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About a Battery 2

2013年12月22日 16時53分07秒 | 車・バイク

先週に引き続き、今日も

バッテリーあがりで押しがけ

今のバッテリーは今年2月初めに買ったばかり。

初の越冬になりますが、購入前とあまり変わらない状況であります。

(´・ω・`) ショボーン

 

今のバッテリーは

YTZ10S(FTZ10S 互換)

と、言うやつですが、購入前の評価はそんなに悪くなかったです。

(購入者の皆さん、特に困ってない)


・・・と、言う事は・・・



・・・俺の乗り方が悪いって事じゃん・・・


 

週1回は乗っているのですが、それでもあがると言う事は、1回あたりの走行距離や時間が足りない。と、言う事ですかね。

じゃぁ、十分に充電するには、どの程度走れば良いのでしょうか?

ネットで調べてみたら、下記QAサイトに整備士の方が回答していました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1053525375

 

以下、抜粋

> 車両のコンディションによりますが正常な場合(充電電圧が14V付近が正常)約8~10分以降充電が始まります

> セルモーターが一番バッテリーに負担が掛かるので、片道5km未満だと始動時に使った全量は補えないと思います

 

なんと、エンジンをかけてから10分後にようやく充電が始まるとの事・・・

更に別の方の回答がありました。

 

> ちなみに電圧計で約14.5V以上で30分は走らないと・・・・・


この辺りに原因がありますね。

 (YTZ10Sの電圧は知らないのですが、12V位な事が書かれたサイトがいくつかありましたので、それ位かと)

 

1回/週に乗ってはいますが、せいぜい近所をチョロっと回るだけですので、10分、15分程度(下手すればもっと短い)しか乗ってないじょうのでしょうね。

(測った事ないので正確な時間はわかりませんが)

対策としては、やっぱり

1. 週1回は30分以上の時間(あるいは25km以上?の距離)乗る

2. 補充電器を買う。そして夜中充電する

と、言ったところでしょう。

お金がかからないのは1.ですが、時間を必要としない(効率的な時間の使い方ができる)のは2.ですね。

まぁ、両方やるのが一番ですが・・・

 

補充電器はいくつか候補を探していますが、買うかどうか・・・

なにせ・・・カッパやタンクバックすらまだ買ってないので・・・


と、言う事で、明日は少し長めに乗ってこようと思います。

 



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