ・カティ」「サンダーストーム」などが該当します
ただし、マジックシールドについては未確認ですが、ヴァーグ・カティやサンダーストームは、
輸送隊に直接送らなければ大丈夫なようです
他の章でも発生するバグなので、今後も8文字の武器には気をつけて下さい!
自分は慎重派なので、7文字の武器(エルファイアーとか)も送らないようにしています。
6文字以下の武器なら、まず大丈夫です。

さて、前置きがだいぶ長くなりました
まずは、突撃してくる敵の対処と、盗賊の対処から始まります
南の通路はオスカー、ボーレ兄弟に任せ、アイクとティアマトは北へ
ワユの勧誘は向こうから話しかけてくれるはずです。

少しすると、南の通路から戦士が2人来るので、ここでアイクは南へ。
残りで北方の敵を対処します。



さて盗賊が来ました!
奥の盗賊(アーマーキラー持ち)の進路を塞がないように、増援のラインを越えないように、
手前の盗賊(Mシールド持ち)を倒します。
前述しましたが、盗賊は7マス移動して待機するので、
持ち物を盗られないように注意!

盗賊を片付けたら、ボーレとティアマトを先頭にして、アーマーとソルジャーを片付けていきます!



う~んサッパリ
こうしたら、移動力のあるティアマトさんでラインを突破させ、
全軍は中央南へ集結させておきます
出てくる増援を、即対処しましょう



ガトリーとシノンは、この位置で待機していてもらいます。
今回はこの二人を使わないため、ガトリーには装備を外してもらってます
セネリオが合流できたら、後ろからファイアーを打ちまくって、
全てセネリオに倒させることにします。

左上のアーマー、剣士を全て倒したら、敵将と交戦!
ここのボスはボスチクのいい的です
魔防の伸びたセネリオか、キルロイを使ってエルファイアーを使い切らせ・・
味方でじっくりと攻撃し、経験値をいただいていきましょう
セネリオのファイアーはここで使い切っても構いません。
(乱数成長の場合、魔力が足りないケースも結構あります。その時は諦めます)
それで、敵の回復に関するAIなのですが

バルマのHPは29なのですが、HPが半分以下になると、隣の神官がライブを振ります
この時、HPが満タンになればそれで終わりなのですが、
ライブを振っても満タンにならなかった場合は、
現在のHPに関わらず、ライブを振るAIになっています
つまり・・

バルマのHPを9/29まで減らす

神官が回復、HPは26/29に

セネリオが攻撃する、HPは23/29に

このまま待機し終了してしまうと、
HPにはまだまだ余裕があるにも関わらず、ライブを使ってしまいます
これは非常にもったいないので、他のユニットで攻撃するなりして、
なるべく無駄にならないようにライブを使わせていきましょう

このマップでは敵に槍が多いため、ボーレは十分にレベルが上がっていると思います
オスカーがやや出遅れ気味なるかと思うので、
残っている鉄の槍は全て使い切り、
一軍にするなら鋼の槍もある程度使ってしまいましょう
また、ワユを一軍にする場合は、ここでしっかり鍛えておきましょう
今回は、ワユを使わないので、細身の剣はアイクにわたし、
救出状態にさせてチクチクします。

最後に敵将を倒して終了!
長い章でしたね~ やはりチクチクは長くなる・・
次から拠点が使えますね!
マップBGMも変わって、序盤も終わりだな~って感じです
アイクも一気にLv17になりましたし、かなり頼もしくなりました
そして、次の章で待望のイレースが加入ですね!
9章もチクチク可能なボスなので、しっかり稼ぎを行っていきたいですね~

オスカーLv10→Lv13
ボーレLv11→Lv14
アイクLv10→Lv17
セネリオLv9→Lv15
ティアマトLv23→Lv24

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