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ホテル阪急レスパイア大阪:宿泊体験

2020-01-04 | Weblog
阪急阪神第一ホテルグループ(長っ!)のホテル阪急レスパイア大阪(2019年11月27日オープン)に、宿泊しました



例によって弾丸出張のため、すべてを試したわけではないのですが、参考までに・・・(^^;)

予約は楽天トラベルからももちろん予約できるのですが、阪急阪神第一ホテルグループのホテルメンバー会員の場合、公式HPから会員価格で予約できます

楽天トラベルの料金と公式HPの料金には一長一短があり、それぞれのプランと取得できるポイント(楽天ポイント・Sポイント)を考慮して検討してくださいね

楽天トラベルの場合、楽天ポイントが1%つくのとは別にSPUで楽天市場委での当月の買い物分にも+1倍分のポイントがつきますし、タイミングによってはクーポン割引の対象になっていることもあります

公式HPの場合は、ポイントこそSポイント3%としょぼい少ないですが、会員料金が用意されているプランもあり、また朝食ビュッフェが無料で利用できる特典もあります

ちなみに、σ(^^;)は、朝食を試してみたい思いもあり公式HPから予約してみました

ホテルの場所はヨドバシカメラ隣接・・・・というかヨドバシ梅田タワーの新しい商業ビル「LINKS UMEDA」の9階以上となっており、JR大阪からも阪急大阪梅田からも直結しているので、ほぼ迷うことなくたどりつけます

「ほぼ」というのは、σ(^^;)が1階からホテルに行こうとして専用エレベーーターを探し回って建物一周してしまったという・・・・(^^;)

σ(^^;)と同じように方向音痴の自覚がある方はヨドバシ内でフロア図を確認するのが確実です~

で、エレベーターに乗ると・・・日本語表示がない?・・・・報道によると訪日中国人をメインターゲットとしているらしく、宿泊客も外国人の方の方が多いようでした

フロントは9階で、有人カウンターの奥にはビジネスホテルでお馴染みのチェックイン機(精算機)が並んでいます

まずは有人カウンターに案内されチェックイン手続き「その1」として予約確認、でカードキーを受け取りチェックイン機で手続き「その2」

チェックイン機にカードキーを入れると「予約情報確認中」となり、待つこと1分!!!めっちゃ待たされました・・・・(-_-;)
で、画面に表示される予約内容を確認すると、画面にサインを求められましたっ!!スタイラスペンを探しましたが、そんなものはない・・・まじで?・・・・指でサイン?
まさかの指で画面に署名するステップを経て、ようやく精算手続きに入ります

支払い方法は現金・クレジットカード・電子マネー・QRコードから選択しますが、当然支払い手段により手続きが異なり、これは迷いそう・・・(^^;)
とりあえず無難にクレジットカードを選び、メンバーズカードの挿入を求められるのですが・・・・画面にはメンバーズカードの表紙が表示されているので、表紙を上にして挿入すること2回・・・「カードを読み取れません」って突き返されます・・・で、よ~く見ると挿入口のところには磁気ストライプを上にして挿入する絵が!!・・・・わかりづらい・・・・(-_-;)
クレジット決済も無事終了して、カードキーを発行してもらい、領収書と「朝食券」がプリントされて出てきました
(ここで朝食券は想定していなかった・・・・)
チェックイン機の操作に5分程度かかり、うち3分程度はじっと画面遷移を待つという苦行がありますが、そのうちプログラムの改善がされることに期待します

あ、ちなみに、σ(^^;)はメンバー特典のアーリーチェックインだったので有人カウンターでは5分も待ちませんでしたが、通常チェックインタイムはエレベータからカウンターまで長蛇の列となり、30分以上待たされそうなので注意してください~

ちなみに、公式HPからの予約は高層階に優先アサインされるらしく、この日は最上階の部屋となりました(^^)

で、フロント階から宿泊階に上がろうとすると、エレベーターは低層階用と高層階用で分かれています
手前側が高層階用なのですが・・・・エレベーターのコールボタンにまた問題が!!!!
普通のエレベーターと同じように4台の高層階用エレベータのうち手前右側の1台だけ通常のコールボタンと障碍者用コールボタンが設置されているのですが、この1台の通常のコールボタンを押した場合、通常のコールとならずに障碍者用エレベーターコールとなってしまい、手前右側の1台だけを待つことになります
通常のコールをしたい場合は、手前右側の通常コールボタンではなく、他のエレベーター用のコールボタンを押す必要があります
わかりづらい・・・というより・・・・絶対わからねーよ(-_-メ)

宿泊中数回エレベーターを使用しましたが、他の宿泊客ももれなく手前右側のエレベーターのボタンを押して1台だけで昇降しており大混雑の原因になっていました・・・・・

で、最上階の部屋に到着して、部屋が暗いのでブラインドを上げると・・・・「壁」でした
何故、ブラインド?窓がないことを隠すため????
ま、実害はないですけどね・・・。

室内はベッドサイズは十分でしたが、部屋の広さはかなり狭め・・・ま、価格的には妥当でした

が!さらに落とし穴が(笑)

トイレに行こうとドアを開けると・・・

「狭っ!!!!」

と、一人なのに思わず声が(^^;)

いや~バスルームとセパレートなのはいいのですが、トイレにこの広さはないんじゃないかと・・・(^^;)

σ(^^;)は標準体型なので、苦痛というほどではなかったのですが、メインターゲットの訪日中国人の大人の場合、ほぼ確実に身体が邪魔でドアが閉まらないはず・・・・(これ、クレームが集中するんじゃないだろーか・・・)

で、夜に部屋に戻ってシャワーを浴びるときは・・・ちょっとカランの操作に癖があるものの、「レインシャワー」がついていて、これは快適なバスタイムとなりましたっ!
大きめの湯舟もあるので、入浴剤を用意して楽しむこともできますね!

で、大阪在住の連れと落ちあって9階のレストラン「グリリアート クオッカ」で食事をしたのですが、〇が1つと×が1つと(^^;)が2つ
〇は、阪神第一ホテルグループメンバーズカードの提示で10%割引になります(宿泊時でなくてもok)
×は、1人4,980円(3,980円+追加1,000円のコース、飲料は別料金)のコースだったのですが、前菜ビュッフェ・魚料理・肉料理・ハーフパスタ・デザートの内容のうち、魚料理・肉料理が価格と全然合わない・・・・というかサイゼリヤと大差ないかも・・・
9階「グリリアート クオッカ」で食事するくらいならLINKSの中にいくつも有名店・チェーン店が出店しているので、そこでの食事をお薦めします!!!
(大阪でこの料金・この味なら確実につぶれると思われるので、ホテル直営である以上、早期に改善されるのではないかとは思います、というか改善して欲しい・・・ま、2度と行かないけどな)
で、(^^;)が2つのうち1つは、このディナービュッフェ、オーダーがなんとタブレットを使ったセルフオーダーです、居酒屋や回転寿司で慣れているとはいえ、ちょっと、不意打ち食らった気がしました
んで、(^^;)が2つのうちもう1つは、翌朝の朝食ビュッフェでのこと
ま、メンバー特典で無料だったので期待はしていなかったのですが、料理はごく普通の料理であり別途料金でも不満は出ない内容ではあったのですが、たまたま隣のテーブルについていた中国語で会話していたご夫婦と思われる2人のうちの女性が皿に十個以上のクロワッサンを載せていました
よく食べるな~と思っていたら、当たり前のようにカバンからジップロック様の袋を取り出し、クロワッサンを全部入れてカバンに・・・・

(・・;)

こーゆー宿泊客と、マナーをわきまえている宿泊客を、Hレスパイアと新阪急Hで分離したかったから、阪急阪神第一ホテルグループはレスパイアを出店したのか!!と妙に納得してしまった朝でした(^^;)

日本人でも一部に、こそこそっとビュッフェのパンやケーキを持ち帰る人は見かけますが、堂々と当たり前のようには盗み持ち帰りませんからね~

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楽天モバイルの無料サポータープログラム:今年もデータチャージ障害解消せず

2020-01-04 | Weblog
楽天モバイルの無料サポータープログラムに参加中です

が!

昨年12月12日夜から発生しているデータチャージ障害は年を越して1月4日になってもいまだ解消されていません。

年末にデータ容量が枯渇して追加チャージしようとしてもできなかったってことですね~

σ(^^;)はとっとと見捨ててメイン回線中心の利用に切り替え、楽天回線は無料サポータープログラムの最低条件を満たすための利用に抑えていました。

無料サポータープログラムって、「がっつり使ってもらって不具合情報を収集する」のが目的だと思うのですが、容量不足になってもデータチャージ障害でチャージできないまま放置してるって、不思議な会社です・・・

ここにも「楽天品質健在」ってとこでしょうか・・・・(-_-;)

あ、楽天さん、褒めてないですよ(^^;)

予定では、あと最長3か月で無料サポータープログラムを終了して本サービスに移行するはずですが、はたして間に合うのか!!??

っとか、当事者じゃないんでネタにしてますが、技術者や楽天モバイルのショップ、サポート担当は気が気じゃないでしょうね~

上記のデータチャージ障害や、契約情報の障害等、ここまで基本機能の障害が放置されているとなると、総務省から3回目の指導・要請が出るんじゃないかと心配です。

楽天モバイルがMNO事業を「やっぱや~めたっ!」となると、寡占事業でボッタクリまくりのソフトバンクやドコモ・au(KDDI)が、また値上げしそうで心配です。

楽天モバイルさん、お願いですから、頑張ってください~!!!

あ、頑張ってっていっても、「使いもんにならない品質のまま強行サービスインする」
ってことを期待してるわけじゃないですからね、三木谷さん!!!




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楽天モバイルの無料サポータープログラム:羽田空港・伊丹空港

2020-01-04 | Weblog
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で、年末年始に実家に帰る際にも持参してみました。

前回の大阪訪問時から改善を期待していましたが、羽田空港までの京急線区間も羽田空港も電波改善は感じられず、楽天エリアはつながるもののハンドオーバー時に通信が切れる状況は同じです。

羽田空港内では中途半端に楽天回線につながるよりもauローミングのほうが安定するので、敢えて通信環境の悪そうなエリアで使うほうが快適に通信できます(笑)

先日、川崎で楽天回線が使用できたので、ひょっとして伊丹空港でもつながるかな・・・と予想したものの、見事にauローミングで安定通信でした。

伊丹市・豊中市から川を渡って大阪市に入った途端、楽天回線に切り替わり不安定な通信が続くのも同じ・・・・(^^;)

大阪エリアはまだエリア拡大どころではないのかもしれないですね~

なお、年末年始は3大キャリアは通信速度が低下したりすることがあるのですが、楽天回線はいつも通りの速度(20~40Mbps)を維持していました。
ま、無料サポータープログラム参加者5000人固定なので、混雑しようがないでしょうが・・・

今の状態で本サービスが開始したらクレーム殺到必至なので、楽天回線・auローミング間のハンドオーバーを含めて、ハンドオーバー時の通信切断を早く解消して欲しいものです。



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