OKKOのまわりの、あんなことやこんなこと。。

OKKOのまわりの、あんなことやこんなこと。。

小学校 10月の授業2

2009年10月07日 | 小学校英語活動
ただいま、帰りました。

今日もO市立小学校の英語活動授業でした。
(また、先日と別の小学校)
メロン祭りが近くなり、出演する曲をしっかりと練習しました。
英語で歌って踊る、小学生のチアーリーダーずのようです。

こども達は今年も、大きな声でしっかりと歌ってイングリッシュサイズをご披露します。

メロン祭りは今月18日です。




人気ブログランキングに参加しとりまっす 
ココ↓





事務所に戻ると、M市の英語活動推進事業の研究指定校の授業公開のご案内が届いておりました。
明日にでも、お返事のお電話を。

研究会指導助言のご依頼をいただきまして、、、
「ちゃんと日本語をしゃべらないと。」

・・・と思い、緊張します^^

Independence Day

いんでぃんでんすでい?

いんでぃぺんでんすでい?

正しい日本語はむずかしい。
ん、でも外来語は英語発音でもOKで?!

小学校 10月の授業

2009年10月02日 | 小学校英語活動
おはようございます。
今日は、市立O小学校の英語授業の日。

英語ノート1を使います。
Lesson7の「クイズ大会をしよう」

ここの授業をするためには、本当なら動物や文房具、衣類などを前もって学習しておいたほうが良いところ。

5年生になるまでに、そんな英語のことばたちと仲良くなっておきたいものです。

ブラックボックスゲームのアクティビティも実施の予定です。

お試しで、イングリッシュサイズのふりかえりアクティビティを実施してみたいと思っています。

楽しみです。




人気ブログランキングに参加しとりまっす 
ココ↓



授業の後に、小学校英語インストラクター研修を行います。
今日の内容は、それぞれ持ち寄っていただく授業案を実施していただき、それをみさせていただきます。


そう、シュミレーションではなく、シミュレーション授業です^^

行ってきます。

外国語活動研修会

2009年08月04日 | 小学校英語活動



昨日は、政令指定都市O市の小学校の夏季英語研修講義をしてきました。
A中学校区の小学校4校の先生方がお集まりになられました。




英語ノートも使えるように。
そして、その前に低中学年で実施するなら。の内容をレクチャーと演習。

「楽しく実のある外国語活動のノウハウ」
ー自分のクラスで英語ノートと共にー

のテーマで行いました。

先生方へんお事前のアンケートで、ご希望がアクティビティ。

なので、とりあえず前の週のぎりぎりの印刷リミットまでかけて配布書類を作成。
PPT入力しました。

しかし、まだやっておきたいことが。
結局何とか全部は仕上がりませんでしたがお伝えしたいことには届きました。



50ぐらいはアクティビティあったかなぁ~
うん。



ぽちっと押してくれたなら
OKKOはとっても、うれしいな^^ 
ココ↓





ごぞんじかもとも思いますが、こんな感じです

What Time Is It, Mr. Wolf?

Have the students line up against the back wall. The teacher should stand with his/her back turned to the class. The students must ask the teacher "What time is it, Mr. Wolf (or teacher's name if easier)?". The teacher answers with a random time, e.g. "It's four o'clock" - the students take four steps toward the teacher. The students should move the corresponding number of steps. If the teacher says "It's lunch time!", the students must run to safety at the back wall. The teacher chases the students and if tagged, the student must sit out until the next round.



Conversation Relay


Line up the students in two teams and have the last student in each team tap the shoulder of the student in front and have a conversation E.g. "What's you name?", "How are you?". The student answering then starts the same conversation with the student in front, and so on. When the conversation reaches the front, the student at the front must run to the back and continue the procedure. The first team to get all the students back in their original positions wins.










ぽちっと押してくれたなら
OKKOはとっても、うれしいな^^ 
ココ↓


Can you・・・・?

2009年06月24日 | 小学校英語活動
帰りましたっ!

えらく投稿がとどこおって、すみません。
みなさまお元気ですね?!

今日は、小学校の授業。
"Can you・・・?" の授業。
"Can you cook?"の質問にOKKOは、
小さな声で、"Yes, I can. I can cook very well"とこたえておきました あはっ^^


朝一でかけて、先ほど事務所に帰ってぱちぱちっと仕事して。

先週?ぅうん、今月もず~っとばたすたしています。

え~っと、今年度始まりからけっこう続けて小学校授業と職員研修。

先週は、M市の英語指定校へ。
授業参観の後、会議に出、つづけて職員研修を実施。
担任の先生オンリーの授業は今年度から開始とのこと。
でも、大変素敵な授業をされています。
先生方の、やる気とパワーと工夫に大拍手です。
研修は、理論を少ししたあと、アクティビティーの紹介。
英語ノートの工夫や、出てくるチャンツのリズムの練習。
そのほか、イングリッシュサイズのからだを使ったアクティビティをご紹介しました。

翌日は、夜理事会。
やっと、新年度に向けてさくさくと進み始めます。うふっ

来週、さ来週と小学校授業。
そのあと、K市の英語カリキュラム推進委員会。
A学区の小学校が集まる、合同職員研修。
しっかりと、講義内容を詰めて準備に入りたいところです。

来月は、総会。良い会にしたいです。

8月までぐらいの、入るはずの予定は入れてありますが、ここからがまたキット・・・詰まってくるかしら。
近頃、(昨年あたりからすでに)ダブルブッキング気味。
気をつけないと~。

落ち着いて、しっかりと歩みを進めて行きます。
みなさま、どうぞよろしく。




ぽちっと押してくれたなら
OKKOはとっても、うれしいな^^ 
ココ↓





あっつ、所長~事務所の仕事も、毎日 "OH! Mistake!"の無きようにちゃんとしますよってに
これまでの、Mistakesは、どうかみのがしてくらはい.
朝も、なるべく(?)早く出勤できるように勤めます。たぶん。

6時半出勤は、無理でしゅ・・・

英語ノートの

2009年05月21日 | 小学校英語活動
アクティビティー教具を作って使ってみました。

まずは二つの小学校で。

(このうちの一校はOKKOが講師として勤めイングリッシュサイズの内容で英語活動を実施して12年目。

英語の文字の持つ音のエクササイズも毎年毎回十分にこなしているため、「Yes, I do.」「No, I don't.」の文字にも反応します。新しく開始しの場合は、工夫が必要かもしれませんのでご注意を。)

ここでは、I like apples.自己紹介のつづき。(Lesson4)
あくまでも副教材として使っており、カリキュラム、授業案はイングリッシュサイズです。

  
3種の動物の好き嫌いをつかってみました。(単純にこの登場する動物の)
動物になって、Q&A。
そして、Q & Aをヒントに、動物あて。




 
Q & A で、すすんでいきます。どの動物にたどり着くのか楽しみでした。
とてもよい授業で、すばらしかったです。



英語ノートの内容は、これまでイングリッシュサイズで英語活動を実施してきた小学校にとっては、ほぼ同じような授業の流れなので先生方も安心して副教材として取り入れています。
文部科学省の拠点校になる前にイングリッシュサイズのカリキュラムや授業案をつかった小学校では、英語ノートが発表された時には、内容がイングリッシュサイズを同じようなので、大変助かられたようでよかったです。

文部科学省の拠点校の報告はそのページで。



ぽちっと押してくれたなら
OKKOはとっても、うれしいな^^ 
ココ↓



んが、OKKOの「心とからだにイングリッシュサイズ」のビデオや、小学校や研修で提供してきた英語の曲の振り付けと、微妙ぉ~にことなるんですねぇ・・・。
イングリッシュサイズの振り付けは、発音・発声・イントネーション・リズムが吸収できるように工夫したので、う~ん、まっ使いやすいのでどうぞ^^

I can't ride a bicycle well!!!

2008年09月03日 | 小学校英語活動
NPO法人イングリッシュサイズのOKKOです^^
NPO活動と、だんなさまの事務所のお仕事と。
いつも そばに「まろん。」チャーン

う~ん

眠そうでした~^^

今日の小学校の英語の授業。
昨日から給食が始まって、、、。

それでも、がんばったね^^

Good job!

ぽちっと押して、また来てね

一日一ぽち有効です
ここんとこ、70位~80位くらいをウロウロ~っとしてますねー^^v


今日の様子、また改めて報告できれば!

なにしろ、can
の扱い。
これは、たいそう難しいと思います。

中学校の授業でも、きちんとやってくださいね!

今日は、みんなきちんと英語コミュニケーションでインプットアウトプットできました!

よかった、よかった!

そうそう、、、OKKOは、自転車乗れるのですが、、、右に曲がれない。うぅ、、、。
「右曲がり恐怖症?」って子どもたちに名前を付けられてしまいましたよ~
うん。そのとおりじゃ^^

OKKOさ~ん!2学期ですよ!

2008年09月02日 | 小学校英語活動
NPO法人イングリッシュサイズのOKKOです^^
NPO活動と、だんなさまの事務所のお仕事と。
いつも そばに「まろん。」チャーン

*****************************************
ハイ!

そうです!
明日は、小学校の英語活動授業の日。

ここの小学校に行き始めて、10年目。

ふぅ~ん、、、早いものだ。

朝、職員室に行って、ネームつけてちゃっちゃちゃっっと打ち合わせをして、がっと教室に向う。

廊下を教室にむかってすすむ私に
"Hello!"
"Good Mornin'"
のこども達の賑やかな声。

もうみんな、輪になって♪Hello Song.の準備している。

やーやー、今日も楽しくいこぉー!

"Up down! Up down! One two three four! Hello~ hello~ hello~♪~"
と、大きな声でクラスパワー炸裂っ!!!

午前中に2クラス。給食をはさんで午後に1クラス。
給食の合間には、先生たちとの打ち合わせ。
もうじき今年もメロンまつり
今年も、みんながんばりまっしょい。

ぽちっと押して、また来てね

一日一ぽち有効です
ここんとこ、70位~80位くらいをウロウロ~っとしてますねー^^v


明日の授業テーマは、低学年=数 中学年=動物 高学年=できること(can) でございまする。年々進化!
ねねね、地域の教室をお開きの皆様も方向性をしっかりさだめてお取り組みくださいましね。。。(←お願い)
ご質問などはこちらへね→englishcise@nifty.com


夏休みこども英語教室!

2008年07月24日 | 小学校英語活動
だんなさまのサムライ業と。NPO法人イングリッシュサイズと。まろんチャーンとちろクンとみーちゃ~ぁんとの日々。


今日は、夏休みこども英語教室 at 公立小学校 でしたよ~。

なんしか、楽しかったね~♪
時間は、いつもの授業と同じ45分。
でも、みじかいね~^^

内容としては、「簡単なことばたち」を使っての英語コミュニケーション!

盛り上がりました。

まずは、その言葉はたった、"Yes!" と、"No!"

始まりは、あいさつ。

Hello♪Hello♪Hello♪"What your name?"・・・

で、聞いた名前を "Are you ・・・?" で確認。
と、その子は "Yes!"。
でも、違う子は "No!"

"No?"と聞くと、、、"Yes!"


ここからはじまった・・・。
大人の英会話でも、そう。
日本語では、「はい、ちがいます」ですが、
英語では"NO means NO!"

だから、、、"No?"と、たずね返されても、答えが"No"なら、ずっと首は横に振り"No"ですよ~。

そんなことを、小学校で楽しく実施しました。


ぽち-っと押してまた来てネ


これは、序の口。
また、追っていろいろとご報告を、たぶん。








Teaching Is Learning

2008年06月04日 | 小学校英語活動
だんなさまのサムライ業と。NPO法人イングリッシュサイズと。まろんチャーンとちろクンとみーちゃ~ぁんとの日々。

先週末、理事会開催しました。
19年度のまとめ。
そして、20年度の実施について。

ほぼ全員参加だったので、それぞれのご意見をうかがえて
大変貴重な会議でよかったです。

総会は、20日の予定としましたが、なにせそれまでにもう少し詰めなくてはいけないことばかり。

今週末にも再び会議を開くことにしました。



6月に入り、小学校英語特区のカリキュラム推進委員会に出席。
実施しているその「市」ならではのカリキュラム。
なかなか、素敵に実現していっています。

・・・が、文部科学省の英語ノートの実践。
来年度には副読本としての教科書が、生徒たちに配られる予定(全国)。

「現場はどう変わっていくことに・・・?」と少々あわただしくなってまいりました。

そんな中、昨年度よりサポートに行っている小学校。
ここでは、カリキュラムコーディネートや職員研修を実施済み。

実施した内容は、イングリッシュサイズのコンテンツバンクの中から抜粋したもの。
(なぜにか、今年試作として発表されたされた英語ノートのカリキュラムとほぼ同じ。)

ここの学校は文科省の指定校となっているため、今年度の実施はまとめをしてフィードバック。

でも、その前から実施済みなので心配ないでしょう。

(・・とおもっていたんですが・・・
       来週にはおうかがいすることになりました^^;)




これまでの「ウン10年間のまとめ」(←お-!年がバレル)
として作っていた、イングリッシュサイズのコンテンツバンク。
これには、カリキュラムやスキット、アクティビティなどを入れました。
それを組み合わせて年間授業計画を作ることができます。
(以前のプラン作成ソフトとはまた別モノ)

この中から実施したい内容を選べば、生きた英語の授業(Englishcise)が実施できるもの。

今回の文科省の内容もほぼ同のようですのでイングリッシュサイズを実施してきた学校や英語教室は気にしなくて済みます。

※しかし、このコンテンツバンク、もう少し手を加えないといけないところもあり、(使用面も)うーん 時間がほしいところです。

「どうやって教えるといいの?」など実際の実施に関しては、e-leraningで。

(今、お問合わせ中の受講ご希望者の方々、夏からの開始を企画中ですので今しばらくお待ちください。)

ぽち-っと押してまた来てネ


先生方、心配ないですよ。
Teaching Is Learning. のお気持ちで、サクサクいきましょうね♪

今週末は、英語活動研究発表会に出席します。
中学校で、小学校の英語授業と中学校の英語授業の発表です。

さて、いよいよここでも、小学校と中学校の連携で進めていきます♪

※前回の記事の追記はもう少し時間がかかる模様

H20年度 初授業

2008年05月14日 | 小学校英語活動
だんなさまのサムライ業と。NPO法人イングリッシュサイズと。まろんチャーンとちろクンとみーちゃ~ぁんとの日々。

さてさて・・・

小学校で英会話授業をはじめて とうとう10年目になりました。
今日も本当にこども達の英語コミュニケーションパワーには驚くばかり。

挨拶の復習とジェスチャーを交えた交流活動、Memory chane などを実施。

"How are you?"などの 日頃の質問。

"Me?" とジェスチャーをまじえて 自分に尋ねられているのかを確認する生徒がいて
その、やり取りの自然さに 大変感心しましたよ。

概ね、今年度のカリキュラムもできて、
体制的に今年は一歩も二歩も全身の動きです。

ぽち-っと押してまた来てネ


昨年に続き、英語科カリキュラム推進委員に。
6月2日には第一回目の会議です。

学区足並みそろえて・・・の研究会
6月6日に呼んでいただいていますので行きます。
中学校に設置されるので、楽しみです。

先日の職員研修に参加してくれて手伝ってくれた米国から来ている ALT君。
また手伝ってね。

そういえば、今日の授業のビデオ撮り・・・
うまくとれているかな。。。
まっ、こけなかったんで OK? ^^




なかよし給食

2008年05月14日 | 小学校英語活動
だんなさまのサムライ業と。NPO法人イングリッシュサイズと。まろんチャーンとちろクンとみーちゃ~ぁんとの日々。

帰りました~^^

本日は小学校の授業の日
朝も早から出かけまして
5校時目まで授業をして帰ってきました。

事務所での仕事もひと段落。

・・・で、こうしています。


今日は毎年行われる「なかよし給食」デー。
1~6年生まで、学年関係なくグループに別れ、
学校の敷地内好きなところでお弁当給食をいただきます。

今年はOKKOは8班、屋上でした。


少し肌寒いかな~と思っていましたが、けっこうぽかぽか陽気。


う~ん 外で食べるお弁当給食はウマイ!

元気に5時間目まで、イングリッシュサイズしてきました

ぽち-っと押してまた来てネ


早く食べ終えた男子生徒たちと、、、
「three と その倍数のつく数は、へろへろで言う」
というゲームをしましたよ。

one two three~・・・six~・・・nine~・・・
・・・・・・・・・thirteen・・・・・・・

thirty one ~ thirty two~  forty.
とまあ、大笑いでした 良くやった


Memory Chain

2008年05月02日 | 小学校英語活動
だんなさまのサムライ業と。NPO法人イングリッシュサイズと。まろんチャーンとちろクンとみーちゃ~ぁんとの日々。

良く授業に使う これこれ

Memory Chain の アクティビティ。

How To Enjoy?!

①グループごとに列になる

②先頭に英語のことばを伝える(まだ伝言は始めない)

③ヨーイドン(Ready go!)で一斉にはじめる

④つぎつぎに、耳元でささやきながら後ろの人に伝えていく


⑤答えあわせは、動作の言葉を伝えたのであれば、その動作をする。
  色であれば、その色カードを示す(形や数も同じく)



※このゲームのポイントは、まちがっても「しまった--;」という
 気持ちにならないようにもっていくこと

※このゲームのいいところは、小さな声でささやく(whisper)ので、
 英語らしい発音や発声でないといけないし、最後の人の答えが
 だんだんおかしくならないように伝えていくから、英語のおとに
 興味を持ちながら進めていくことが出来る事。

※使用する英語の言葉やフレーズは
 その日にインプットしたものや
 復習でブラッシュアップしたいものをどうぞ。

家族でも公園とか、リビングでとか あそべます^^



ぽち-っと押してまた来てネ







息子クンに、
だんなちゃまのおねーさまから、入学祝をいただいて・・・・

お届けいただいた息子の住所は正解でありましたが、

マンション名が『ハウス ワイルド』になっていたと・・・

ああぁ・・・おばあちゃん。
お伝えいただいて、ありがとう。

でも、

そんな、野性的なマンションにはすんでないのよ。。。



                 伝言が、、、伝言が、、、

みなさまぁ~楽しい 連休をお過ごしくださいねー







暑いので・・・

GUAVA NECTAR おいしいな^^

新緑まぶしい、今日この頃・・・

Light Greenをつかってみましたー^^(↑click)

 


送別会

2008年04月14日 | 小学校英語活動
だんなさまのサムライ業と。NPO法人イングリッシュサイズと。まろんチャーンとちろクンとみーちゃ~ぁんとの日々。

金曜日は送別会でした

7年間いっしょに英語を教えてきた先生。
授業案の作成と授業実施は、とてもすてきです
転任先の学校でも自信を持って

6年間大切なことを学ばせていただいた教頭先生。
親子イベントでは、餅つき大会でこどもたちに「こねこね」をおしえていただきました。これからは校長先生です。

「人生の半分は給食をつくりつづけてきたの」の栄養士の先生。

図書館に置く英語の本を、たーくさんこども達のために探して仕入れてくれた司書の先生。
先生のはいていたスカートすてきだからって、色違いをかってきてもらいましたね。

いつも、ちぃっちゃーなお声で「おつかれさまです」といってくれるきゃわいい事務の先生。
おくってくださる手紙についているメッセージも、ちぃちゃーぃ字だった

「スーパー桃太郎」をつくった、なんといっても、おーきな声の先生。
2校でいっしょに授業をしましたね

英語で授業案をつくって、メールでおくってきてくださって感動しました。笑顔のすてきな先生で

これからも、のんびーりと実験を続けていってくださいね。やさしいことばがこどもたちにしみわたっていた先生でした

   


そのほかにも移動や、ご結婚で退職される先生方。
どうかお元気でご活躍下さい


ぽち-っと押してまた来てネ


うるる  
またどこかの学校でお会いしましょう

ないているばやいではない・・・
さぁーーーーーおしごとおしごと







小学校入学式

2008年04月11日 | 小学校英語活動
だんなさまのサムライ業と。NPO法人イングリッシュサイズと。まろんチャーンとちろクンとみーちゃ~ぁんとの日々。

昨日はT小学校の入学式でした。

毎年、来賓としてご招待いただきますが、
来賓席に座るのも恥ずかしいのでいつも学校側のお席にしていただきます^^

早いもので、今年で10年目。
いつも「一年生のおたんじょうび」の歌をうたいますが、これもきっと10回目。
ねっ、去年も同じ

ところが、今年は大ハプニング
スピーカーから出る音が、すっごーく小さい音しかでません

♪チャンチャカタカタカ・・・だれにだってやってくるぅ~ぃえぃ・・・

歌がはじまっているのにぃ・・・ほとんど聞こえない~
どーしよ=

・・・ところが

なんと、こどもたちがアカペラで歌いだすではないですか



すごい!すごいぞ~君たち!!!

♪それは、それは、それーはねーおたんじょーびー♪・・・一月うまれー・・・は~い!2月うまれ~はーい!・・・今日はいちねんせいのぉ おたんじょーびー♪

なーーんと、拍手拍手



 10年目の記念の入学式。
 とーっても 思い出に残るすてきな入学式でした




ぽち-っと押してまた来てネ


今年は、教頭先生を始め多くの先生方の移動がありました。
今日は送別会
いってきますぅ

でもね、新しい教頭先生も
他の小学校で以前いっしょに英語の授業をした先生なので
「まーおなつかし~♪」と いう感じです

楽しい一年はじまりました

これまでも、あちこちに職員研修によんでいただいてきましたね~
先生方も移動であちらこちらに。
いろんな小学校で、また再会もとってもたのしみですね~

卒業式

2008年03月18日 | 小学校英語活動
だんなさまのサムライ業と。NPO法人イングリッシュサイズと。まろんチャーンとちろクンとの日々。

今日は、市立T小学校の卒業式。

やっぱり、泣いてしまった

何が悲しいわけでもなくって。

ただ、「おおきくせいちょうしたなー」って、
毎年泣けてくる。

一年生に入って来た頃は入学式でもカチコチに緊張していたこの子達。
6年間いっしょに英語で遊んだ。
楽しかった。本当に楽しかった。

寄せ書きには、
「おかげで中学校に行っても英語が楽しくできそうです。」って。
こちらこそ、ありがとう。

順番に一歩前に出て、将来の夢を大きな声で言う。
ひとりの女の子が、
「わたしは、通訳になりたいっ!」と。

うれしいなー

卒業しても、イベントとかも手伝ってね。
いっしょに英語でもコミュニケーション楽しんでいこうね。

ぽち-っと押してまた来てネ

50~80位ぐらいにおります?

寄せ書きに
馬をかぶったことも、忘れません。」
って^^