昨日、知り合いとガソリンについて話す機会がありました
ハイオクとレギュラー、どっちを入れてるか?って、話し
私は
車はレギュラー
バイクはハイオク
に、してます
車はレギュラー仕様のエンジンなので、特に問題無いのですが、バイクのハイオクは「それ、どうなの?」と、議論になりました
そもそも、レギュラー仕様のエンジンにハイオクを入れると、熱が高過ぎになって、かえってエンジンを痛める!と、言う意見が出たのです
調べてみると、レギュラーとハイオクの違いはオクタン価のみのようで、オクタン価が違うと何が変わるか?ってぇと、ノッキングが無くなる。と、言う事でした
(ノッキングは三種類に分類出来るらしいのですが、一般に言われるノッキングって、スカートノッキングかスパークノッキングらしいです)
私はてっきり、ハイオクの方がカーボンが出にくい(燃焼効率が良い)と、思ってたのですが、あまりそのような事は無いみたい
で、ウチのCBRクンですが、仕様としては
「オクタン価91以上」
が推奨らしいです
日本の場合、レギュラーのオクタン価は89以上、ハイオクのオクタン価は96以上のようで、CBRクンの91はレギュラーとハイオクの中間になります
ネットで調べてみたのですが、結局、レギュラーでもハイオクでも問題は無いみたい
(そもそも、燃焼効率に違いが無く、ノッキング性だけの違いですからね)
今までバイクだけは(良かれと思い)ハイオク使ってましたが、別にレギュラーでも変わらない性能や効果があるみたい…
わざわざ高いガソリン入れてたのに…
ブンブン走るようならハイオクでいいんだけど…と言われ結構ショック(´・ω・`)
どちらにせよ、車体に負担がかからない燃料を選ぶことがいいような気がしまっす。
レギュラーの方が調子が良かったんですね
ん~・・・
やっぱりマッチするのはレギュラーなんですかねぇ
頭で分かっても切り替える勇気が・・・
昨日もレギュラーに変える勇気が出ませんでした・・・