Excel2010でオートフォーマット
Excel2007でオートフォーマット?のタイトルで、 3日前に投稿しましたが、
今回はオートフォーマット機能を Excel2010で使う場合です。
Excel2010は、やはり若干違います。 方法としてはだいたい同じなのですが・・・
まずは「ファイル」タブをクリックします。
で、その下の方にある「オプション」をクリックします。
そうすると「Excelのオプション」ダイアログボックスが表示されるので、
「クイックアクセスツールバー」をクリックして、「コマンドの選択」の▼をクリックし、「リボンにないコマンド」を選びます。
その下に「オートフォーマット」がありますので、それを選択して、「追加」のボタンをクリックします。
右側のスペースに「オートフォーマット」が表示されます。
あとは下のほうにある「OK」ボタンをクリックすると終了です。
で、この「オートフォーマット」ボタンはと言うと、クイックアクセスツールバーのここに表示されます。
ちなみに別の方法で表示させるやり方もあります。
そっちの方が簡単かな?
でも、こんな事を知りたい人ってあまりいませんから、書かないでおきます。
ところで、
知恵袋にエクセル2003で使っていたオートフォーマットは、無くなりました・・・
みたいな事が書かれていましたが、
この方法を使えば、Excel2003を使っていた時と同じように使えますよね。
Excel2010 用の新しいオートフォーマットもどきは、使いづらそうな気がします。
使っていないので何とも言えませんが。。。
やっぱり、慣れだよね・・・慣れ。