前回の続き。
奥多摩行く途中で宮ケ瀬に行き先変更。(時間が足りない)
K511でいつも通り、串川橋。
で、関交差点でいつもと違って左車線へ。
ココから宮ケ瀬エリア。
でも、民家も多いので、まだスロットルを大きく開けられません。
ふれあいの館到着。
この日も宮ケ瀬は満員でした。
一休みして、ココから本番!
スポーツツアラーの本領を発揮してもらいましょう。
見せてもらおうか
スポーツツアラーの性能とやらを
■加速
5~6,000まで回すと痺れる程の加速を得られた。
でも、その先7,000とか8,000まで回しても加速度が上がって行かない感じがする。
頭打ち?してるような感じ。
実際にはスピードは上がって行ってるんで加速はしてるんだけど、5,000付近を使うまでの加速感を上回る事が無い。
(オイラは感じられなかった)
■ブレーキ
やっぱりリヤブレーキが効かない。
いや、かなり強く深く踏み込むと効いてるみたい。
オイラ好みではない。
■ポジション(姿勢)
動きづらい。
いや、ポジションは全然動きやすいし、姿勢もSSに比べれば動かせる範囲も大きいし、楽チン。
「動きづらい」と、言ったのは、逆に楽な姿勢でアップ気味のハンドルを握った状態で、どう倒し込めばイイのか今一つ、理解できてない感じがした。
シックリこなかった。
なもんで、曲がっちゃいるけど気持ち良くない・・・
(ハンドル位置が違うとこーも違うものなのかと・・・)
■操作性
右へ左へと振り回しても、重さを感じない。
停まってると、それなりに(1,000ccなりに)クソ重いのですが、走り出すと軽い感想。
■音
最高!
この音、好き。
重低音からズズズズズ・・・と、盛り上がってくる乾いた音。
この時点で、ん~・・・(;´・ω・)って、感じはあった。
何だか・・・ん~・・・
けど、もぅ少しだから最後までマジメにインプレしようと思い、一通り、宮ケ瀬を堪能した後、帰路に着きます。
で、高速。
東名を二区間程、流します。
ハッキリ言って、高速道路の安定性や巡行性は、かなり優秀。
1〇〇km/hをninja1000で出した時とCBRで出した時ではninja1000の方が安心。
思いの外、風の影響は受けるけど、それでも全然安定的。
PM16:25
返却。
で、最終的な感想。
良いバイクだ。
パワーもそこそこあるし、姿勢は今ひとつしっくりこないけど、乗り続けてれば慣れてくるだろう。
燃費もイイし、新しい年式のバイクなんで、経年劣化もまだまだ先だ。
Kawasakiの優等生。
でも、なんか違う。
何が?
一つ一つは大したことじゃない。
ポジションはそのうち慣れるかもしれないが、SSの芋虫みたいに丸くなった感じじゃないと気に入らん。
加速が(実際は加速しているんだけど)なんとなく伸び悩む感じはイヤだ。
7,000回転以上なんて、使う事あんまりないけど、7,000からでも伸びてほしい。
曲がる時はリーンウィズ(もしくはアウト)になるので、視点が高く遠くまで見渡せるので、安全かつ早いコーナリングが可能だろう。
でもね、ケツで曲がれないと気持ち悪いんだよ。視点が低かろうが、上体倒し込むのって(割と)怖いんだよ。
リヤブレーキが好みじゃないんだよ。
もっと、スグにガツンッ!と、効いてほしいんだよ。
全て今のCBR954RRとの比較。
第三者が外から見てたら、ninja1000の方が安全かつ速いんだろうな。
自分でも冷静に考えればninja1000の方が絶対に楽だし、乗り方(ロングツー)に合ってる。
新しい年式だから価値だってある。
サーキット走るわけじゃないし、それ程、スピード出すわけでもないから、ninja1000の加速なら十分な加速性能だと思う。
なのに・・・最後は・・・何か違う。これじゃない。と、しか感じられなかった。
スゲー、良いバイクなんだけど。
ninja1000を返して、自分のCBRに乗った途端・・・
ハンドル低っ!
しかも絞りキツッ!
姿勢辛っ!
と、感じたのに、
やっぱり、お前はこうだよな(w
そうそう、こうだよな!お前って(w
で、スロットル回すと、荒々しい感じで加速。
ですよねーっ(w
と、自然と独り言が出てきた。
完全に(遅いくせして)SS体質なんだ・・・
と、理解。
やっぱり、もう少しの間、SSに乗る事になりそうだ。
レンタルバイク料金:18,100円
ガス代:1,674円
高速代:470円
----------------------------------
計 20,244円
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます