週末の度に雨予報。
今年の9月はツーリングには行けない日々が続きますね。
こういう時にこそ、愛車をメンテナンスするのが良いのかな。
そう言えば・・・もう、一年位OIL交換してませんね。
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さてオイルについては以前も少し調べてみた事があります。
以下のように温度によって粘度が決められていましたね。
エンジン油のSAE粘度分類 | |||||
---|---|---|---|---|---|
SAE 粘度グレード | 低温粘度 | 高温粘度 | |||
CCS粘度(cP) /温度(℃) | ポンピング粘度(cP) /温度(℃) | 動粘度(cSt) (100℃) | 高せん断における粘度(cP) (150℃、106S-1最小値) | ||
最低 | 最高 | ||||
0W | 6200/-35 | 60000/-40 | 3.8 | - | - |
5W | 6500/-30 | 60000/-35 | 3.8 | - | - |
10W | 7000/-25 | 60000/-30 | 4.1 | - | - |
15W | 7000/-20 | 60000/-25 | 5.6 | - | - |
20W | 9500/-15 | 60000/-20 | 5.6 | - | - |
25W | 13000/-10 | 60000/-15 | 9.3 | - | - |
20 | - | - | 5.6 | < 9.3 | 2.6 |
30 | - | - | 9.3 | 2.9 | |
40 | - | - | 12.5 | 2.9 (0W-40.5W-40.10W-40 grades) | |
40 | - | - | 12.5 | 3.7 (15W-40.20W-40.25W-40.40grades) | |
50 | - | - | 16.3 | 3.7 | |
60 | - | - | 21.9 | 3.7 |
エンジンが高温になりやすいCBR954RRには40以上のグレードが良いだろう。
関東圏なので、気温が下がっても-10℃とかなので、25Wもあれば大丈夫だろう。
と、結論付けて、WAKO'sの4CT-S(10W50)を使ってました。
今回も同じ4CTS(10W50)で購入を検討中。
(TTでも、いいんだけど・・・)
前回は4L缶1本でしたが余った記憶があるので、今回は1L缶3本購入を考えてます。
Amazonで見てみたら
4L缶 9,213円
1L缶×3本セット 8,020円
1L缶のセットの方が安い。
後は廃油パック位か。
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