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楽しく読ませるための工夫があって、もちろんそれは良いことなのだが、それより、日頃から漠然と感じていたことに、たしかな言質を与えられると、ちょっと安心する。もっとも、本書で主張されている論点は、はるか昔、中野収氏らが「コピー文化論」のコンテクストで展開していたものと同質であり、情報メディアは激変しても、時代精神はそう変わっていないだろうことを確信した。
目次
第一章 性欲が薄れて見えるのは情報化のせい
草食系VS肉食系
年上女性でもOK
デジタルな女しか抱けない
耐えている男性
ジェンダーフリーとレディファーストを使い分ける女子
草食男子が増えたんで、女子がおいでおいでする
女子の恋愛
年上の男性とつきあいたい女子
メール監視社会・友達村社会
「合コン」じゃなくて「飲み会」と言う使いわけは?
「リア充」はマイナスの意味
奥さんは専業主婦がいい
負け犬にはなりたくない
女性には仕事とは違う幸せがあるんじゃないの?と思う
別にパートとかでもいいです
同い年の女の子とつきあうと疲れる
第二章 空気を読むから物欲が縮小してしまう
クルマに憧れた世代、クルマを知らない世代
バイトをして物を買ったことはない
モノが消えて、うんちくもいらなくなった
みんなが持っている物は持っておかないと
「外交消費」で忙しく、一人になる時間がない
低価格化時代に育ったから安い物を探しちゃう
すべてがブランドになってストレスが生まれた
常時接続でみんな共通の話題をつくりたがる
まずいと思ったのに、まずいと書けないのは言論統制でしょ
第三章 論じたり語ったりするのはオカルト
上司には、うまく言ってほしい
子どもを何人つくるかで盛り上がる
だよねコミュニケーション
小林よしのり? 全然知らないです
思想って崇拝ですよね?
一生懸命書いたり、語ったりしちゃいけない
足りないのはコミュニケーション力じゃなくて礼儀
大学が女子化している
20人友達がいると20通りのコミュニケーション
みんな自由だよって教育しているのに、おとなになったら動けない
自由だけど、それには努力が必要だよと教えてくれなきゃダメ
仕事を考えさせるテレビが増えた
自己肯定感を持ちにくい世代
社会はよくなっているんですか
なぜ、草食?なぜ物を買わない?消費不況の原因は「情報」だ。もう、笑うしかない現代若者の実態。
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