個人雑誌編集長兼雑用作家、

遣りたい事をやりしたい事をする。難しく考えず人生を楽しむ事を目指しています。※恋人募集中、稼げたらね!

「自由気まま」12月18日 ブログ停止の告知

2024-12-18 00:14:09 | 活動著作作品

もう少ししたら、ネットが出来なくなります。

大分先の話にはなりますが、年明け位、ネットを一旦出来なくなります。

どれ位でネットに戻って来られるか?未定です。

出掛けたり遣る事が有るので、ブログ記事もまばらになります。

ネットが再開したら、ブログをまた始めます。

年末から忙しくなるとは・・・


2024年12月18日

「自由気まま」12月17日 メカリメイク案

2024-12-17 00:31:48 | 活動著作作品

まだ過去のナイトスターの形状の呪いが解けてませんね。

変形機構は、腕を後方に向けるだけなので前よりは簡略化できています。

この絵も初期案よりは形状を変えてありますが、

この時の変形機構は腕を前方向お腹脇へと畳む方式でした。

複座型で飛行形態に変形可能なボディーアーマーは、

今のドローン戦でも有効な防御力を有します。

初期目的は殺傷能力が上がった兵器から人間を守るために、

開発されたと言う想定でデザインしました。

名前の由来も体を守るボディーアーマーからの発展型です。

基本的には飛行も可能な甲冑なので、今でも通用しそうなメカです。


2024年12月17日

「自由気まま」12月16日

2024-12-16 00:15:52 | 活動著作作品

夏の体調不良から、今現在に至るまで、体の痛みがやっと只の筋肉痛程度に治まって来ました。

何かに触れると針を刺すような鋭い痛みだったので困っていました。

普通に触る分痛みは無く、押しても平気で、ただかすったり不意にぶつけると鋭く痛みました。

後は横に寝ると痛みが悪化して、うつ伏せで寝れば問題は無く、体の変調だろうと思います。

やっと軽い打撲並みの痛みになって来て、体の調子も改善して来ました。

中年を過ぎると男って変な変調が有るみたいです。

確かに体力の減退を感じますが、運動不足なので、(目的以外の無駄な運動はしない主義)

絵を描いているので肩こりと同じかな?

まあ少し気を付けましょう!


後は・・・ブログ記事に書く事が無いな~!



2024年12月16日

「自由気まま」12月15日

2024-12-15 00:02:57 | 活動著作作品

急に不図、思ったのですが、私はリメイクに批判的でしたが、

もし自分の過去作品をリメイクするなら、どうの様なリファインをするのか?

少し考えて見ると、ナイトスターD1のメカデザインを、

大幅に変更したら面白いかも知れない?

特徴的だったタクティカルエンジンポットは、その儘にして、

勿論、形は変えますが、

二人乗りのタンデム仕様も飛行形態へと変形も同じです。

然し、手足とか翼とかは、変更しても構わないかな?

元々、ナイトスターでは、フライボムとか、(今のドローン)自走式熱核弾、(車輪で移動ミサイル)

パルスレールガン、高圧電子放電型パルスバースト式レールガンでした。

当時、自分で考えられる兵器は大体持たせました。

時空を超えて記憶を失う主人公は画期的で、過去を引き摺らずに別の世界でも主人公に出来ました。

嵐山勇士は、三歩歩くと忘れる都合のいいキャラクターでしたね。

この際リメイクもいいかも知れませんね!

それに合わせて、シリーズ全部リメイクして仕舞えば、現在でも十分通用する内容ですからね。

自分の過去のメカデザインを少し見直して見るのいいかも知れません。

然し、「1万作品アイデアから、1万作品を作り出す」計画が有り、中々時間が取れず難しいかも・・・

リメイクを考えて見ただけでも面白かったと思います。




2024年12月15日

「自由気まま」12月14日 意気込み!

2024-12-14 00:26:30 | 活動著作作品

今、取り組んでいる、1万作品の作品化は、途方もない大事業です。

私の1万作品アイデアはタイトルが酷い物ばかりで、一部を付け直したりしていますが、

他の作品と混同するで出来る限り元の儘にしています。


1万作品アイデアから、1万作品を作品化して行くと、ぶち当たる問題、

それは、似て非なる作品が有り、

その違いを、如何差別化できるか、そこが悩み所ですが、

今は先に進みましょう!


先ず絵の腕の錆落としをラフ画で遣っていて、丁度いい練習になっています。

質の向上と話の底上げ、拡大拡張、魅力の倍増、これが目的なので、

順調に進んでいます。



次の問題は、マンガは見た目、メカも見た目、キャラクターも見た目が大事です。

物語りは主人公が作り上げて行く形が一番いいです。



キャラクターは描いて行く内に成長? 変化して行き、

最後には別人と思う程変貌して仕舞うので、安定したキャラクター作りが必要です。

また作品と別の作品で、同じ様なキャラクターになりがちなのも避けたいですね。

私は、今までの描いて来た過去から現在までの、

絵の成長過程のキャラクターの描き方で、何とか描き分けています。

昔の描き方でキャラクターを描く時は、大抵コメディー作品が多いですが・・・

メカは、メカデザインが好きなので気分がいいと、カッコイイメカが描けます。


何度も同じ様な話を書いていますが、単に自分で自分の得意不得意の洗い出しをしているので、

余り気にしないで下さい。


初心に戻り、今まで来た過去を振り返り、現在居る場所が分かれば、

未来に如何進むかは、自ずと目指す場所へと向かえます。

何度も試行錯誤しながら人は成長して行きます。

もっと頑張ろう!



2024年12月14日