グランプリブログ

フォレスターマフラーお代り💕



 今年の初めにメールにてお問い合わせ頂きました、スバルのフォレスターが入庫となりました。お問い合わせの内容は

「はじめまして。愛知県あま市に住んでおります○野と申します。

現在、SJフォレスター ターボ(D型)の納車待ちの者です。

まだ先の話ではありますが、今年の夏位にマフラーを交換したいと
思っております。

御社のブログで4本だしマフラーに交換されたというブログを拝見して
かなり興味を持っております。
http://blue.ap.teacup.com/grand-prix/4327.html

もしお願いした場合の、見積もり金額をご教授願えませんか?
また、お願いした場合の取付時間はどれ位鰍ゥりそうでしょうか?
同一県内ですが若干遠方の為、当日中に終わるかどうか気になる為です。」

 とのお問い合わせを頂き、今回ディーラーの了承を受け、晴れてご依頼を頂きましたpeace



 もともとのフォレスターのオリジナルでは、片側一本の左右2本出しとなります。こうして見ると色気の無い何とも寂しい後姿ですね。少しでも後ろからのインパクトが欲しいのであれば、左右4本出しのマフラーが欲しくなる所ですが、社外マフラーからも左右一本出ししかリリースされていません。



 そこでマフラーはその時にご紹介させて頂きました、スバルのチューナーでスバルのモータースメ[ツ活動をするために設立された「STI(スバル テクニカ インターナショナル)」 から、WRX S4用を用意いたしました。



 ただし元が一本出してある為にマフラーの出口を、2本納めるための切り欠きを作らなければなりませんが、もともとがフォレスター用で無くどの位置に出口が収まるのかは、実際マフラーを取り付けて見なければ分かりません。



 よって切り取る前の出口の場所決めが今回の肝となり、ここを失敗すると良い結果が得られません。よって適当ではありますが、慎重に位置決めをし切り取り作業を致します。



 切り取った後は粗目のサンドペーパーを使い形状を馴らし、仕上げは細目のサンドペーパーで最終的に切り口を綺麗に仕上げますkirakiraこの作業が終わればいよいよマフラーを取り付けますが、ちゃんと切り取った位置にきちんと納まるか否かドキドキです



 ホントにマフラーを仮止めしマフラーの吊ゴムに固定、マフラーを繋ぐボルトを閉め込んでいくことにより、マフラーエンドの位置も少しずつ変わって来ますが、最終的に閉め込んだところで左右ともバッチリと、綺麗に収まりました。もちろんマフラーはWRX用なので多少の加工等を施し、走行中に異音等が出ないように対策も致しますpeace



 作業は4時間程で終了。交換後のエキゾーストサウンドも低く、迫力満点ですsymbol42度目のフォレスターに気を良くして、3台目4台目のフォレスターを只今募集中ですparお問い合わせお待ち申し上げていますmobile

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コメント一覧

グランプリ
お問い合わせ、ありがとうございます。
恐らく可能かとは思います。ただし弊社で取り付けた事があるのは、S4用のSTIとS4純正マフラーだけなので確実にOKですとは言えません。以上よろしくお願いいたします。
太郎丸
はじめまして。
S4マフラー流用可能なのであれば
S4用の柿本とかのマフラーも流用可能なのでしょうか
グランプリ
ありがとうございます。
双方の違いは左右2本出しか4本出しかの違いの外見上の大きな違いの他、構造上4本出しの方か排気音が多少大きくなる傾向にあります。しかし排気効率等機能上の違いはありませんので、見た目の好みとなると思います。

以上よろしくお願い致します。
ひで
フォレスターXT(D型)用のSTIマフラーと悩んでます。パフォーマンス的には如何でしょうか?宜しくお願いします。
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