2027年に東京・名古屋間の開業を目指すリニア中央新幹線の駅やルート案が発表されました。8月の試験走行で時速505キロを記録したリニアは、東京と名古屋を約40分で結ぶとされ、現在の「のぞみ」の約1時間40分より1時間程度、短縮できることになります。また品川、名古屋のターミナル駅のほか、神奈川、山梨、長野、岐阜に中間駅が設置されます。「事業効果」と「施設効果」。施設効果が現れるには2つの条件があります。1つが、リニアによって時間短縮を享受できる地域。2つ目が産業集積が高い地域です。この2つを満たしていて、一番大きな効果が現れるのが東京です。次に愛知で、大阪も愛知と同じくらい便益が出ます。・・・・・飯田にも駅ができますが1日何本停まるでしょうか朝・昼・夜の3本位かな ・・・話題性はあいがたいことです。中には飯田に住んで通勤される方もいるかも・・・・しかしトンネル部分の多いこと、「トンネルを抜けると(そこは)雪国であった。」と考えている前に「次は名古屋」「次は東京」で着いてしまうのかも・・・岐阜・山梨は加速する前に着いてしまいそうで飯田に停まると停まってくれるのでしょうか。旅館から飯田の予定駅まで行くほうが名古屋に行ったり東京へ行ったりするより時間がかかりそうです。
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