先日、SMART450のクラッチ交換とForgeのインテークホース、プラグコードの交換をしました
使用するクラッチはSACHSの700CCブラバス用になります。この車両は600CCですが700CC用を使う事でダイヤフラムスプリング、クラッチディスクも強化になります
なぜクラッチ交換かと言いますと、1速などでスタート時にジャダーが出てたのでその改善も兼ねての交換になります
さっそく作業開始
と、写真も撮る暇もなくミッションを下してクラッチASSYも脱着してしまいましたSMARTの場合、クラッチカバー、クラッチディスクが一体になってるので、センター位置を調整する必要もなく比較的簡単に交換ができます
降ろしたミッション側もレリーズベアリング、レリーズフォーク交換です。また写真には映っていませんが、レリーズフォークの裏側のインプットシャフトシールも交換しています
追加作業で最近ブースト圧が0.2barぐらいしか、かからないので直してほしいとの事だったので、インテークホースを外しながらチェックしてたところ、見つけました見事に裂けてます
最後にインテークホースを取付て組み付け終了ですあとは最後にDASにてクラッチの基本調整をして作業終了です
試乗したところ、見事にジャダーは解消され、ブースト圧も元気に1.2barまでかかる様になりました
10年選手ですが、まだまだ現役で頑張れそうです
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