今日は思わず晴れてしまいましたね。
昨日のGoogle先生は「雨予想」だったのですが・・・
天気だけはYahooを信じる事にしたオヤジライダーです。
ポチッとお願いします!
天気が良かったので、フロントサスのOH効果を確認しに道志へプチツーリングする事にしました。
AM 08:00
出発。
朝起きたら、晴れてヤンの。
家族に暖かく送り出され、ツーリングへ。
家族の熱い要望に応えるべく、昼には帰宅できるコースを選定。
道志道(R413)に舵を取りました。
AM 09:00
小倉橋。
一般道は思ったより車が少なかったです。
もっと渋滞しているかと思ったのですが。
いずれにしても、スムーズに走れるのは良い事ですな。
AM 09:50
小倉橋からは一気に「道の駅 どうし」まで。
いつもなら、青野原で小休止するのですが、時間が無いので突っ走ります。
程よく前走車が入ってしまい、不完全燃焼な走行でした。
四里塚。
昨日OHしたフロントフォークの感触は?と、言うと・・・
昨日ほど感じ取れなかったがそれでも良い仕事してる。
ギャップやデコボコは拾っているのですが、やっぱりマイルドな跳ねっ返り。(だったと思う)
ただ、昨日、一般道をちょっと走っただけで、あれだけ違いが分かったので、今日はもっと明確な違いを感じられるかと期待していたが、あんまり昨日と変わりない。
違いは分かるが、明ら様に違う!と、分かるほどではなく、昨日と大して変わらない程度のフィーリング。
峠道なので昨日ほどフロントフォークにばかり気を回せてないのかもしれない。
それにしても・・・
暑い。
もう、夏だな。
梅雨明け宣言は未だですが、今日はもぅ、夏日です。
Google先生は雨予報だったけど・・・
今度からはYahoo博士でチェックしようっと。
AM 09:50
道の駅 どうし。
時間が遅かったせいか、はたまた三連休最終日だったからか、思ったよりバイクは少なかったです。
AM 10:20
K24(都留道志線)へ。
道の駅を出発し、K24(都留道志線)へ。
相変わらず交通量が少なくて走りやすい。
走っていて気がついたのですが、切り返しが安定している。
前より切り返しがバチッと、決まりやすい。
最初は分からず「なんだ?気持ちいいぞ?」と、思っていましたが、どうも切り返す時のバイクの挙動が安定しているのです。
これもフロントフォークのOH効果ではなかろうか?
切り返す時、跳ねっ返りがマイルド(ヌルヌル)で操作しやすい。
前まで切り返し時は切り返した瞬間にギャップでもあればバィンッってな感じで硬く突拍子もなく跳ね返るように向きを変えてました。
それが今日は、同じコーナーでもスムーズに向きを変えられるのです。
ちょっと文章で書くと大袈裟に書かざるを得ないのですが、確かに前よりは安定して切り返せます。
これはOHした甲斐があったな!
と、一人ほくそ笑んでました。
AM 11:00
サークルKサンクス 相模原津久井青野原店。
K24を頂上でUターンして、R413をもと来た道へ。
帰路も適度に前走車が邪魔をしてくれたので、所々しかマイペースで走れずストレスが溜まりました。
それでも、フロントフォークの挙動が変わったのを感じるタイミングがチョコチョコあって楽しい走行ではありました。
(まぁ、昨日とそんなに変わらない頻度で感じられた程度ですが・・・)
それにしても暑い。
気温は30℃を超えてるんじゃないですかね・・・
普段ならこのまま一般道を走って帰宅するのですが、お昼までに戻るには時間が足りない事になってました。
折角なので、高速走行でのフロントフォークの挙動も体験しておこうと、圏央道を使う事にしました。
高速走行でのフロントサスの挙動は今までと大きくは違いません。
ただ、道の継ぎ目(ギャップ)を超える時に、いままでは
グワングワングワン
と、揺れ(上下動)が発生していたのですが、今日は
グワングッ
てな感じで、揺れが減少(抑止)されていました。
昨日からのギャップ越えの際のヌルヌル感(ストローク感)や今日の高速でのマイルド感(ストローク感)、このしなやかで踏ん張りがきいた感は、OHでオイル交換したのが大きな要因ではないかな。
AM 12:30
無事帰宅。
ガソリンもなんとかもちました。
今日はとにかく暑かった。
アーンド、腹減った・・・
なんか文章で書くと、フロントフォークOHは凄い効果覿面!と、読み取れるかもしれませんが、そこまでハッキリと分かるような違いではないかもしれません。
オレが意識してフロントフォークの挙動を感じ取ろうとしているから分かった違いだろうし、文章程、大きく挙動が変わっているわけでも無いと思う処もあるので御注意ください。
でも、フロントフォークOH、オレはやって良かったと思ってます。
楽しかった(w
走行時間・・・・4時間30分位
走行距離・・・・172.8km
高速代・・・・・・1,000円
ポチッとお願いします!
フロントの動きは運転に左右しますし安心感を得られるのは大事ですよね。
それにしても暑いです。大型バイクには試練の時期です。
フルカウルは特に暑そう。
見えるところはもちろんですが、可動部はさらなるおつかれ状態~からの刷新。
走り心地が変わるのはうれしいですねぃ。
夏のスポーツは灼熱地獄。
たっぷり汗をかいたぶん、お腹も減りますねw
そう、暑いんですよね
この時期は修行してます
5分も走れば水温が100℃になっちゃうので…orz
ご存知のとおりCBRに乗る事は、この時期、試練(修行)です
今年も気合い入れて乗ろうと思います