昔旧友とよくやったカービィスーパーデラックス。
スーファミ時代はデータが消え易く(あれうちだけかと思ったら、全国何処のご家庭もそうだったっていうかそもそもカセットの仕様だったんですね…(笑))、デンッ!→クリア率100%だった筈のデータが0%に…というのも珍しくなく、悲観的になる訳でもなく「よし、また1から一気にクリアするぞ!」「おー!」ってな感じで飽きもせず繰り返し遊んだゲームです。
収録されたどのゲームも短過ぎず長過ぎず程良いステージ数だし、達成感も感じられる当時としては良く出来たシリーズでして…ってあまりの有名さに説明要らないですね(´`)
そんな訳で、私達にとっても思い出深いカービィを久々にメインゲームだけ一気にプレイをやってました。かなり楽しかった…
当時とボタン配置が違うのか押しミスが多かったり、昔程の機敏さもなくなったけど身体と記憶に染み付いてる敵配置やステージの流れ、コピーシステムに「ここ、こうだったよね」「次あれが出てこなかったっけ?」とトークが尽きる事もなく。
何より凡ミスと見間違いが可笑しくて何度も爆笑したなぁ…一番ウケたのは『敵タック(泥棒)にヘルパー攫われた!』事件。(?
1Pカービィの私は「助けなきゃ!」って追いかけていて、2Pヘルパーの旧友は「助けてくれー」ってお互い敵タックを目で追ってるんだけど、よくよく画面を見るとヘルパーが居る…?え??と互いに困惑してたら、敵タックに盗まれたのはカービィのコピーだったってオチ。
私が見間違うだけならまだしも、旧友自身も自分のキャラが攫われたと思い込んでいて互いにヘルパーを見失ってたのがおかしくておかしくて。
なんかこー、学生時代の友人と遊ぶとくだらない事でもめっちゃ笑えるんで良いですね。
お昼スシローに行って帰ってから、晩ご飯に丸亀を食べに行く時間までの間やってたけどホント楽しかったー( ˘ω˘ )
・
・
・
旧友が2匹のお土産に持ってきてくれたちゅ〜る。
折角なので、旧友自身にそれぞれ2匹の様子を楽しんで貰いました( *´艸`)
まずは琥珀。
「はよ!はよ!」と言わんばかりにグイグイタイプ。
「はよ!はよ!」と言わんばかりにグイグイタイプ。
ちゅ〜るが出てくるのが待ちきれなくて袋までガブガブ。あまりにも必死過ぎる様子に旧友引いてましたね…まぁ普段あげてる私でも引いてるもんな(笑
そもそもあげすぎは身体に良くないので頻繁にあげる事はないけど、この必死な圧にちゅ〜る自体見せるのが怖くてですね…(
まぁ一応袋咬ませない様にあげるコツもあるんですけどねー。でもグイグイっぷり抑えるのはひと苦労かな…(´ω`)
次にアムさん。
中身が出てくるまで待って、マイペースにペロペロ派。
琥珀の後にあげるとかなり平和な光景です。
琥珀の後にあげるとかなり平和な光景です。
アムもまぁ、ちゅ〜るのCMみたいな食べ方もするけど言う程がっつかないかなぁ。
比べてみるとこんなにも違うもんなんですねぇ…。
・
・
・
そうそう、旧友にアムと琥珀の相性を見てもらったんですよ。
っていうか、今回遊びに来てもらったのはこれがメインでして。
旧友は昔2匹猫を飼ってた経験があるので先輩目線としてどんな感じか見てもらいたかったんですよね。
…結果ですが、どうもまだまだ厳しそうで。
直接対面はいつもの追いかけっこが始まるかなー?と思ってたら、琥珀がアムに追いつこうとした途端アムがお腹を向けて威嚇→コワイ!来るなー!と拒否モードというちょっと今日初めてみたパターン。
いつもなら一方的に飛びつく琥珀も呆気にとられてちょっと固まってましたが、(飛びかかられてはないけど)アムがもう限界そうだったので即中断しました。
昨日(爪切り)の今日(直接対面)でストレスだったかなー。一応いつもの様に「琥珀出すよー」って声掛けたんですけどね。可哀想な事をしたと反省。
旧友曰く「琥珀くんが好奇心に負けないように、やったらいけない事を「ダメ!」としつけするのが先決かも」との事。
様子を見てるとただただ琥珀は遊びたいだけで、アムはビビリなので琥珀のその勢いについてけてない…という感じ。テンションの差がアレなんだろうなー。
しかしまぁ、中々アドバイスを貰える機会がなかったので今日旧友に見てもらって良かったです。一人じゃ色々判断も難しかったので…_(:3」∠)_
アムの為にも、琥珀とがんばらなきゃなー。
そんなこんなで今日一日あっという間に過ぎる位、有意義で楽しい1日でした。
機種変時のスマホ返送も教えてもらってスムーズに行ったし、さっきも言ったお昼にスシロー・晩ご飯に丸亀と贅沢に外食も楽しんだし、鬼滅トークがしたいが為に鬼滅セット(1〜19巻まで)を旧友に貸したり、ゲームでワイワイしたり。
いくつになってもあの頃に戻れるなぁ。
なんだかんだ一緒に今でも付き合ってくれる旧友には本当感謝ヽ(*´∇`)人(´∇`*)✨