OKKOのまわりの、あんなことやこんなこと。。

OKKOのまわりの、あんなことやこんなこと。。

小学校英語授業参観

2012年12月12日 | 小学校英語活動
おはようございます♪

今日は、午後一に事務所を出発して、倉敷へ向かいます。

倉敷は、全小学校に英語科を設けて英語教育を実施しています。
カリキュラム推進委員を務めさせていただいており、
今日はその会議も兼ねて出かけます。

どの学校も、すてきに実施しておられ、
今日はその一つの学校にお邪魔して、授業参観と
その後の話し合いに出席します。

お天気がよいので、片道80キロ近い走行になりますが、
のんびりと楽しんで、向かいたいと思っています。

(帰ったらもう夜になるので、ちろまろんのお散歩は懐中電灯ででかけますね^^:)



全国でも、倉敷市のような英語教育の実践が行えますように。

行ってきます^^v



人気ブログランキングへ

2012夏の職員研修

2012年08月23日 | 小学校英語活動
残暑お見舞い申し上げます

夏は、学校も夏休みで。
しかし、学校の先生方は、お勉強の期間。

今年も、夏の職員研修の講師に呼んでいただき、
先生方と共に、暑ーーーい汗を流しました。

今年のM市の研修は、M市の教育委員会の英語部会。
一校だけの取り組みではなく、M市内の小学校の
先生方がお集まりになられました。

早くから、準備に取り掛かっていたのですが、結局
資料が出来上がったのが、2日前(汗)

原因は、どの部分にポイントを置くかを決めかねたこと。

結局、現場で先生方の様子を知りながら、進めようと決めました。
なので、あらゆる方向へも内容を進めることができるように、準備しました。

当日、まず
「なんで英語をするの?」という、むちゃぶりな質問にお答えいただき、

次には、
「指導力に自信があるか?」という、こりゃまた、大むちゃぶりな質問をなげかけ。

それでも、
「英語を指導するのが好きか?」なんという、意味不明気味に思われる質問に
笑顔で手をあげて、「はい!」とお答えいただいた次第です

その後で、小学校現場での英語活動の、「そもそも」
をお話しし。

"What sport do you like?" と、言ってみていただき。発音を確認し。

事例をあげて、英語の素地の習得が指導にどんなふうに大切かを
熱く語り

その後、サクサクと
発音発声、リズムエクササイズ。

口と、身体全体のイングリッシュサイズ。

アクティビティ実施。

質問ターイム!


・・・で、あっという間の3時間でした。

おつかれさまでした!

どうか、2学期からの授業にしっかりお役立てください

さー、がんばっていきまっしょ!


ぽちっとおして、またきてねー↓
人気ブログランキングへ

新年度

2012年01月20日 | 小学校英語活動
入学試験も本格的に始まっております。

我が、イングリッシュサイズFCクラス。
高校入試の生徒たち、メキメキとやる気を向上させて、
ラストスパークに入っていっています。

教える側としても、カラ振りが一番しんどいもので、
今年度のように、しっかりと受け止めて、
なおかつ自ら質問も出てくると言ったパターンは、
教えることで元気をもらう形ですね。

このまま、最後までがんばって、
新しいスタートに立っていただきましょう。

とはいえ、教科は英語。
「入試」の結果の合格を狙うのはあたりまえで、
その学習の中には、将来を見据えた教え方というものが必要です。

ずっと使える、楽しく使っていくことのできる
「道具」としての英語をしっかりとこれからも触れていられる、
そんな環境を伝えて、創ってあげることが大切ですね。


さて、小学校の英語も平成24年度はあたらしい「英語ノート」が配布となりましたね。
内容はこんな感じで↓

Hi, friends! 1

Hi, friends! 2

まだ、アンケート結果の英語版を仕上げることができていないのですが、
教える側の教員の「自信がない。」はけっこうな数字です。

それなのに、「忙しくて研修が持てない。」

外国語英語助手とは、打ち合わせができない。
(英語で話せない と 違法の可能性がある の問題で)

まだまだ、問題がありそうです。
大切なのはこどもたちの未来。

しわ寄せがいきませんように。

↓ ぽちっと押して、また来てね♪ 

人気ブログランキングへ

あっ、、、この問題はどうなっているのかしら。
請け負い契約

がんばる小学校はセッション!

2011年04月11日 | 小学校英語活動
ぽちっと応援ありがとう!

人気ブログランキングへ


今年度から始まった小学校の英語活動。
どんなふうに現場をサポートしていったら良いか。

ふり返ってみました。

これまで、依頼を受けて実施した研修で、
とても良かったといった形。
それを今後、各小学校で受けて頂くことが大切だと思います。

その良かった形は

「セッション」


そのあとの、学校の英語活動実践力、
一人一人の先生の英語活動実践力は、
とてもすばらしかったです。

なので、ここでできること。

それは「がんばる小学校はセッション!」

こちらでご確認ください。

「がんばる小学校はセッション!」



ぽちっと応援ありがとう!

人気ブログランキングへ

英語塾に通う小学生
「小学校で英語は習うから、もうここにこなくていいの・・。」って?!

いやいや、そんなに授業回数も無い。

先生たちも、自信が無いんです。実際に。
自信をもって、学校で教えてゆける英語活動。

実現しましょう。

こちらでご確認ください。

「がんばる小学校はセッション!」




英語指導の表現集

2011年04月07日 | 小学校英語活動
だんなさまのサムライ業と。
イングリッシュサイズと。



さきほど裁判所にでかけてましたら、
ランドセルをしょった小学生が帰路についていました。

小学校も今日から新年度が始まったところも多いようですね。

さてさて、今年度から小学校で
英語の活動が始まります。

英語ノートを使って実施する学校も多いことと思います。

少しでもお役にたてればと思いますが、
どこから手をつけてサポートをさせていただけばいいのかと思っています。

英語ノート1の指導者の授業で使う表現集をまとめてみました。
授業で使えるとよいですね。

どうぞ、練習してみてくださいね。

ぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキングへ



○指導者の表現例

Let's do the chant together.
(一緒にチャンツを言いましょう。)
Watch us.(私たちを見なさい。)
Who wants to try?(誰かやってみたい人はいますか。)
Say your name.(あなたの名前を言いなさい。)
Clap your hands.(手をたたきなさい。)
Make pairs and face each other.(ペアになって,向かい合いなさい。)
When you hear the keyword, shake hands and say,“Hello."
(キー・ワードを聞いたら,握手してHello.と言いなさい。:この場合のキー・ワードはhello)
Listen carefully.(しっかり聞きなさい。)
Repeat after me.(私の後に繰り返して言いなさい。)
Clap your hands twice.(2回手をたたきなさい。)
Do you have any questions? (質間はありませんか。)
Look at the world map.(世界地図を見なさい。)
Write the answer in the box.(箱の中に答えを書きなさい。)
Walk around the classroom and find a partner.
(教室内を歩き回ってパートナーを見つけなさい。)
Make eye contact.(アイ・コンタクトをしなさい。)
You have three minutes.(3分あります。)
Are you ready?(準備はいいですか。)
Go back to your seat.(自分の席に戻りなさい。)
Let’s make name cards.(名刺を作りましょう。)
Write your name here in romaji.(ここにローマ字で名前を書きなさい。)
Draw your face and your favorite things here.
(ここにあなたの顔の絵と好きなものの絵を描きなさい。)
Show us your name card.(あなたの名刺を私たちに見せなさい。)
Pass the ball to the next person.(次の人にボールを渡しなさい。)
Don't throw the ball.(ボールを投げてはいけません。)
Any volunteers?(進んでやってくれる人はいますか。)
Raise your hand.(手を挙げなさい。)
Come to the front of the class.(前に来なさい。)
Walk around the classroom and find a partner.
(教室内を歩き回ってパートナーを見つけなさい。)
Face each other、(向かい合いなさい。)
Make eye contact with your partner.(パートナーと視線を合わせなさい。)
Ask your partner.(パートナーに尋ねなさい。)
Give your name card to your partner.(パートナーに名刺を渡しなさい。)
Change partners.(パートナーを替えなさい。)
Talk in a loud voice.(大きな声で言いなさい。)
Go back to your seat.(自分の席に戻りなさい。)
How many name cards do you have?(名刺を何枚持っていますか。)
Let's count、(数えましょう。)
Whose name cards do you have?(誰の名刺を持っていますか。)
Glue your cards on this page.(このページにカードをのり付けしなさい。)
You did a very good job.(とてもよく頑張りました。)
Let's ask ~ sensei.(~先生に尋ねてみよう。)
Who wants to try?(誰かやってみたい人はいますか。)
Let's sing the song using gestures.(ジェスチャーを付けて歌を歌いましょう。)
Copy me.(私のまねをしなさい。)
Move your hands like this.(両手をこのように動かしなさい。)
Walk around the classroom and find a partner.
(教室内を歩き回り,パートナーを見つけなさい。)'
Are you ready?(準備はいいですか。)
Make eye contact with your partner.(パートナーと視線を合わせなさい。)
Go back to your seat. (自分の席に戻りなさい。)
Look at ~sensei.(~先生を見なさい。)
That's right.(正解です。)
Close.(おしい。)
Clear off your desks.(机の上を片付けなさい。)
Make groups.(グループになりなさい。)
Play the Gesture Game in your group.(グループでジェスチャー・ゲームをしなさい。)
Who goes first?(1番は誰ですか。)
Japanese is also OK.(日本語でも大丈夫です。)
Make two lines.(2列になりなさい。)
One line gets into a small circle.(1列は,小さな円になります。)
Make a big circle around the small circle.(小さい円の周りに大きい円を作りなさい。)
Students in each circle stand face to face.(2つの円の児童は互いに向かい合います。)
Make new pairs.(新しいペアになりなさい。)
Which pair is talking?(どちらのペアが話していますか。)
Write the number in the square.(□に数字を書きなさい。)
The last student comes to the first student and greets him/her.
(最後の人は,最初の人のところに来て挨拶します。)
If your friends says,“I'm happy," draw a circle here.
(友だちが「うれしい」と言ったら,ここに○を書きなさい。)
Is this Spanish or French?(これはスペイン語,それともフランス語ですか。)
Write the mumber in the square.(□の中に数字を書きなさい。)
What number is this?(これはいくつですか。)
Let's sing and do the gestures.(ジェスチャーを付けて一緒に歌いましょう。)
How many squares are there?(正方形はいくつありますか。)
Let’s play janken. Who won? Who lost?
(じゃんけんをしましよう。勝った人は誰ですか。負けた人は誰ですか。)
Walk aromd the class room and find a partner.
(教室内を歩いて回り,パートナーを見つけなさい。)'
Let's play janken in English.(英語でじゃんけんをしましよう。)
How many times did you win?(何回勝ちましたか。)
How many students won? Let’s count.(何人が勝ちましたか。数えましょう。)
Look at ~sensei. His/Her gesture is different from my gesture.
(~先生を見なさい。私のジェスチャーと違いますね。)
What number is this?(これはいくつですか。)
Let's sing and do the gestures.(ジェスチャーを付けて一緒に歌いましょう。)
Rock,scissors,paper.One,two,three.(じゃんけんぽん。)
How many?(いくつありますか)
How many squares are there?(正方形はいくつありますか。)
What number is this?(これはいくつですか。)
Let's sing and do the gestures.(ジェスチャーを付けて一緒に歌いましょう。)
Write 15 numbers from l to 20 in the squares of the first pyramid.
(1番目のピラミッドの□に1~20の数字から15個選んで書きなさい。)
The winer can say a number.Then both of you circle that number on your sheet.
(勝った人は1つ数を言うことができます。そして,2人とも用紙のその数字に○を付けることができます。)
Put one eraser between you and your partner.(あなたとパートナーの間に消しゴムを置きなさい。)
When you hear the key number, quickly take the eraser.
(キー・ナンバーが聞こえたら,素早く消しゴムを取りなさい。)
After I show you the number, say it in Englishl.(数字を見せた後,英語で言いなさい。)
Make groups and everybody needs an eraser.
(グループになって,各自消しゴムを持ちなさい。)
If you win with rock,you can move your piece l square.(グーで勝てば,1マス進めます。)
If you land on the bottom of the ladder,you can move up to the top.
(はしごの下に止まったら,上まで進めます。)
If you land on the head of a snake,you must move down to the tail.
(ヘビの頭に止まったら,しっぽまで戻らなければなりません。)
How many strokes does this kanji have?(この漢字は何画ですか。)Open your text book to page 24.(24ページを開けなさい。)
Point to the picture that I said.(私が言った絵を差しなさい。)
Can you read this boy's name?(この少年の名前が読めますか。)
Who knows the answer?(誰が答えを知っていますか。)
Draw a line from Ichiro to the banana.(一郎とバナナとを線で結びなさい。)
Make pairs and face each other.(ペアになって向かい合いなさい。)
Put one eraser between you and your partner.
(あなたとパートナーの間に消しゴムを置きなさい。)・
When you hear the key word,quickly take the eraser.
(キー・ワードが聞こえたら,素早く消しゴムを取りなさい。).
Let's change the key word.(キー・ワードを替えましょう。)
Listen carefhlly.(しっかり聞きなさい。)
Point to the bird.(鳥を差しなさい。)
Repeat after the CD.(CDの後に繰り返し言いなさい。)
Speak in a loud voice.(大きな声で話しなさい。)
Let's change the words.(単語を替えましょう。)
If Ken likes dogs,draw a circle here.(もし健が犬を好きなら,ここに○を書きなさい。)
If Ken doesn't like it,draw an eks here.
(もし健が好きでなければ,ここにxを書きなさい。)
Draw a circle “○" or an eks “x."(○か×を書きなさい。).
Let's listen to the CD one more time.(もう1度CDを聞いてみましょう。)
Put your desks together.(机を寄せなさい。)
If you think ~ sennsei likes it, go to the circle.
(もし~先生がそれが好きなら,「はい」の方へ行きなさい。)
Move your desks back.(机をもとに戻しなさい。)
Go back to your seat.(自分の席に戻りなさい。)
Draw three things you like.(好きなもの3つの絵を描きなさい。)
Draw your pictures neatly.(丁寧に絵を描きなさい。)
Do you have any questlons?(質問はないですか。)
Are you finished?(終わりましたか。)
Listen carefully.(しっかり聞きなさい。)
Look at the speaker.(話す人の方を見なさい。)
Speak in a loud and clear voice.(大きな声ではっきり言いなさい。)
Ask your friends,“Do you like~?(友だちに「~が好きですか」と尋ねなさい。)
When you start the interview,say “Excuse me."
(インタビューのはじめに,「すみません」と言いなさい。)
And the end of interview, say “Thank you! ”
(インタビューの終わりには,「ありがとう」と言いなさい。)
If your friend answers “Yes,I do. "write their name here.
(友だちが「はい」と答えたら,ここ(○)に名前を書きなさい。)
If your friend answers “No,I don’t." write their namehere.
(友だちが「いいえ」と答えたら,ここ(×)に名前を書きなさい。)
Who has the same three answers?(3つの答えが同じだったのは誰ですか。)
Show us your pictures.(絵を私たちに見せなさい。)
You spoke very well.(とても上手に言っていました。)
Your English is good.(あなたの英語は素晴らしい。)
Great./Good job./Well done./Wonderfull.(素晴らしい。がんばったね。)
Look at this boy. What is he wearing?(この少年を見なさい。何を着てヤ・ますか。)
Listen to the comversation and find the people who are talking.
(会話を聞いて,誰が話しているか見つけなさい。)
Cut out the picture cards and choose your favorite clothes.
(絵カードを切り取って,お気に入りの衣服を選びなさい。)
What are you drawing now?.(今何を描いていますか。)
Color the picture cards neatly,(丁寧に絵カードに色を塗りましょう。)
Any color is OK.(どのような色でもいいですよ。)
Put the cards on page 32.(32ページにカードを置きなさい。)
Look at this picture.What’s this?(この絵を見なさい。これは何ですか。)
What color is this?(これは何色ですか。)
Let's do the chant in a loud voice.(大きな声でチャンツを言いましょう。)
Get into pairs.(ペアになりなさい。)
Change partners.(相手を替えなさい。)
What do you see in this page?(このページに何がありますか。)
What color is this?(これは,何色ですか。)
What does she want?(彼女は何が欲しいのですか。)
Guess what the girl and the shopkeeper are saying.
(少女と店員は何と言ったのか推測しなさい。)
Listen to the CD. What did the girl buy?(CDを聞きなさい。少女は何を買いましたか.)
I’ll be the shopkeeper. Who wants to be the customer?
(私が店員になります己誰かお客さんになりませんか。)
Let's do tegether.(一緒にやってみましょう。)
You will needs cissors.(はさみが必要です。)
Cut out your cards.(カードを切り取ってください。)
Write your name on the back of your cards.(カードの裏に名前を書きなさい。)
Let's color the clothes.(衣服に色を塗りましょう。)
Color neatly.(丁寧に色を塗りなさい。)
You may draw some shapes or some anlmals on the clothes.
(衣服に形や動物を描いてもいいですよ。)
What did the girl buy?(少女は何を買いましたか。)
What did the girl say?(少女は何と芦いましたか。)
What does the shopkeeper say?〔店員は何と言っていますか。)
Move your desks back. Let’s prepare to go shopping.Let’s
(机を後ろに動かしなさい。買物の準備をしよう。)
Put your cards on the desk.(机の上にカードを置きなさい。)
When you collect five cards, glue them on your sheet.
(5枚カードを集め終わったら,シートにのり付けしなさい。)
Change roles・(役割を交代しなさい。)
“Help each other.(互いに助け合いなさい。)
What color is this?(これは何色ですか。)
Draw a line from the clothes to the color.(衣服と色を線で結びなさい。)
What did the speaker say first?(話し手は,はじめに何と言いましたか。)
Tell us about the clothes you bought.
(あなたの買った衣服について話しなさい。)
Who is next?(次は誰ですか。)
What's this? It is a lemon.(これは何ですか。レモンです。)
Let’s find some gαirαigo words.When you find a word, write it on your paper.
(外来語を見つけなさい。見つけたら,紙に書きなさい。)
Show me your paper.(紙を見せなさい。)
What words did you find?(どのような言葉を見つけましたか。)
How do you say rajio in English?(「ラジオ」は英語で何と言いますか。)
Open your textbook to page 36.(英語ノートの36ページを開けなさい。)
Listen carefu11y.(しっかり聞きなさい。)
Where is the radio?(ラジオはどこですか。)
Point to the radio.(ラジオを指差しなさい。)
The pronunciation is dfferent.(発音は違います。)
Repeat after me.(私の後に繰り返し言いなさい。)
Make pairs and face eachother.(ペアになって,向かい合いなさい。)
Put one eraser between you and your partner.
(あなたとパートナーの間に消しゴムを置きなさい。)
When you hear the keyword, quickly take the eraser.
(キー・ワードが聞こえたら,消しゴムを素早く取りなさい。)
Let's change the keyword.(キー・ワードを替えましょう。)
The next keyword is “TV” Are you ready?
(次のキー・ワードは「W」です。準備はいいですか。)
When you hear Japanese,don't take the eraser.
(日本語が聞こえたときは,消しゴムを取ってはいけません。)
If l say a different word,repeat after me.
(違う言葉を言ったと・きは,繰り返し言いなさい。)
Clap your hand stwice.(手を2回たたきなさい。)
Take five ohajiki and put them on the pictures.
(おはじきを5つ取って,絵の上に置きなさい。)
Any where is OK.(どこでもいいですよ。)
If you have an ohajiki on the picture,you can take it off.
(私が言った絵におはじきが置かれていたら,取っていいですよ。)
What food is this?(この食べ物は何ですか。)
Where is the first gir1 from?(1番目の女の子はどこ出身ですか。)
Draw a line from the girl to the foods.(彼女と食べ物とを線で結びなさい。)
Where is pizza from?(ピザはどこから来ましたか。)
Circle the food Ken says.(健が言う食べ物を○で囲みなさい。)
What does Ken want?(健は,何が欲しいですか。)
Draw a square around the food Mai says.(麻衣が言う食べ物を□で囲みなさい。)
Let's do the chant together.(一緒にチャンツを言いましょう。)
Say the words clearly.(はっきり言葉を言いなさい。)
Clap your hands.(手をたたきなさい。)
Cut out the fruit cars.(フルーツ・カードを切り取りなさい。)
Put the cards on your textbook.(英語ノートの上にカードを置きなさい。)
Talk about your parfait with your feiend.(友だちとパフェについて話し合いなさい。)
Decide the roles.(役割を決めなさい)
Order the fruit you want.(好きな果物を注文しなさい。)
When the customer finishes ordering,switch roles.
(最初の客が注文を終えたら,役割を交代しなさい。)
Glue the cards in your textbook.(カードを英語ノートにのり付けしなさい。)
Listen to the hints.(ヒントを聞きなさい。)
Guess whose parfait this is.(誰のパフェか推測しなさし・。)
Come to the front of the class.(教室の前に来なさい。)
Which is ~ sαn's parfait?(どれが~さんのパフェですか。)
Look at this picture card.What's this?(この絵カードを見なさい。これは何ですか。)
You can say it in Japanese.(日本語で言ってもいいよ。)
Do you know hitode in English?/What is hitode in English?
(ヒトデは,英語で何と言うか知っていますか。)
Look at thls kanji.(この漢字を見なさい。)
Can you read it?(読めますか。)
How many jellyfish can you see in this picture?
(この絵の中にクラゲはいくつ見えますか。)
How do you say ~ in Japanese/English?(~は日本語/英語で何と言いますか?)
It,s OK to make a mistake.(間違っても大丈夫です。)
That's right.(正解です。)
Close.That's a good idea.(おしい。いい考えです。)
Look at this picture card.Wha’s this?(この絵カードを見なさい。これは何ですか。)
First,listen carefully.(初めはしっかり聞きなさい。)
Clap your hands twice.(2回手をたたきなさい。)
Let's do the chant in a loud voice.(大きな声でチャンツを言いましょう。)
Let's change the words.(単語を替えましょう。)
Who wants to try?(やってみたい人はいますか。)
What's in the black box?(ブラック・ボックスには何が入っていますか。)
You can touch some thing in the box.(箱の中にあるものを触っていいです。)
Guess what it is.(何か推測してみましょう。)
Just a moment, please.(ちょっと待って下さい。)
Don't look inside the box.(箱の中は見てはいけません。)
Take your time.(ゆっくりやりなさい。)
Let’s ask ~ san, “What's this?”(~さんに,「これは何ですか」と尋ねてみよう。)
Let's give him/her some hlnts.(ヒントを出しましょう。)
Don’t say what is inside the box.(箱の中にあるものを言ってはいけません。)
It’s OK to make a mistake.(間違っても大丈夫ですよ。)
Good idea.(いい考えです。)
Nice try.(よくがんばったね。)
You did a very good job.(とてもよくがんばりました。)
Who wants to go next?(次にしたい人は誰ですか。)
Open your textbook to page 48.(48ページを開きなさい。)
There are four shapes.(4つの形があります。)
They are origami.(それらは折り紙です。)
Write the answer in the space.(空欄に答えを書きなさい。)
What animal is this?(これはどんな動物ですか。)
Who knows the answer?(誰か答えがわかりますか。)
When you know the answer,raise your hand.(答えがわかったら手を挙げなさい。)
That's right.(正解です。)
1'm sorry.That's wrong.(残念。違います。)
Good idea.(いい考えです。)
Close.(おしい。)
Say it again.(もう1度言いなさい。)
Excenent.(素晴らしい。)
Let's make a quiz.(クイズを作りましょう。)
Draw a picture in the box.(箱の中に絵を描きましょう。)
The picture is just one part of something.(その絵は何かの一部分です。)
If you want,you may color it.(色を塗りたかったら塗ってもいいですよ。)
Do you have any questions?(質問はありませんか。)
While you are drawing, I’ll ask you some questions.
(絵を描いている間,いくつか質問します。)
Walk around the classroom.(教室内を歩き回りなさい。)
Find a partner and ask each other,”What’s this?”
(相手を見つけて,「これは何かな」と互いに尋ね合おう。)
Are you ready?(準備はいいですか。)
Each group has to choose one type of quiz.
(それぞれのグループで1つクイズを選びます。)
Which quiz do you want to do?(どのクイズをしたいですか。)
Help each other.(互いに助け合いなさい。)
What subjects do you study at school in your country?
(あなたの国では学校でどんな教科を勉強しますか。)
Look at the pictures.What subjects are they?(絵を見なさい。どの教科ですか。)
Listen to the CD and guess what subject it is.(CDを聞いて,どの教科か推測しなさい。)
Write the number in the squares.(□に番号を書きなさい。)
Look at me. What subject is this?(私を見なさい。これは何の教科ですか。)
Who knows the answer?(答えを知っている人は誰ですか。)
Listen carefully. I’ll give you two hints.(しっかり聞きなさい。ヒントを2つ言います。)
Who wants to try next?(次にやってみたい人は誰ですか。)
Make pairs.Try this game with your partner.
(ペアになりなさい。パートナーとゲームをやりなさい。)
Look at this. It's our class schedule.(これを見なさい。私たちの時間割表です。)
I’ll give you a hint. Guess what day it is.(ヒントを言います。何曜日か推測しなさい。)
How do you say getsuyoubi in English?(月曜日は英語で何と言いますか。)
Let's sing in a loud voice.(大きな声で歌を歌いましょう。)
Cut out the subject cards.(教科カードを切り取りなさい。)
Put the cards in the boxes on page 52.(52ページにある枠にカードを置きなさい。)
Take off the card that I say (from your sheet).
(私が言うカードを(シートから)取りなさい。)
If you don’t have anycards in a line,say,“Blngo!".
(1列でカードがなくなったら,「ビンゴ」と言いなさい。)
What subject is this?(これはどの教科ですか。)
Listen to the CD and put the subject cards in the blanks.
(CDを聞いて,教科カードを空欄の上に置きなさい。)
Do you want to listen to the CD again?(CDをもう1度聞きたいですか。)
Look at the three people.They are teachers.Each teacher teaches one subject.
(3人を見てください。彼らは先生です。それぞれの先生は1つの教科を教えています。)
Guess what subject they teach.(どの教科を教えているか推測しなさい。)
Choose one day of the week.(曜日を1つ選びなさい。)
Make your own schedule for that day.(その日のあなたの時間割を作りなさい。)
Put the subject cards in the blanks.(教科カードを空欄の上に置きなさい。)
In groups make your schedule.(グループで自分たちの時間割を作りなさい。)
Which is Group 1’s schedule?(どれが1班の時局割ですか。)
Why did you make this schedule?(なぜこの時間割を作ったのですか。)
What do you eat for breakfast?(朝食に何を食べますか。)
Draw pictures of what you eat for breakfast in this box.
(朝食に食べるものの絵をこの枠の中に描きなさい。)
Look at this picture card.What's this?(この絵カードを見なさい。これは何ですか。)
Do you like natto?(納豆は好きですか。)
How do you say ~ in English?(~を英語で何と言いますか。)
Look at this picture.(この写真を見なさい。)
Guess what country’s breakfast this is.(これはどこの国の朝食か推測しなさい。)
What do you think so?(どうしてそう思うのですか。)
Listen to the CD.(GDを聞きなさい。)
Write the counry in the blank.(空欄に国を書きなさい。)
Is it different from your breakfast?(あなたの朝食と違いますか。)
Write your ideas here.(ここにあなたの考えを書きなさい。)
What do you eat for breakfast?(朝食に何を食べますか。)
Do you eat rice in the moming?(朝にご飯を食べますか。)
Do you drink milk in the moming?(朝にミルクを飲みますか。)
Do you like bread?(パンは好きですか。)
How about you?(あなたはどうですか。)
Make pairs and face each other.(ペアになって,向かい合いなさい。)
Put an eraser between you and your partner.(あなたとパートナーの間に消しゴムを置きなさい。)
When you hear the keyword,quickly take the eraser.(キー・ワードが聞こえたら,素早く消しゴムを取りなさい。)
Let's change the keyword.(キー・ワードを替えましょう。)
Listen carefully.〔注意深く聞きなさい。)
We’ll show how to make”Today’s Special Lunch."Watch us carehlly.
(「本日のスペシャル・ランチ」の作り方をやって見せます。しっかり見なさい。)
Look at this picture card.What's this?(この絵カードを見なさい。これは何ですか。)
First,listen carefully.(はじめはしっかり聞きなさい。)
Do you have any questions?(質問はありませんか。)
Let's do the chant in a loud voice.(大きな声でチャンッを言いましょう。)
Cut the picture cards out.(絵カードを切り取りなさい。)
Take the card I say and put it on a square.(私が言ったカードを取って,四角の上に置きなさい。)
Are you ready to play Bingo?(ビンゴ・ゲームの用意はできましたか。)
Let's play “Bingo.”(ビンゴ・ゲームをしましよう。)
Listen to us and find the card we say.(私たちの話を聞いて,言われたカードを見つけなさい。)
Tum the card over.(そのカードを裏返しなさい。)
~san is the champion. Give him/her a big hand.
(~さんがチャンピオンです。大きな拍手を。)
Pass your cards to your partner.(カードを相手に渡しなさい。)
Ask your partner,”What would you like?"(相手にWhat would you like?と尋ねなさい。)
Pass the cards that your partner wants.(相手が欲しいと言ったカードを渡しなさい。)
Paste the cards on page 59.(59ページにカードをのり付けしなさい。)
Tell us about your lunch.(あなたのランチを紹介しなさい。)
What is the most popular lunch?(どのランチが1番人気ですか。)

ぽちっと応援ありがとう!

人気ブログランキングへ


ありがとう?!

2011年03月04日 | 小学校英語活動
今日は、12年以上(たぶん)関わった小学校の今年度最後の授業でした。

いつものとおり、3、4、5時間目を英語の授業をTTしました。

そんな4時間目の終わったあと給食の後、サプライズのセレモニーを
体験しました。

学校全体で、全生徒と先生たちが集まって「OKKO先生ありがとう!」を
してくれました。

フリースペースに、全員集合でした。

校長先生からのお礼の言葉。
6年生からのお礼の言葉。お礼の文集。
そして、OKKOから。

しーんとした時間でした。

(今日の3っつの授業。
またお話したいのですが、「英語」を実際に「使った」授業でした。
すばらしかったです。)

今朝、学校に向かう車の中でいろいろ思いました。

なんだか、長いこと取り組んできているとそれだけで「やりましたよ!」感を
ただよわせる年配者は、どうなのか?と。

長いことやってきたことをひけらかすつもりもないし、
別に自分のしてきたことを、そして存在をひけらかすつもりも無く。

・・・だから、「泣かない!」と心に決めて。

学校現場の校長先生はじめ先生方、生徒たち。
心から、ありがとう。
これからも、がんばっていってね。
そんな、純粋な気持ちです。

でも、ブログを書こうとおもっていて気づいたのですが・・・

なんだかおかしいんです。
大人の事情が。
こどもたちの英語活動環境に。
なんだか。

来年度、この学校には同じ学区の3校が通います。
でも、そんなに授業数は変わらないです。

んでも、来年度に関してのOKKOが特別非常勤講師として
学校現場から「来年度も来てもらいたいと」要望された件に関しては、

「ALTを十分におくりこんでいるじゃないか!」
「その他に、予算が取れない。」

とのことで、結局JTLは「いらない」存在ということで?!

ふ~ん・・・。

ALTが授業しなくて、お給料出ています。
こどもたちのお父さんお母さんの血税から。
法的な解決がなされぬままで。
たぶん、学校で先生たちと会話をしてもいけない状況で。

こどもたちの、純粋な涙に反応できないOKKOでした。
こまったなぁ。

これで、いいんかなぁ・・・。

(別にOKKOが、特別に何か出来るぞ!とかそんなのではありません。)

ぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキングへ

な~んだか、暗ぁいいっぽいなぁ。
大丈夫です^^v
ご安心ください。
ちょっと、これからのこと考えて今日に望みましたから^^v

だけど、議会や行政に携わるにも伝えたのになぁ~。
何にも、対策も改善もないなぁ~
あてになんないなぁ~・・・ 
はてさて。



bodyparts

2011年02月02日 | 小学校英語活動
前回の小学校授業。

ボディーパーツで活動しました。

Head, toes, knees, shoulders, eyes, ears, mouth, feet,hands etc...

お決まりのイングリッシュサイズで、
♪Head, shoulders, knees and toes.

とても楽しくできたのですが・・・

「せんせー!手がとどいてないよぉ!」
・・・と、子どもたちが担任の先生の手がつま先に届かないことにうけてました^^

そのあとに実施したアクティビティ。
Rock, scissors, paper! で遊ぶボードゲーム。

ちゃんと生徒たちのグループの分、数が用意されていました。
担任の先生が『夜なべ』して作られたそうです

材料は以前ご紹介したネットのページを活用されていました。
いつも楽しい授業準備お疲れさまです



ぽちっと応援ありがとうー!

人気ブログランキングへ



教材を作ったページはコチラです。l

フラッシュカードはこちらで作りました。
 http://www.esl-kids.com/flashcards/bodyparts.html

ボードゲームはこちらで作りました。
 http://www.esl-kids.com/worksheets/worksheets.htm

ゆーあーまいさーんしゃぁーいーん

2010年10月15日 | 小学校英語活動
先日デスクの上をごそごそと、片づけのようなことをしていたら、ある英語活動を映したビデオがでてきた。

見てみると、子供たちが歌をうたっている。

ぱぁーっち。ぱぁーっち。ぱぁーっち。ぱぁーっち。
ぱぁーっち。ぱぁーっち。ぱぁーっち。ぱぁーっち。
ぱぁーっち。ぱぁーっち。ぱぁーっち。ぱぁーっち。
ぱぁーっち。ぱぁーっち。ぱぁーっち。ぱぁーっち。

というリズムをとって歌っている。
が、英語に聞こえてこない。

ゆーあーまい  さーんしゃぁーいーん
まーいおんりいー さーんしゃぁーいーん

曲はYou Are My Sun Shine.
うーん、これはどうしてこうなっちゃっているのだろう・・・???

OKKOも一緒に歌ってみた。

ぱぁーっち。ぱぁーっち。ぱぁーっち。ぱぁーっち。
ぱぁーっち。ぱぁーっち。ぱぁーっち。ぱぁーっち。
ぱぁーっち。ぱぁーっち。ぱぁーっち。ぱぁーっち。
ぱぁーっち。ぱぁーっち。ぱぁーっち。ぱぁーっち。

と手を叩き・・・

ゆーあーまい  さーんしゃぁーいーん
まーいおんりいー さーんしゃぁーいーん
ゆーめいくみいー はぁーぴー・・・

ありゃりゃ、歌えない!字あまりにもなる・・・。

と、気を取り直して、なんとかリズムを取り替えてみる。

ゥンパッチッ・ゥンパッチッ・ゥンパッチッ・ゥンパッチッ
ゥンパッチッ・ゥンパッチッ・ゥンパッチッ・ゥンパッチッ
ゥンパッチッ・ゥンパッチッ・ゥンパッチッ・ゥンパッチッ
ゥンパッチッ・ゥンパッチッ・ゥンパッチッ・ゥンパッチッ

♪You are my sun shine~
 My only sun shine~
You make me happy~

OK!OK!

こりゃ、リズムが演歌だったので歌えなかったのね

お暇な方は、一度お試しくださいまし・・・


ぱぁーっち。ぱぁーっち。ぱぁーっち。ぱぁーっち。
ぱぁーっち。ぱぁーっち。ぱぁーっち。ぱぁーっち。
ぱぁーっち。ぱぁーっち。ぱぁーっち。ぱぁーっち。
ぱぁーっち。ぱぁーっち。ぱぁーっち。ぱぁーっち。

でどうそ!はいっ!

ゆーあーまい  さーんしゃぁーいーん
まーいおんりいー さーんしゃぁーいーん
ゆーめいくみいー はぁーぴー・・・


それでは今度は・・・

ゥンパッチッ・ゥンパッチッ・ゥンパッチッ・ゥンパッチッ
ゥンパッチッ・ゥンパッチッ・ゥンパッチッ・ゥンパッチッ
ゥンパッチッ・ゥンパッチッ・ゥンパッチッ・ゥンパッチッ
ゥンパッチッ・ゥンパッチッ・ゥンパッチッ・ゥンパッチッ

でどうそ!はいっ!

♪You are my sun shine~
 My only sun shine~
You make me happy~


ポちっと、ヨロシク
人気ブログランキングへ


OKKOのお孫ちゃん、
「ぱちぱちぱちぱち」がとっても上手。
いただきますも、ごちそうさまも、OKKOのお歌にも、
「ぱちぱちぱちぱち」
お気に入りの曲は、Ten Little Fingers.
「ぱちぱちぱちぱち」してもらうと、なんぼでも歌ってしまう^^


岡山県小学校教育研究会倉敷支会

2010年08月27日 | 小学校英語活動
本日研修にご参加の先生方、
たいへんお疲れさまでした。

暑い研修会でした。

はじめてOKKOがお会いした先生方、
また、県の研修会で以前お会いし、
一緒に活動を支えていっておられる先生方。

これからも、楽しく取り組んでいきましょう。

さて、本日御披露したイングリッシュサイズの研修に
使った曲等を取り急ぎこちらでご紹介しておきます。


OUP(オクスフォード大学出版)
American Get Ready 1, 2の曲

Hello Song 
Listen To The Letters
Sing A Little Song
It Is My Head.
My New Shoes.

OUP(オクスフォード大学出版
 Let's chant, Let's sing.の中の曲
The Alphabet Song
How's the weather?
What Are You Doing?
Peaches, Apples and Plums.



Wee Sing の曲
Rhythm, Rhythm.
Colors.
Freeze

です。

他にも、オリジナルのチャンツや
もっとアクティビティへのつながりを
ご説明もしたかったのですが、
時間も押してしまいましたね。

みなさまにまたお会いできるのを楽しみにしています。

なるべく早くホームページもアップできるように努めますので、
今しばらくお待ちください。

旧ページですが、
NPO法人イングリッシュサイズは、
 http://homepage2.nifty.com/englishcise/npo.htm へ。

なお、今日の研修内容やそのほかのご質問等も
お気軽にメールなどでおたずねください。
メール:englishcise☆nifty.com
(☆を@に変えてください)



ポちっと、ヨロシク
人気ブログランキングへ

Seminar2010 in Summer  いよいよ

2010年07月30日 | 小学校英語活動
研修の資料の詰めにかからないといけない時期になってしまい。
この夏は、県内の3市へ出講。

現場でのいろいろな動きがある中で、
いろいろな要因に振り回されずに、
ぶれない英語コミュニケーション活動を。

大切なところの、まとめにかかる。

準備は、ずい分前から。
頭の中でいろいろなことを
転がしながら、同時に根本にある「大事」を
暖める。

しかし、OKKOの考える「これから」
と現場の「今」とのギャップ。

はー。
さてさて、どのように研修内容をつめようか。

キラーン☆と何かが一致するまで、行ってみよう。



ポちっと、ヨロシク
人気ブログランキングへ

ん、だけど50人ほどの先生方の研修は、
すでにイングリッシュサイズらしい
アクティビティの紹介をご期待のようで・・・

とりあえず、一番の課題は・・・
体力?

行ってきま~す!

2010年06月18日 | 小学校英語活動
さてさて今日は午後一、O市へ。

12時半ごろ出発をして、片道約65キロほど。
授業後、夕方には事務所着。

(どんだけ運転すんねん!)


1年生~4年生までの授業です。
楽しみです。

行ってきま~す!



ポちっと、ヨロシク
人気ブログランキングへ



昨日は、ちゃんと早~く起きることもでき、
距離は片道約110キロ。
開始30分前ぐらいには、現地到着。


12時に終了して、2時には事務所のデスクに座っておりました^^v

K市の英語授業はたいへんすばらしいものでした。
今年のK市はこのあと、シンポジウム。
夏休みの研修などを担当させていただきます。

楽しみです。



↓ぽちぃーと、ヨロシク
人気ブログランキングへ
一日、一ぽち有効です。

ちろクン! ごめん!明日はゴルフだから
あさってあそぼう!
モチロン!まろんもね!
みーちゃんは、ゴロゴロしててね^^

早起きできるかな~

2010年06月16日 | 小学校英語活動
「がんばれ~!」の↓ぽちっ!
人気ブログランキングへ




明日は、K市へ出かけます。
朝の9:30からの小学校の英語の授業を拝見して、会議に入ります。

K市の英語科カリキュラム推進委員会。

今年度は実施現場に参ります。
カリキュラム、授業案はほぼ完成しましたので。

とっても楽しみにして伺います。


9:30に到着するとなると、
いつもよりも2時間ぐらい早起きです^^v



人気ブログランキングに参加しています
 人気ブログランキングへ
ココ↑ぽちっとよろしくおねがいします。






昨日、兵庫県の大学でEnglish communicationの教鞭を
とっておられるS氏とお電話でお話ししました。

今年のイベントにお招きできればと。

ちょうどスーパーで買い物中に電話がかかったものだから、
外にでて、話したのであまり詳しいお話はしていませんが。

今後はメールでやり取りですね。
素敵なイベントが開催できることができたらと思っております。

『でも、会場に通訳が必要かしら?』
とか、細かいことを思ってしまっております^^;

その前に、法人の理事会&総会です。








小学校英語活動

2010年05月10日 | 小学校英語活動

人気ブログランキングに参加しています 

人気ブログランキングへ
ぽちっとよろしくおねがいします。



先日、現在二校出講しているうちの、一校の小学校の英語活動、新年度第一回目実施。

小規模校の為、昨年までは複学年での実施。
今年度からは、5年生6年生は別々にじっくりと授業をこなすことに。

どの小学校にも大型モニターが設置され、英語ノートを映し出すの画面も一段と大きくなりました。

新一年生も「ドキドキ」のご対面。

授業をはじめて、身振り手振りつきでOKKOの自己紹介。
名前。
ニックネーム。
好きな動物。
好きな食べ物。
etc...を英語で。

そのあとは、日本語にチェンジして話し始めると・・・。
真ん中あたりにいた、新一年生の男子。
目を真ん丸くして・・・

「あっ!日本語がはなせるんだ!」

「・・・?」

教室中大爆笑で、「ドキドキ」も吹っ飛んだようでした^^;


今週はもう一校の授業。

こんな感じで実施予定。



楽しみにして出かけます。



人気ブログランキングに参加しています 

人気ブログランキングへ
ぽちっとよろしくおねがいします。

英語活動授業公開

2009年11月20日 | 小学校英語活動
めまぐるしい毎日ですが、
少しはご報告をしておかないと^^


3週間ほど前に、M市の小学校英語活動の研究会に、
指導助言講師でお呼びいただきました。

(こちらの小学校には、以前に職員研修でお邪魔しました。)

公開授業を参観させていただきました。
少し休憩の後、研究協議。
指導好評として、市の教育委員会から講師の先生が一名。
そして、OKKOの合計2名。

公開授業の内容は、

1,2年生「ものの名前を英語で言おう。」
3,4年生「体の部分、英語でどういうの?」
5,6年生「行ってみたい国を紹介しよう。」

教具も大変工夫されておられて、すばらしい活動でした。
どうか、これからも自信を持って楽しんで授業を実施して行っていただけますようにとエールをおくらせていただきました。

また、授業をTTで担当しておられる米国人の講師の先生。
導入のところだけでなく、全体アクティビティ実施の時もフレーズにリズムをつけて生徒たちのところを回って指導しておられたのが授業の中での会話にメリハリがついて生きた英語になり、たいへんすばらしいフォローでした。

(このこと、指導好評でお伝えしましたら、テレながら喜んでおられたT先生でした}

英語力についてもお話させていただいたのですが、少々時間がはってもうしわけなかったです^^;

どうか、「Teaching is learning.」で楽しくご活動ください。



人気ブログランキングに参加しています 



みなさま、素敵な週末をおすごしください。