前回の続き。
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K207からR362に(奇跡的に)接続。
R362を北上し、寸又峡を目指します。
R362は舗装状態が悪い個所(部分補修した個所)が多く、ギャップだらけでした。
ちょっと運転しにくい。
山奥に入って行くにしたがって、渓流沿いを走る事に。
藁科川や大井川沿いですね。
なので、多くの橋を渡りました。
改めて見ると、本当多いですね。
しかし、それ以上に多かったのが山道。
(特にR362からK77に入ってから酷かったのですが)
かなりの急勾配かつ狭い道。
R362って、いわゆる険道ってやつなんですかね?
(K77も)
狭い林道が続きます。
車二台がすれ違えるかどうか?って位の狭い道です。
しかも、急勾配のヘアピンカーブの連続。
民家の合間を縫って走ったり
山の傾斜にある段々茶畑の脇を走ったり
ありとあらゆる険道パターンを制覇したんじゃないかな?
これが延々と続くのか・・・と、嫌気がさしていたら、看板に道の駅ならぬオクシズ・オアシスの表示が。
オクシズ・オアシスまでいけば休める!
その一途の望みだけで走りとおしました。
そして・・・
オクシズ・オアシス 杉尾はなのき 到着
いやぁ、本当に疲れた。
こういう時の休憩所では、ほんとに「一息つく」事になりますよ。
眺めも最高ですね。
気持ちが蘇ります。
・・・って、よく見ると・・・
・・・
富士山?じゃないっすかね?
頭が雲に隠れてますが、あの稜線、富士山だったのでは?
AM11:45
オクシズ・オアシスを出発。
もはや12時までに着く事は諦めました。
少なくとも13時までには到着したい。
AM12:05
千頭。
K77に入って、大井川沿いを走ります。
川沿いの道は気持ちイイですね。
特に大井川は河川敷が広くてオレ好みの川です。
天気が良いのでライダーもいましたね。
Yaeh!する人は一人もいなかった。
長いトンネルを抜けて寸又橋を渡ると、また林道です。
しかも、また車一台通れるだけの幅しかない急勾配の道。
つくずくK77は険道だわ。
で、このT字路を左折すると、いよいよ最後の峠道。
下り急勾配の林道をゆっくりゆっくり下ります。
下りきって少し進むと、急に道路が開けます。
そう。
とうとう到着です。
PM12:30
寸又峡、到着。
いやぁ~、長かった。
UP・DOWNの激しい林道続きで疲れたわぁ・・・
つづく
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ルートとして酷道を走ろうって気持ちで組んでいるといいのですが、期せずして走ってしまうと地味に気持ちのダメージが大きいですねぃ。
しかし酷道の先にはいい景色が待っている(*´ω`*)
それもまた、楽しみでありまっす。
こんばんわ
コメントありがとうございます
そうかぁ
ちひろさんは千葉方面の方だから都内を突っ切らないとダメなんですよね
確かにハードル高くなりますよね・・・
(アクアライン使うくらいしか渋滞回避の手段が思いつかない)
>休憩処はホッとしますよね
ですよね
特に今回は酷道の果てにあった休憩処だったので、一層そう思いました(w
こんばんわ!
>険道は県道にかけた言葉なので国道の場合は酷道ですね
おっと、そうですね
今回は険道も酷道も制覇?してきたオヤジライダーです
>金谷から大井川沿いに走った方が
なるほど
そのルートは考えなかったです
次回(あるのか?次回w)は検討に入れたいルートです
ちなみに・・・
寸又峡は未だ紅葉してませんでしたよ
(せいぜい二分咲き程度)
静岡は都内を抜ける必要があるため遠い場所です。。
もっと気軽に行きたい気持ちはあるのですが^^;
延々走った途中にある休憩処はホッとしますよね。
険道は県道にかけた言葉なので国道の場合は酷道ですね。
R362は勾配きついから疲れますよね。
遠回りになるけど金谷から大井川沿いに走った方が景色もいいし時間も変わらないと思いますよ。