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釜堀住職「堂入り」   千日回峰行では本当の「悟り」は得られない

2015-10-24 23:52:14 | THE FACT
苦業の中には、悟りはない、と気づかれたのが
お釈迦様なのですが、本当に意味がなさそうですね。


釜堀住職「堂入り」 千日回峰行では本当の「悟り」は得られない

2015.10.24


8年ぶり、戦後13人目の"偉業"だ。

比叡山延暦寺(大津市)の善住院住職である釜堀浩元(こうげん)氏が、このほど千日回峰の最難関「堂入り」を達成した。



千日回峰行とは、地球1周に相当する約4万キロの距離を、7年かけて通算1千日間歩くという荒行。途中でやめる場合は、自ら命を断たなければならず、首つり用のひもと自刃用の短刀を常に携帯する。



その中でも、千日回峰行の700日目終了時に行われる「堂入り」は、9日間、飲食を断ち、不眠不臥で、不動真言という呪文を10万回唱え続けるという想像を絶するもの。達成すると「生身の不動明王」になれるとされている。



釜堀住職は2年後の千日回峰行満行を目指し、今後も荒行を続けていく。





千日回峰行を2回も達成した酒井雄哉氏

この過酷な千日回峰行を、比叡山1200年の歴史上、2回も達成した"超人"がいる。2013年9月に亡くなった、酒井雄哉(ゆうさい)大阿闍梨だ。



その霊が死後2カ月経って、大川隆法・幸福の科学総裁のもとを訪れた。千日回峰行で"悟り"を得たはずだが、酒井氏の霊はどうすればよいか分からず、さまよい歩いていたようだ。



その原因を探るため、大川総裁はチャネラーに酒井氏の霊を入れ、対話を行った。



大川総裁は、霊が成仏できるかどうかは、その心が明るく清らかであるかにかかっていると説いている。



しかし、対話の中で酒井氏の霊は、「わしは、『千日回峰をした』という実績だけを取ったからな。そんな、『千日回峰をしたら、心がどうだ』とか言われても、よく分からない」と告白。心を清らかにすることではなく、「千日回峰の満行」という免状だけを求めていたことが、成仏できない原因の一つであることが分かった。



肉体的苦行を重ねても、自分の心を見つめ、心の修行をしない限り、宗教的な悟りは得られない。「肉体行=悟り」の誤りは、インドの地で釈尊が身をもって証明したはずだ。また、修行は、千日回峰行のように日数を区切って行うものではなく、一生をかけて続けるものだ。



酒井氏や釜堀氏の努力と体力には敬意を表するべきだが、宗教としての本質を見失ってはいないだろうか。(冨野勝寛)



【関連書籍】

幸福の科学出版 『酒井雄哉 日本天台宗大阿闍梨に引導を渡す』 大川隆法著

https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=1073



幸福の科学出版 『不成仏の原理』 大川隆法著

https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=865



【関連記事】

2013年12月2日付本欄 天台宗の酒井雄哉・大阿闍梨が霊言に登場 千日回峰と宗教的悟りは別のものだった

http://the-liberty.com/article.php?item_id=7026



2014年2月号記事 唯物論者たちの回心.1 - 『忍耐の法』特集「常識」を逆転せよ!

http://the-liberty.com/article.php?item_id=7097



2015年11月号記事 「お寺が消える時代」に考えたい 本当に安心できる「終活」 Part1

http://the-liberty.com/article.php?item_id=10217



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2 コメント

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歩き回るならマラソン選手の方が悟れる (Unknown)
2015-10-25 01:23:46
賛否両論あるかとは思いますが、信長が比叡山を焼いたのは天意もあったのではないでしょうか。
僧侶なのに酒池肉林の生活を送り、あらゆる商売の胴元として権限を握っていたことを天は見逃すことはできなかったのだと個人的には捉えています。
天台宗だけではありませんが、今は形式仏教だらけですね。
返信する
形式仏教の典型 (通りすがり)
2015-10-26 02:13:44
人間は、心が総てであると、再三説いているのが理解出来ないのでしょうか?本来、仏教徒であれば、幸福の科学に馳せ参じなければならないのに、来世は地獄の仙人界に往くのでしょうか!!
返信する

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