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異世界おじさん13話が放送されたので秋アニメのベスト10が決定。
とりあえず70点超え4作品発表。
評価基準は単純に面白い、気に入った、となる。
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異世界おじさん13話が放送されたので秋アニメのベスト10が決定。
とりあえず70点超え4作品発表。
評価基準は単純に面白い、気に入った、となる。
何十年ぶりに映画を100本近く見たのでベスト10をやってみた。
邦画は24作品(劇場1作品、再見7作品)洋画は50作品(劇場2作品、再見2作品)名探偵ポワロ 57/70作品
邦画
第1位 ハッピーフライト(監督:矢口史靖 2008)構成が巧みで飽きさせず、面白い。
第2位 関ヶ原(監督: 原田 眞人 2017)石田三成のことが良く理解できたし。
第3位 秘密(監督: 滝田 洋二郎 1999)ふざけ過ぎだろ。単純な俺の涙を返せ!
再見特別賞 点と線(監督:小林恒夫 1958)展開が速く、適材適所の役者。ラストへ向かう救急車のシーンがいいねえ。
洋画
第1位 ムーンライト(監督:バリー・ジェンキンス 2016)さすがアカデミー受賞作品。映画の密度、緊張感が半端無い。惜しむべくは変態映画(^^;)。
第2位 オデッセイ(監督:リドリー・スコット 2016)よくもこんな映画を考え付くと思う。かつ破綻がない。
第3位 トランボ ハリウッドに最も嫌われた男(監督:ジェイ・ローチ 2016)ハリウッドの闇歴史として。ただその割には楽天的なのが引っかかった。
第4位 ジャッキー/ファーストレディの最後の使命(監督:パブロ・ラライン 2017)動きはないし、ポートマンはブスだし、でも戦ってるのが痛いほど解かった。神父とのやり取りだけで上位に。
第5位 ドリーム(監督:セオドア・メルフィ 2016)いい所取りの分、デフォルメし過ぎが引っかかる。ネットは怖いね。
第6位 ラッキー・ユー(監督:カーティス・ハンソン 2007)ポーカー大会の賞金に愛を賭ける男。ライバルが弱いかな。
第7位 アメリカン・ピーチパイ(監督:アンディ・フィックマン 2006未公開)こう言うのは展開に無理があるから面白い。元ネタが十二夜だって。
第8位 チャイルド・プレイ(監督: トム・ホランド 1989)とんでも映画だけどチャッキーの動きが面白い。
第9位 死霊館(監督:ジェームズ・ワン 2013)その後のシリーズ観たらこの作品の内容が忘却の彼方に。でも面白かったはず。
第10位 リアル・スティール(監督: ショーン・レヴィ 2011)ストーリーは張りぼてだがロボット格闘シーンが美しい。
ドラマ特別賞 名探偵ポワロ オリエント急行殺人事件(演出:フィリップ・マーティン 2012)ルメット版映画が豪華絢爛の極上ミステリーならこちらはポワロのすべてを描ききった傑作です。
※今年録画した映画は400本以上。殆ど観てない。
みっともないベスト10だけどBSやらレンタルやらしか見てないので仕方ないね。青地は購入品、または録画で残した作品です。
オーランドーを観てきました。今日が千秋楽と言うことで見れなかった人はご愁傷様。
面白かったですよ。自分は土曜日に見てきました。
ニーチェの格言
「樹木にとって最も大切なものは何かと問うたら、それは果実だと誰もが答えるだろう。
しかし実際には種なのだ。」
と言うことで表題の問いになる。
ここで
「樹木にとってもっとも大切なものは自分であり、
そして樹木にとって種はもっとも忌避すべき邪魔ものなのだ。」
考えてみて自分の周りに種が落ちて芽が出てしまったらこれは死活問題になる。
そこで到達したシステムが糖分を含ませた果実ということになる。
足元に落ちた場合は細菌で腐食させ種子をコーティングする。または種子自体も腐食させる。
虫に食わせる等で発芽を阻止する。
または動物に食わせることで遠地に拡散または消化させる。
果実こそが自衛手段として進化した最終形態なのではないか。
まてよ、それなら種子を作らなければよいのでは
花を咲かせねば良いのだ。
例えとして貧弱だが竹のように必要に応じて根から芽を出せばよい。
生き物に与えられた宿命サイクルは何時、誰が組み込んだのだろうか。
凍結による死から逃れる為に樹皮を手に入れた樹木は
何故、種子を残すサイクルを破棄出来ないのだろうか。
自分の意思に反し増殖する細胞。生まれた細胞は劣化する。別の形で増殖を抑えねばならない。
それが果実。果実を重くすることで余計な枝葉を落とす意味もあるのかもしれない。