気任せ足任せに Run freely

シングル2000

世の中 奇人変人は結構いる.

開発者=奇人変人=大成功or自己満足or大失敗

概ね最初は周りからは、そう見られている。かの豊田 喜一郎もその一人と言えよう。

これもどうかと思う。 開発者の意図が全く分からん????

この シンプルでステキな1952年製のNSU 500 Konsul を

このおっさん「フリッツ・ランゲル氏」が大改造

 

そして出来上がったのは ↓狂気の沙汰 NSU BISON 2000

エンジンの改造には航空機用の2000ccシリンダーを利用しようとしたらしいが、

ピストンが3.3kgと激重! 

そこでエンジンパーツの名門、マーレ社日本にもある) に1.6kgのピストンを発注。

エキパイはφ75mm、サイレンサー無しと言うかダダのパイプ!

火吹きながら走るのだろう

詳細スペックは分からないが ガソリンエンジンではボア100mm位が火炎伝搬の限界のはず

トヨタの1FZだって100mm×95mmの6気筒=4476cc

スクエアとして、ボア136.5mm×ストローク136.5mm
最大ピストンスピードを20m/sとすると、最大回転数は4400rpm位
ツインプラグで両端から火付けりゃなんとかいけるか

エンジンスタートはキックのみという暴挙に出た仕様・・・キックアーム細くないか?

ケッチンくらったら・・・地雷ほどの破壊力ではないのか?エンジン始動は命がけ

あのSUZUKIでさえDR800でやめたのに 2000ccって・・・振動とかはどうなんだろう

 

ベベルギヤ駆動のOHC? 空冷フィンがこれまた凄い・・・・もう少し間隔開けた方が良いような

まさしくシングルの

雷みたいな爆音立てて走るのだろうか・・・・・

で 結果は

大成功or自己満足or大失敗 自己満足かな・・・おそらく

 

 


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