グランプリブログ

プリウスアップグレード!!



プリウスも4代目のマイナーチェンジを迎えました。そして昨日納車を控えた新車のプリウスが入庫。サスペンションの交換とタイヤホイールの交換をさせて頂きます。



 サスペンションキットは「TEIN」のラインナップから、"STREET BASIS Z(ストリートベイシスZ)"の車高調整を選びます。ャCントとしてはタイヤホイールをインチアップすることにより、ローダウンを前提にストリートでの、乗り心地に趣を置いての選択となります。



 シェルケースにはTEINのカラーであるグリーンに塗装されており、この粉体塗装は優れた塗膜強度および耐久性をもち、有機溶剤を使用しない環境にやさしい塗装です。また車高調整ねじ部にテイン独自の特殊表面処理"ZTコート"を施すことで、跳ね石などによる塗装のはがれに強く、更に高い防錆性能を誇ります。



 ホイールは「Carlsson」のラインナップから、"1/14RSF"の19インチをチョイスします。このホイールはフローフォーミング製法で鍛造ホイール並の強度と軽量化を実現します。同サイズの鋳造モデルより3~4キロの軽量化により大幅なバネ下重量を軽減致します。



 サスペンションの取り付け前と後の比較です。フロントではオリジナルで、タイヤ接地面よりフェンダーアーチ上部まで、680mmでしたが交換調整後では640mmと、マイナス40mmを実現いたします。



 リアでも同様にオリジナルの677mmから、交換後では626mmとマイナス51mmとなりました。



 当初車両をお持ちいただいた際、営業マンの方より「一番低くしてください」と言われていたので、とりあえずシートは一番下げたところでの設定となりました。また純正より2インチアップいたしましたが、タイヤも純正よりわざと一回り大きくしてあげ、車両とタイヤのバランスをよりよく取ってみましたpeace



 この車高の下げ幅とホイール2インチアップに、タイヤを一回り大きくしたことの相乗効果化から、同じ車だと思えないほどの変身を遂げ、車も2ランクアップした位のイイ感じですheartまたのち心地も車高を50mmほど落とし、2インチアップしたとは思えないほど良好なものですok

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プリウス・国産車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事