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About a Battery 1

2013年12月15日 16時57分23秒 | 車・バイク

昨日、車で出かけようとし、キーを回したところ、

 

  キュルキュル・・・プスン・・・ガチガチガチガチガチ

 

リレーがカチカチ鳴るばかりでエンジンがかからなくなりました・・・

そう、バッテリー上がりです。

 

本日、バッテリーを交換しようと、近くのカー用品店へ下調べに行く事にしました。

バイクで行こうと、キーを回したところ・・・

 

  キュルキュル・・・プスン・・・ガチガチガチガチガチ


バイクもかっ

 

バイクのバッテリーは交換して日も浅いのですが・・・

昨今の寒さと充電不足からか、バッテリー上がりとなってました。

やっぱり、1回/週は回さないとダメなのかなぁ・・・でも、できるだけ1回/週位の頻度で乗っていたのですが・・・

1回当たりの走行距離が短すぎて、十分に充電出来なかったのでしょうね・・・

とりあえず、バイクは押しがけで始動!

ざっと200m位でかかりました。

昔に比べると1/2位の距離でかけられるようになったな (`∀´)ニヤリ

 

 

 

 

 

・・・勝った気がしねぇ・・・

 
 
 
 
 

さっそくカー用品店に行き、車のバッテリーを物色

WISHのバッテリーは標準で34B19Rだそうで

店に置いてあったのは

  BOSCH

  DYNAGRID

  Panasonic

等でした

DYNAGRIDは良く分からないので、BOSCHかPanasonicかなぁ・・・

ちょっと店員に聞いてみた所、Panasonic製が長持ちして良い!との事

(ENEOSのバッテリーも良いらしいのですが、当然ながら置いてません)

見れば一年型落ちだが、今の奴より性能が良い(はずの)55B19Rが9,500円位で展示されていた

 

 

・・・最後の一個だ・・・

 

 

 

とりあえず、下見は終えて自宅に戻り、JAFを呼びました

今日まではACデルコ40B19Rが載ってました

比重計は「良好」を示しているのですが、実際に測ってもらうと・・・

静止状態で本来14Vなければいけない電圧が10.5V

本来二桁A(アンペア)ないといけない電流が6.3A

 

ブースターをつないでエンジン始動させた後だと

電圧12.3Vの電流0.6A

これでは風呂桶に水をチョロチョロ入れるようなものだ・・・

ブースターのおかげで何とか始動に成功したので、そのまま先ほどのカー用品店へ

 

 

無事?、Panasonicのcaos(カオス) 55B19Rを購入

無事取り付けを行い、車も復旧!

これで暫くはバッテリー上がりの心配もなさそうです

 

 

それにしても・・・

最近の車やバイクはバッテリーが上がってしまうと、本当に何もできないですね・・・

バイクは未だ押しがけできたから良かったものの・・・

車はATなので押しがけはできないし・・・

 

 

ガクガクブルブル(((((((( ;゜Д゜))))))))ガタガタブルブル



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