昨日、箱根プチツーに行った帰りに、本田夢店に寄りました。
アッパーカウルを止めているクリップを購入しようと思ったからですが、ついでにある部品の価格も教えてもらおうと思ったからです。
シビーは以前から、タンク前方からカチカチとリレーが動いた時のような音がしてます。
タペット音かな?と、思ってたんですが、確証はありません。
エンジン割って調べると、ん十万かかるので、容易に調べる事も出来ません。
なので、放置してたんです。
この前、ちょっとサービスマニュアル見てて、たまたま気付いたんですが・・・
エアクリーナーボックス下(タンク前方)に
ソレノイド・バルブ
(二次吸気導入装置)
なる、電磁弁部品が鎮座してます。
こいつは、燃焼しきれなかった酸素を再びエアクリーナーボックスに送り込む(再循環させる)電磁弁。(ショップの店員談)
だ、そうです。
ソレノイド・バルブ
電磁弁
リレーのようなカチカチ音
もしや!?
こいつがカチカチ音の原因でわ!?
と、思い立ち夢店に聞きに行きました。
店員曰く・・・
確かにソレノイド・バルブならば、電磁弁なのでリレーのようなカチカチ音は
するかもしれない。
しかし、ソレノイドが動作する理由はO2センサーから送られてくる酸素濃度。
O2センサーがおかしな情報を送ってくると、ソレノイドは不必要に動作し
二次吸気を行おうとするかもしれない。
(。-`ω-)エッ?
ソレノイド・・・もしくは・・・O2センサー・・・いずれか(もしくは両方)が壊れているかも。って、事ですかね?
これはばかりは交換してみないと分からない。
もしかしたら、交換しても治らない事もありうる。
と、言う、結構ギャンブルな事案。
こーなると、費用との折り合いがつくか?に、かかってきます。
ソレノイド・バルブ 7,000円 + 工賃 10,000円位
O2センサー 20,000円 + 工賃 10,000円位
(;´・ω・) O2センサーは無理ですがな・・・
まぁ、所詮、二次吸気の部品なので、スグにエンジンが逝かれるとか、致命的な故障にはつながらないらしいし、ちょっと考えるかなぁ・・・
こんばんわ
惜しい!
排気を循環させるのではなく、使われなかった酸素もしくは混合気を循環させるのだそうです
ただ、酸素や混合気とは言っても、循環させる事に変わりないので、外から新鮮な空気を取り入れるよりは燃焼効率が悪そうです
循環させない方がパワーアップするらしいですよ
(聞いた話だと)
が、謎だった装置。
漢字で書かれるとなんとなくわかりますねぃ。
エンジン周りの装置はメンテよりも原因追求の方が大変なんですなぁΣ(´□`;)
こんばんわ〜
そう
ソレノイドバルブは何となく既視感あるワード
ソレノイド…
なぜ聞いたことあるって思ったんだろう…
(´・ω・`)?