身近な脅威

さらばCBR
よろしくTRACER

Iridium Plug

2015年03月07日 17時52分13秒 | 車・バイク

さて、前回エアクリーナー周りをちょっと確認したのですが、息継ぎの原因となりそうな箇所は見つかりませんでした。

次に疑うべきはプラグです。

 

プラグにも種類があるんだろうなぁ・・・と、思い調べてみると、以下の3種類があるみたい。

  • ニッケル:標準的な安価プラグ。一般乗用車によく使われている。耐熱、耐磨耗性は低そう
  • プラチナ:10万Kmまで無交換でOKと言われている。耐熱、耐磨耗性が高そう。
  • イリジウム:電極が細く着火性能が高い。燃焼効率、耐熱、耐磨耗性が高そう。

ようはイリジウムが一番性能がよさそう。

実際、純正のプラグは DENSO VUH27D と、言うイリジウムプラグのよう。

世界最小径0.4mm電極だそうで。


メーカーとしてはNGKとDENSO位しか知りませんが(後、BOSHとかかな・・)、そもそもメーカーによって違いなんてあるのかな・・・

NETで調べると、DENSOの方が電極が細い(0.4mm)NGKは0.6mm。

電極が細い方が電力が集中し、火花が飛びやすい。と、言うイリジウムの特性を考えるとDENSOの方が優秀そう。

しかし、耐久性はNGKの方が良い。との意見がありました。

(DENSOのプラグは電極の土台である碍子(陶器)部分の耐久性に問題を抱えているとか言ってるサイトも・・・)


また、一部のWebサイトでは、NGKの方が点火時期が早く、DENSOの方が遅い。と、言う意見も。

遅いとレスポンスダウン、トルク上昇、不完全燃焼促進

早いとレスポンスアップ、トルクダウン、ノッキング大

しかし、素人のオレにそこまでの違いが分かるか怪しい・・・


要は、高性能だけど短命なDENSO、性能はソコソコだけど長寿命なNGK。

と、言う事で理解した。(まぁ、どうせオレには、そんなに違いは分からないだろう)

コスパを気にするのでNGKで探そうと思う。


で、CBR954の標準プラグの型をネットで調べてみました。

  • NGKならIMR8C-9H (DENSOはVUH24D)

 

ネットで1,300~2,200円でした。

標準でイリジウム・プラグなのね。

他にNGKでどんなブランドがあるのかな?・・・と、思って調べてみると

IRIDIUM IX シリーズ

位しかないっぽい。つまり上記のIMR8C-9HがCBR954で使えるIRIDIUM IXプラグってわけだ。

 

と、言う事で、購入するプラグは

IMR8C-9H

に決定!

自分で交換するならNETで購入ですが、どうも素人で交換は大変そうなので、ショップで購入&交換してもらおうかな・・・

 

 

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