この間、上の子がオンラインピアノレッスン終わったあとに、先生、ちょっと見てあげてもらっていいですか?と。。。
にゃ、なな、なんですか?
こちらは折り紙の作品✨

下の子がリトミックに来てくれているのですが、作ったのを先生に見てほしいと





うわー、シールでコラージュしてくれたの?かわいい

何の実がなってんのかな?
「あかはね〜。。。さくらんぼ
」

なるほど!
んじゃ、きいろは?
「バナナ!!!」
お、いろんな実がなるんだね!
「しろはねー。。。おもち?」
ほお、斬新

なら、青いのは〜?
「。。。あんこ」
あんこ?あんこ?





か、かわいすぎです。。。





「いいなぁ。。。先生もあんこ大好きだからこんな木がほしいなぁ」と言ったら
「んじゃ、こんどいっぱいあんこはっとくね!」と。。。
待ってる





せんせー、まってるからねーーー

コラージュ(貼り絵)や折り紙はとてもいい

今の子はほんとに器用な子が少なくなってきて、握力など弱いので、このような遊びは3歳前後は持ってこい!!!

この子はいつもいっぱい折り紙作品を持ってきてくれてました

いまこそ、想像力やお話をいっぱい浴びせる時!
このお母さまはほんとにお子さまとの遊びがうまく、わたしも参考にさせていただいてます

お子さんに使う言葉のチョイスがおもしろくてw
上の子リトミックからきてる小学生の子なのですが、なるほど、このお母さまに育てられてるからこんなにお話上手で、想像力が豊かなんだなぁと納得なお子さんです

ピアノは弾けるだけじゃないですからね。
表現するには想像力や会話上手、頭のキレが1番大切ですから

それは大きくなってからでは遅いので、今こそいっぱいお散歩したり、いろんな言葉を使って話しかけてくださいね

もし、ご希望ならいくつか課題あげるから、生徒たち、先生に言ってねー😆