
ご紹介が遅れていましたがAUDIのS4アバントのサスペンションとタイヤホイールの交換作業をさせて頂きました。S4の以前にもA4に純正で乗っておられましたが、今回は最初からカスタムを前提にS4をご購入されたと気合入りです


ホイールは『BC FORGED』からEH183の1ピースホイールをお選びいただきました。サイズは20インチの9.5Jですがフロント、リア用をそれぞれ専用に設定しリアのディスク形状を深いコンケーブとさせて頂きました。


ちなみにホイールとタイヤを合わせた一本当たりの重量は純正は24kgですが、BC FORGEDの場合は21kgと1本当たり3kg軽くなりました。しかし実際手で下げるとそれ以上に軽くなったような感じを受けます。4本ですと12kgでバネ上で換算すると100kgの荷物を車から降ろした換算となるのでその効果は絶大です。

サスペンションキットは『KW』の"ハイトアジャスタブルスプリングキット(Height Adjustable Spring Kit)"で、略して"HAS"キットで純正のダンパーにネジ部を被せることで、車高調のように細かな高さの調整が可能となります。


純正ダンパーを殺すことなく使えるので電子制御などのアクティブダンパー機能をキャンセルする必要がありません




フロントの車高は交換前でタイヤ接地面よりフェンダーアーチ上部まで690mmでしたが、交換後では660mmとマイナス30mmとなりました。


リアでも同様にオリジナルで690mmでしたが交換後は675mmとマイナス15mmとなります。



サスペンションの交換作業は決して楽ではありませんでしたが、予定通り終業までにすべてを終えることが出来ました。特にホイールのカラーはブラッシュドシャンパンゴールドと、オーナー様としてはかなり攻めたカラーでしたが、完成した姿をご覧になられ良かったとオーナー様は大満足でした。次回はマフラーだとご自身に言い聞かせるようにご帰宅されました。ありがとうございました。AUDIのカスタムもグランプリにお任せ下さい
