久々に仕事の話題です。
野球の関西独立リーグがうまく行っていないようですね。
今度はユニフォーム代がどうのこうのとか・・・
言い訳を聴いてみますと、
「ビジネスモデルが期待通りに進まなかった」
みたいなことを言っていたように思います。
ビジネスモデル・・・僕が一番嫌いなビジネス用語です。
その理由ですが、個人的に実によく耳にしていたから。
だいたい破綻街道まっしぐらの経営者が、
言い訳として使っています。
そういう人との付き合いが多かったということなのかな??
と、少し反省してみたりしますが、
周りに反面教師が多かったので、自分の中で活きていると、
勝手に良い方に解釈しています。
そんな経験から感じていたこととして、
「ビジネスモデル発想型経営は、
期待値を大きく上回るか、大きく下回るかのどちらかしかない」
(期待値どおりには進まない)
「数値至上主義者は失敗パターンに入ると弱い」
というモノがあるように思っていました。
掛け算タイプ経営者は、失敗しがちな人が多いですね。
例えば、何人のユーザーがどのくらいのお金を12ヶ月使ってくれたら、
いくらの売上になるとか、
何人の営業マンが、毎日平均何件の契約を取ってくると、
毎月いくらの売上になって、年間いくらの売上になる・・・
と、頭の中の理詰めの計算から入る経営者の皆さんですね。
こういうタイプの人は破綻モデルに入りだすと取り乱します。
こういう人の話はあまり信用しないようにしています。
ビジネスモデルが素晴らしいという経営者もいますが、
「必死に仕事をしていたら、勝ちパターンがみつかってしまった。」
という人がほとんどではないでしょうか。
商売の本質は掛け算ではないと思うのです。
足し算と引き算。
足し算と引き算をうまく組み合わせて、
儲かる仕組みを必死になって探す人。
そして、足し算と引き算の答えは現場にあるんだと感じ取っている人。
そういう人が成功する人なんだろうな~。
大丈夫ですか?お宅の社長さん??
野球の関西独立リーグがうまく行っていないようですね。
今度はユニフォーム代がどうのこうのとか・・・
言い訳を聴いてみますと、
「ビジネスモデルが期待通りに進まなかった」
みたいなことを言っていたように思います。
ビジネスモデル・・・僕が一番嫌いなビジネス用語です。
その理由ですが、個人的に実によく耳にしていたから。
だいたい破綻街道まっしぐらの経営者が、
言い訳として使っています。
そういう人との付き合いが多かったということなのかな??
と、少し反省してみたりしますが、
周りに反面教師が多かったので、自分の中で活きていると、
勝手に良い方に解釈しています。
そんな経験から感じていたこととして、
「ビジネスモデル発想型経営は、
期待値を大きく上回るか、大きく下回るかのどちらかしかない」
(期待値どおりには進まない)
「数値至上主義者は失敗パターンに入ると弱い」
というモノがあるように思っていました。
掛け算タイプ経営者は、失敗しがちな人が多いですね。
例えば、何人のユーザーがどのくらいのお金を12ヶ月使ってくれたら、
いくらの売上になるとか、
何人の営業マンが、毎日平均何件の契約を取ってくると、
毎月いくらの売上になって、年間いくらの売上になる・・・
と、頭の中の理詰めの計算から入る経営者の皆さんですね。
こういうタイプの人は破綻モデルに入りだすと取り乱します。
こういう人の話はあまり信用しないようにしています。
ビジネスモデルが素晴らしいという経営者もいますが、
「必死に仕事をしていたら、勝ちパターンがみつかってしまった。」
という人がほとんどではないでしょうか。
商売の本質は掛け算ではないと思うのです。
足し算と引き算。
足し算と引き算をうまく組み合わせて、
儲かる仕組みを必死になって探す人。
そして、足し算と引き算の答えは現場にあるんだと感じ取っている人。
そういう人が成功する人なんだろうな~。
大丈夫ですか?お宅の社長さん??
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