一昨日縦揺れの地震があった際、フィギュアーツのダイキャストの有用性を改めて感じました。具体的に言うと、オーズ系だけ全部棚から落下したのにダブル系やアギト系は少し位置がズレただけで倒れなかったんですよね・・・。
では今回は『ロックマンXシリーズ』より
D-Arts エックス
の紹介です。
『ロックマンシリーズ』において「ロックマン」を製作し、没後に「ロボット工学の父」と讃えられる天才科学者「トーマス・ライト」(ライト博士)の手で、晩年に「悩み、考え、行動する」という従来にはない画期的な機能を備えたロボットとして製作された『ロックマンXシリーズ』の主人公にしてプレイヤーキャラクター。限りなく人間に近い思考能力を持つロボット「レプリロイド」であり、平和を脅かす脅威から世界を守るために戦い続ける。
平和を脅かす敵を倒そうとする「正義感(使命感)」と、敵とは言え破壊することをためらう「優しさ(周囲には甘さとも取られることもある)」を併せ持ち、この2つの挟間で揺れ動き、思い悩みながら戦う様子が、登場作品を通して描かれ続ける。時には思い悩むあまり戦うことを放棄し、一線を退いてしまったことすらある。ライト博士はこの「悩む」という機能こそが、「従来のロボットにはない画期的な機能」とし、また『イレギュラーハンターX』では「機械が生物と同じように進化できる可能性をもたらす」と述べている。
主な武装は太陽エネルギーを収束しエネルギー弾として発射する武器「エックスバスター」。ちなみにエネルギーを充填(チャージ)することでより威力と貫通力が高い弾(チャージショット)を撃ち出すことができる。また、特定のレプリロイド(イレギュラー)を倒したり、ライト博士から強化装備を受け取ることで、様々な特殊能力を扱うことができるようになる。
【※参考:ウィキペディア(Wikipedia)】
パッケージ
パッケージ裏
セット内容
本体、オプションハンド×3種(平手、右握り手)、交換用フェイスパーツ×2種(食いしばり顔、叫び顔)、交換用右腕パーツ、交換用エックスバスター先端パーツ、エックスバスターエフェクト×2種(連射弾、チャージショット)
ギミック
フェイスパーツを交換する事で、表情の変化を再現出来ます。
エックスバスターの先端をジョイント付きの物へ交換する事で、バスターの先端部にエックスバスターエフェクトを取り付ける事が可能になります。
連射弾エフェクトは2発目と3発目を組み替える事が出来ます。
エックスバスターは取り外して、付属の右腕パーツと交換できます。
アクション
以上、D-Arts エックス でした。
可動範囲は同シリーズのゼロや同社のフィギュアーツシリーズとほぼ同じで非常に広い可動を持っています。また、接地性に関しては足が大きい上、足首が引き出し式で角度が自由につけられるので接地面積が広く、非常に良好です。
付属品に関しては、エックスバスター先端部のレンズ部分が再現されているパーツがあったり、表情パーツにが多彩なのが嬉しい他、連射弾が3発も連結してくれているのが当時連射しまくってた身としては非常に嬉しいです。ただ、チャージショットに関してはカラーリングが緑なのがフルチャージでない感じで少々残念。緑は中チャージのイメージなんですよね・・・。ただ、どちらのエフェクトも非常に出来が良く、動かしていて雰囲気が出るので嬉しいです。
スタイルに関しても非常に劇中似で、デザインも『ロックマンX』~『ロックマンX8』までの変わらぬデザインなので非常に馴染み深いです。
ロックマンXシリーズは各作品ごとにパワーアップアーマーは異なりますが、このアーマー無しのエックスはどの作品にも登場するので、ロックマンが好きなら押さえておいて損は無いくらいに良い出来に仕上がっていると思います。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ
関連商品
では今回は『ロックマンXシリーズ』より
D-Arts エックス
の紹介です。
『ロックマンシリーズ』において「ロックマン」を製作し、没後に「ロボット工学の父」と讃えられる天才科学者「トーマス・ライト」(ライト博士)の手で、晩年に「悩み、考え、行動する」という従来にはない画期的な機能を備えたロボットとして製作された『ロックマンXシリーズ』の主人公にしてプレイヤーキャラクター。限りなく人間に近い思考能力を持つロボット「レプリロイド」であり、平和を脅かす脅威から世界を守るために戦い続ける。
平和を脅かす敵を倒そうとする「正義感(使命感)」と、敵とは言え破壊することをためらう「優しさ(周囲には甘さとも取られることもある)」を併せ持ち、この2つの挟間で揺れ動き、思い悩みながら戦う様子が、登場作品を通して描かれ続ける。時には思い悩むあまり戦うことを放棄し、一線を退いてしまったことすらある。ライト博士はこの「悩む」という機能こそが、「従来のロボットにはない画期的な機能」とし、また『イレギュラーハンターX』では「機械が生物と同じように進化できる可能性をもたらす」と述べている。
主な武装は太陽エネルギーを収束しエネルギー弾として発射する武器「エックスバスター」。ちなみにエネルギーを充填(チャージ)することでより威力と貫通力が高い弾(チャージショット)を撃ち出すことができる。また、特定のレプリロイド(イレギュラー)を倒したり、ライト博士から強化装備を受け取ることで、様々な特殊能力を扱うことができるようになる。
【※参考:ウィキペディア(Wikipedia)】
パッケージ
パッケージ裏
セット内容
本体、オプションハンド×3種(平手、右握り手)、交換用フェイスパーツ×2種(食いしばり顔、叫び顔)、交換用右腕パーツ、交換用エックスバスター先端パーツ、エックスバスターエフェクト×2種(連射弾、チャージショット)
ギミック
フェイスパーツを交換する事で、表情の変化を再現出来ます。
エックスバスターの先端をジョイント付きの物へ交換する事で、バスターの先端部にエックスバスターエフェクトを取り付ける事が可能になります。
連射弾エフェクトは2発目と3発目を組み替える事が出来ます。
エックスバスターは取り外して、付属の右腕パーツと交換できます。
アクション
以上、D-Arts エックス でした。
可動範囲は同シリーズのゼロや同社のフィギュアーツシリーズとほぼ同じで非常に広い可動を持っています。また、接地性に関しては足が大きい上、足首が引き出し式で角度が自由につけられるので接地面積が広く、非常に良好です。
付属品に関しては、エックスバスター先端部のレンズ部分が再現されているパーツがあったり、表情パーツにが多彩なのが嬉しい他、連射弾が3発も連結してくれているのが当時連射しまくってた身としては非常に嬉しいです。ただ、チャージショットに関してはカラーリングが緑なのがフルチャージでない感じで少々残念。緑は中チャージのイメージなんですよね・・・。ただ、どちらのエフェクトも非常に出来が良く、動かしていて雰囲気が出るので嬉しいです。
スタイルに関しても非常に劇中似で、デザインも『ロックマンX』~『ロックマンX8』までの変わらぬデザインなので非常に馴染み深いです。
ロックマンXシリーズは各作品ごとにパワーアップアーマーは異なりますが、このアーマー無しのエックスはどの作品にも登場するので、ロックマンが好きなら押さえておいて損は無いくらいに良い出来に仕上がっていると思います。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ
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KENさん…なんかトマホークに恨みでもあるんですか?(笑)
前もトマホークがやられ役だったんですが…せめてディセップにして下さい(笑)
安定感のある形状ですよね~
可もなく不可もなくって感じですね。
フィギュアーツ等の技術が活かされているんで、可動も良好だし、カラーリングも良いですね。
けど、やはりアーマーが欲しくなるな~
ただ種類が多いだけに、どれとは言えないのが辛い…
強いて言えば、僕は4のアーマーが欲しいかな?
地震、大変でしたね~
確かにダイキャストは安定感ありすよね。
その威力は、足の甲に落とした時にまざまざと確認させられますよね(チガッ
あ、第二次スパロボZ再世篇、二周目Bエンドいきました。
プレステ2のZのIfストーリーのエンディングに繋がってるんですね。
Aエンドで死んだキャラクターが生きてたり、プレステ2のIfで生き残ったステラやレイが生きてたり。
あと、ガイオウが誰か証されました。
ゲームの話しのついでに、PS3 テイルズ・オブ・エクシリア2、11月1日発売だそうです。
バイハザ6、ダークソウルDC、第二次スパロボOG、テイルズ……
では、次回更新を楽しみにしております。(^-^)
>KENさん…なんかトマホークに恨みでもあるんですか?(笑)
いや・・・ちょうどロックマンのボスキャラでありそうな形状してたんでついww
>フィギュアーツ等の技術が活かされているんで、可動も良好だし、カラーリングも良いですね。
足でかいから接地性も良いですしね~。
>強いて言えば、僕は4のアーマーが欲しいかな?
フォースアーマーはカッコいいですよね~。発売してくれるなら腕パーツはちゃんと2種欲しいですね。
>その威力は、足の甲に落とした時にまざまざと確認させられますよね(チガッ
ダイ・ガードで実証済みですよ、ええww
>あと、ガイオウが誰か証されました。
意外なようで、そうでもないような正体でしたね。
>バイハザ6、ダークソウルDC、第二次スパロボOG、テイルズ……
順に消化していくにせよ数が多過ぎる・・・。
この時代になってついに動くエックスが手にられる様になりましたね。
一応過去にはクロス物もありましたけど、あの時代はそっちの方には興味なかったからなぁ~。
後にアジアでしか販売されてないX4,5もあったりしますからね。と言うか続いてたんだ・・・
おしいなぁ、波動拳と昇竜拳のエフェクトがあれば・・・魂限定は嫌だけど。
あっ!ちなみに昇竜拳は歩きながら波動拳コマンドを入力すると成功しやすいですよ。特に初期の格ゲーは入力がシビアで難しく技の発動が難しくて・・・
後は何時ゲームセンターCXでエックスに挑戦してくれるんだと楽しみにしているんですよ~。
もう無印はあらかたやってくれてますし、やるなら7をですね。
>トマホークカモられる・・・いいぞ!もっとやれ!(自重)
トマホークが良玩具なのでなんだかんだで楽しいのですww
>一応過去にはクロス物もありましたけど、あの時代はそっちの方には興味なかったからなぁ~。
私もそれが発売されてた頃はフィギュアには興味ありませんでしたからね~。
>おしいなぁ、波動拳と昇竜拳のエフェクトがあれば・・・魂限定は嫌だけど。
確かに隠しパーツも欲しくなりますね~。パーツのみの限定なら買わんけど・・・。
>あっ!ちなみに昇竜拳は歩きながら波動拳コマンドを入力すると成功しやすいですよ。特に初期の格ゲーは入力がシビアで難しく技の発動が難しくて・・・
そういやスーファミのストⅡは昇竜拳コマンドが苦手だったなぁ・・・。
>もう無印はあらかたやってくれてますし、やるなら7をですね。
確かに7は見てる側としても楽しめますからね~。
でも7がレトロゲーに入るようになったという現実がツラいっす・・・。