不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

NPO個人ケイ&リルこの世界のために 全日本動物愛護連合 アニマルポリス 動物愛護党

平和と平等と幸福を! 知らないといけない様々な現実と、考えないといけない物語を提供します。命のために、協力してください。

 ◆と畜(と殺)見学に行ってきました。

2014-11-29 13:21:12 | 29日 肉禁止の日


友達からいただきました。
ただ一途に、澄んだ心を持つ事、それが今とても必要な事だと思います。



『と畜(と殺)見学に行ってきました。』

=====
行くギリギリまで迷っていました。



行かせていただいた屠場はとっても小さいところでした。

1日平均で10頭未満ということでした。

職員の方も10人ぐらいでした。



着くなり、たくさんの牛と出会いました。



本日ご一緒に同行させていただいた農場からは3頭の牛がと畜へ・・。

そして何とも悲しいことに私が前回農場見学させていただいた際に

一番最初に触った警戒心の強いあの黒い大きいウシでした。




3頭とも2年ほど檻に閉じ込められているせいか

足元がフラフラしていました。

時折滑ったり、つまづいたりしていました。



ドアが開いた瞬間釣り下げられているウシが目に飛び込んできました。

吐き気がして、涙があふれ出しました。

それと同時に、血なまぐさい、なんとも言えない悪臭と熱気に襲われました。



駄目だ、見れない。

そう思い、引き返しました。



そしてしばらく、農場からの3頭の牛の頭を撫でていました。



どうしてこの子たちは生まれてきたのだろう?

みんな生まれる意味があって生まれるというけど

食べられることが本当に正しい道なのか?



こんなに無邪気なウシを殺していいものだろうか?

こんなに優しい目をしているのに人間とは何て酷い存在なのだろう。

悲しいことに私もその加害者の一員。

ベジタリアンであるし、動物は食べないけど以前は食べていましたし。



ウシたちを見ながら本当にたくさんの思いが込み上げてきた。

・・・みんな終始大人しい。



ただ和牛の2頭オスだけは時折激しく鳴いていました。

やっぱりわかるんだろうな・・・。




そして腹をくくって決めました。

今の私にできること

それはこの真実をより多くの人に伝えて

より多くの人に影響を与えること。



見なければ 体験しなければ伝えられないことがある。

息を止めてウシの横にある階段へ登り、上から観察を始めました。





そして順番が回ってくると3頭ずつスロープにあげられて

柵にくくられます。



前の扉があくと、牛は人間に引っ張られながら

前に進みます。案外と大人しいことにびっくりしました。



後ろの扉が閉まると、銃の資格を持つ職員の方が額を打ちます。

牛は大きな音をたてて、倒れます。

しかし意識ははっきりしており、生きているのは目にみて一目瞭然。



一瞬気を失ったように見えますが、きっとびっくりしただけです。

そして声が出る前に喉を切ってしまいます。

直視ができない程大量の血と臭いが一気に漂います。



そして喉を開き、食道から棒を差し込みますが、何かわかりません。

きっと胃の中のものが逆流しないようにしているのだと思います。

腸も同様で、肛門から差し込みます。



そしてクレチェーンを足にかけられて

クレーンでつり上げられます。

牛は終始暴れています。



血抜きの作業はなんとも酷い・・・全て本当に酷いですが。

まだ顔もあって 動いていて 血も大量にしたたっていて・・



胸辺りを切って前足を広げると更に血がしたたります。

職員の方は終始笑顔で会話をされていたことにびっくりしました。



そして次は首を切り落とす作業ですが・・・・

首の後ろにナイフを入れた瞬間、どの牛も大暴れしていました。



首は一瞬で取られます。そして同時に皮も剥がされます。

ここで牛の動きは止まりました。



ここまでの作業は大体5分足らずでした。



それから頭は台に乗せて角は切り落とされます。

頭は廃棄処分されるそうです。(BSE問題などで)



体は次の段階へ・・皮がはがされます。

小さなチェーンソーのような丸いカッターで剥がしていきます。

この時に前足を切断します。ナイフで。

関節を外すと、すぐにはがれるそうです。



そして次の段階、ホルモンなど摘出

食道辺りを深く切り開くと 何やら赤いものがベチョ!っと出てきました。

慌てて逃げました。あれは何?怖すぎて聞けない。



そこへ大きな荷台を持った女性が・・・

大きなホルモンを載せました。

そして殻になった体を水で洗い流します。



ホルモンはホルモン洗浄場へ・・・

(本日の3頭中2頭の胃は炎症が起きており廃棄となりました)



お肉はここで真っ二つにされて 後ろの足も切断されて枝肉へとなります。

しかし私はここであることに気づいてしまったのです。

足が痙攣していました。

筋肉の作用だと思いますが、今目の前にある肉の塊が先ほどまで

目をまるまるとさせて ペロペロ舐めてきたかわいいウシだったということを思い出させました。



人間はなんて酷いことをするのでしょう。

みんなが喜んで食べているお肉の背景には表し切れないような悲しい事実があります。

その裏にはアメリカ政府との約束や、政治的背景が様々あります。



この世界は一体何なんだろう・・・。



1頭1頭にかける言葉が見つかりませんでした。

悲しい目でこちらを見て助けを求めているようにも感じました。

「次は絶対に人間に生れてきてね。何もできなくてごめんなさい。」

この言葉しかかけることができませんでした。



と場の至る所に見える血痕や肉片

本当に先ほどまで生きていたとは思えません。

しかし、ウシたちは確実に数分前までこの私の横にいたし

私に顔を寄せてては、びっくりして下がって、寄ってきては匂いを嗅いでいました。



愛される動物と食べられる動物の違いは一体何なのでしょう?

この状況を見た限り、ペットと家畜の違いなどとは思えません。



どの動物にも感情があり、生きる権利があると私は思います。

どんどんアメリカナイズドされていく日本産業

これは大問題です。



より大きな屠場だと1頭1頭への配慮が欠けて

より長く より強い痛みを与えてしまいます。



本当はみんながもっと真実を知って

肉食をやめる日が来るといいのですが・・・。



最後に同行させていただいた方と話していると・・・



『どうしてこんなことしてるのかな、って時々思うことがある。

だけど、だからと言って関わらない、見ないだったらどんどん悪化する。

だから俺たちの農場は動物たちの痛みをできるだけ抑えて

ストレスない生活をしてもらえるように努力をしている。

しかし、屠場では心が痛むんです。

たまに涙を大量に流しているウシがいるんです。

その時にはやっぱり あぁ、どうして生きているのかなあ。

どうしてこの子たちは生まれてきて殺されなくてはいけないのかなあと。」



何だか複雑な思いでした。

だって畜産をされている方のお言葉ですから・・・。



今でもあの臭いが漂っているような気がします。

何としてでも、この事実は伝えなくてはならない。



そう感じています。
=====




そしてその他にいただいた情報です。



======
と場の見学は本当につらかったです。
最初は涙が溢れ吐き気がして断念しましたが、ここまで来て何も伝えられずに帰るよりきちんと現実と向き合った方がいいと考えたからです。
見学中は現実とは思えず、家に帰ってから我に返りました。
服は血の匂いでものすごかったです。

どうしてあんなに笑いながら牛を殺しているのか私にはわけがわかりませんでした。
日本の事情には様々な差別問題が絡んでくるので、難しいです。
ちなみに、23歳の男性は小さい頃から見ているから可哀想だなんて思ったことも気持ち悪いと思ったこともないと言っていました。

確かにEUは家畜産業に関しては一番厳しいと思います。
2012年までにバタリ―ケージを廃止すると公言していますし、麻酔も使用します。
しかし、私が農場見学の際にお伺いしたところ
○現在日本の農場、牧場で麻酔を使用するところはない
○角は角除する必要がないようにオスは早めにする
○睾丸はウシの場合ペンチでつぶす、豚の場合はカミソリで切り落とす

と言っていました。
その際動物は大暴れするそうです。
しかしながら、家畜に麻酔を打つという概念がない為、当然だと言っていました。

私が取材した農場もEUのように法改正をするべきだとおっしゃっていました。
しかし、今の時代の流れにのらないと日本の農場としてはやっていけないと複雑な心境を教えてくださいました。
とはいっても、食肉自体をやめてしまえば済む話なんですが。
======


信じられないことばかりする人間、、。

肉食も毛皮も動物実験も廃止されることを願わない日はありません。



2010/11


















コメント (68)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卵を食べても動物を殺してな... | トップ | 元旦に小動物を串刺しにする... »
最新の画像もっと見る

68 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-03-24 03:47:55
私は涙を流す牛を見て、絶句しました。恐怖一色の牛をみて人間も殺される前はこういう表情になるのでは、と想像を抱かせるほどのものです(その牛は結果ドイツの肥沃豊かな大地、草原をかける友がいる天寿を全うできる保護団体施設)に無事保護されていたので救いがありましたけど…。

私はアレルギーゆえ肉は食べませんし食べれません。っていうのがあったのですがそれで良かったと思います。

昔々日本は仏教伝来以降足が多いもの順(哺乳類、鳥、魚)に加え、狩りはともかく家畜を殺して食すことに嫌悪を抱きタブーとする風潮だったんですよね。ちょくちょく幕末から牛やミルクを嗜む方が居たようですが胃腸を壊す方が多かった様で、好んで食べるというよりか、ほとんどの庶民がむしろ嫌厭してた様です。沢山食べるようになったのは終戦後、やはりというか近代から。
おっしゃる通り政治的なもの、貿易輸入等の関係が大きく関係していると思います。我々の食卓にダイレクトに影響してますからね…。

遺伝子変化は劣性隔性変化三世代と言われてます。若い方は変化を起こし洋食に対応した遺伝子をもっているかもしれませんが、私から三世代遡ると江戸時代、つまり肉を食さない米魚発酵物野菜味噌汁の食事が健康のためには体にいいのです。元来の日本人の食生活は素晴らしかったですよね…。無益な殺傷を一頭でも一匹でも減らすため、自給のできる国へ、本来あるべき日本の姿に戻っていってほしいなと田んぼ眺めて思い耽っております。
家畜業の方には申し訳ないけど農業稲作に転身していただきたいところ…ものすごい理想論ですみません
返信する
Unknown (Unknown)
2018-02-04 15:56:58
なるほどね、、、

肉食になるとなんとも感じなくなる、仕事してる人はなんとも思わない。
隔たりのある大きな差。
動物を遊びで殺す人とか、と畜経験者は狂ったように人殺しをする犯罪者居るみたいで、、天罰が世の中にはある気がする。天皇家の遺跡周りをしてきて思った。古来公家とか食さなかった理由はあるなぁ。と畜のお祓いも大切な儀式なんでしょね。動物の心は存在し魂が目に見えるけど、やはり非科学としか思われない。証明できたら肉食気持ち悪くなるかな、、、。
返信する
初めまして (ボン)
2017-09-07 15:48:53
屠畜がこんな酷いとは思いませんでした。
苦痛を与えていないとばかり・・・

色々と思うところがありベジタリアン生活を始めて半年くらいです。
お肉を食べなくても全く生活には困りませんし、皮や毛皮が無くても困りません。
羽毛布団も捨てました。
靴やベルトも合皮にしています。
牛乳や卵は与えてくれるものと食してましたが妻は閉じ込められており、いずれは食肉になる運命と食しません。
私も極力食さないようにしていますが、外食とかでは材料で使われており悩ましいところです。

多くの方が肉食を止めるよう祈っています。
返信する
悲しいです (ラム)
2016-08-08 00:11:31
場見学、現実を見てくださってありがとうございました。
大変辛い思いをされましたね。でも、現実を伝える事は大切だと思います。
どれだけの方がこの現実を知っているのでしょうか❓
私も、家畜は安楽死で恐怖も痛みもないと思っていました。
家畜の現状を知ったのはネットで、闘牛士が牛に刺され亡くなったという記事からでした。

家畜と、植物が同じ命の重みだと書いている方。その方にはISに行って首を斬られてもらいたいです。
その時になって初めてされる家畜の気持ちがわかりますよ。
人には思いやりや優しさがあるはずです。
でも、そんな事を普通に言える方に、何を言っても平行線を辿るだけだと思いますが。

ベジタリアンで生きていくべき時が来ていますよ。
でも、もう遅いかもしれませんね。
地球は自分勝手な人間に嫌気がさしています。
返信する
勇気ある行動に感謝致します (ポメママ)
2016-05-08 08:16:45
初めまして、ベジタリアンの生活を続けています。
私の地区では、品川駅の側に有ります。
前を通ると何処からも入れない様な、頑丈な工場の様な建物です。
この中で、残酷なと殺が行われているのだと思うと、可愛そうでなりません。

私が思っていたやり方より、もっと酷いやり方なので、びっくりしました。
頭に斧の様な物を突き刺した時点で、牛は亡くなっていると思ってましたが、とんでもない勘違いなのですね。
生きたまま口の中に棒を入れられ、肛門にも棒を入れられ、逆さづりですか。
何と残酷な何と酷い事を人間は笑いながら出来る動物なのですね。

野菜も動物も同じだと言う人はいつも居ますね。
もう馬鹿としか言いようがありません。
麦畑で、鶏が居たら踏みつぶしながら歩くのでしょうか。ラッキー鶏潰したぞ、早く食べようと思うのでしょうか。
屁理屈ばっかこねる馬鹿がいつの世にも居るもんです。
植物と動物は生き物でも種類が違います。
動物が植物を食べて、種を遠くに運び、肥やしをつくり、共存共栄出来る訳です。
あくまでも自然界ですが、それと違い家畜は人間が監禁して、好きな餌を与え、好きな様に殺しますので、自然との共存は出来ないのです。
極論は、皆野生に戻して、必要な量だけ狩りをして来れば良いのでは。
口悪くてすみません。
返信する
はじめまして (S)
2015-11-05 17:07:33
お肉を食べない暮らしを始めて1ヶ月、色々調べていてここにたどり着きました。本当に考えさせられます。どうかこういう事がなくなりますように…記事を見ながら涙がいっぱいたまってます。でも本当に泣きたいのは自分ではなく牛や豚の方ですね…
返信する
ベジタリアン修行中です。 (さえ)
2015-09-22 14:10:34
と畜の現場…つらいですね。
私は『牛の涙』というある食肉業者の職員の方の話を以前読んで号泣しました。みいちゃんという牛の話です。
その話を読んでたので思ったのですが…と畜場の一部の牛がおとなしかったのは飼育者に大切に育てられたからでは?
自分は食肉にされる事がわかっているけど飼育者への恩返しとして覚悟を決めてるのではないかと感じました。
牛は感情豊かで母性あふれる生き物。
犬や猫だけを擁護してバーベキューを食らう人達も目を覚まして欲しいものです。
コメントされてるみなさんと同じ、全ての人たちが肉を食さない日が来る事を願ってます。
返信する
Unknown (R)
2015-05-23 19:52:06
動物実験のことについて何か出来ることはないかと調べていたところ、こちらのサイトにたどり着きました

読ませていただき、私に出来ることを少しずつでもしていきたいと思いました

こんな苦痛を味わわされている生き物がいるのは、心が痛いです…

知った人から変わっていかなければ、と思います

行政の方にこちらのサイトを添付しても良いでしょうか?
返信する
ありがとう (シンシア)
2015-05-05 19:00:05
去年完全ベジタリアンなライフスタイルを始めました。日本にでも動物達のために頑張っている人達が居ること嬉しいです。私も自分なりに頑張ります。
返信する
人間は単なる、地球上の一動物にすぎないのに… (祐司)
2015-04-05 22:49:14
私は数年前から動物愛護活動を微力ながらやってます。
動物実験廃止、リアルファー廃止活動、そして次は完全なベジタリアンになる事です。
と殺場には行けないでいますが、DVD等でと殺の映像は見ました。
人間は大きな勘違いをしていると思います。
地球上の生き物の頂点だと!
だから何をしても良いのだと、大きな過ちだと思います。
このブログを読ませて頂いて、私も1人でも多くの人にこの事実を知ってもらおうと思います。
ありがとうございました。
返信する
悲しい (yuka)
2015-03-25 21:29:39
なんでお肉食べるのと質問すると美味しいから食べると…この現実を知ってもそう言えるのでしょうか。自分の飼ってる犬猫食べれるんですかね。違いが分かりません。人間は本当に残酷ですね。本当に悲しい。
返信する
はじめまして (あげは)
2015-01-07 07:57:09
記事よませていただきました。

読むだけでも、涙が止まらなくて、気分が悪くなりました。

これからは野菜と炭水化物だけ食べて生きていこうと思いました。
返信する
がんばりましたね。 (佐藤 章)
2014-08-07 14:00:51
僕は障害者です。前から牛には興味がありました。父の仕事がある、岩手県へよく行っていました。そこでは前沢牛という、牛の肉がブランドになっています。僕も当然肉を食べた事もあります。気持ちだけあってもそれは何もならない、現実、実際に助けなければならない。父の仕事で3件くらい、牛舎を塗装に行きました。その中には乳牛の牛もいました。当然食肉の牛もいました。乳牛の牛はなんて幸せなんだと思いました。牛は優しい顔をしています。どの動物でも一緒です。いつか人間も動物も虫もお互いを傷つけることなく、一緒に生活していく世の中になればいいと思います。ありがとうございました。
返信する
大変でしたね (ベジー)
2014-06-21 21:49:18
私は、ほぼベジです、子供の頃から肉は苦手です。

世の中、人々に肉を食べさせたい人がたくさんいて、加工食品には肉が入っていない物はあまりありません、なので、そこまで厳格にしていません。

できれば肉入りは避けたいのですが…
子供の給食は無理ですね、肉メニューは必ずあります。


を見学されて、本当に大変でしたね、私達に近し生物を食す、と言う事はどういう事か、テレビや新聞でもこういう肝心な事を載せて欲しいですね。バラエティーなどはどうでもいいですねぇ…

私は野菜を収穫したり切って料理したり、楽しいです。
野菜は美味しいですよ!にんにくと玉ねぎとオリーブ油があればベースはOK!

私も場は気になりますが、怖くて見学する勇気がありません、だから嫌い以前に、肉を食べる資格はないです。
返信する
Unknown (cafe)
2014-05-21 23:35:56
・食肉ビジネスに勝って世界一になった達成感や優越感…

・業に就職できた安心感…

・業に就業して家族を養っていける安心感…

・肉を食べたときの快感…

…食肉に携わっている人たちが得られる幸せ?な感覚、色々あると思います。

でも
その幸福感って、
たとえ牛1頭のいのちよりも本当に尊いものなんでしょうか…?

そういう幸せよりも
牛1頭のいのちを大切にできることのほうが、
すべての人たちにとって本当の永遠の深い幸せをもたらしてくれると私は感じています。

ビジネスの成功やお金や生活の安定よりもずっとずーっと遥かに尊く大切なものは、
ビジネスの成功やお金や生活の安定に目が眩んだときに見えなくなるものだと思います。

たとえお金に多少困った人生を送ったとしても…
たとえ経済的成功を収められなかったとしても…
それでも、
自分たちの利益よりも牛一頭のいのちを大切にできる人たちや会社…
そのほうがとても人間らしくて深いと思います。

自分の奥底に感じているはずの本当の気持ちを、お金や成功や安定への欲望で誤魔化して塞いでしまうことは、
自分に嘘をついて生きること…

自分を欺くことこそ本当の幸せとかけ離れている気がします。
返信する
Unknown (どり)
2014-05-21 15:13:03
神様、酷いことを繰り返すわたしたち人間にどうか天罰をお与え下さい。
本当にそう願って病みません。以前、you tubeでされる牛たちの映像を見ました。
それまで食べていた肉が食べられなくなりました。ス─パ─で綺麗に並べられてるお肉の背景には、こんなに酷い真実があるなんてこと誰が思いながらお肉のパックを手に取るでしょうか?
綺麗にパックされ陳列されてるお肉の裏にはおびただしい血が流れています。

中には、宗教上の理由から牛やひつじたちをするとき、スタンガン使用を禁止してる宗教があります。完全に意識がある牛が首を機械に押さえつけられ、首をかっ切られていました。牛の目からは涙が流れ首を掻っ切られた瞬間、何度も何度も瞬きをし、その後もしばらくは生きていたようにみえました。
どうしてわたし達人間はそんなことするのかな?
私が一人ここで何を叫ぼうと何も変わらないのです。明日も明後日も同じように動物たちは殺されていくでしょうし、彼達を待ち受けている悲惨な最後を私の力では変えてあげることができません。

やりきれない悲しさでいっぱいです。


返信する
Unknownさん(2/9)へ「反論」 (C)
2014-04-21 00:11:40
植物の生理についてご存知ないみたいですが、
何のために自分の大事なエネルギーを使って美味しい果実を付けると思ってますか?

動物に食べてもらって、子孫を残し繁殖する為にです。

植物は動けません。でも動物は動けます。果実とその中の種を一緒に動物に食べてもらって他の場所で糞として種を排泄します。もちろん種は消化されません。

果実以外にもユリの花だって繁殖する為に、あんな重くて良い匂いの花を咲かせます。
虫を花と良い匂いで誘って受粉させるためにです。

同じ命なのに植物は良くて動物はダメなベジタリアンは偽善者だ!と肉大好きな方は言いますが、植物にとっては繁殖が何よりの目的です。植物を食べるために沢山育てるのはwinwinな関係じゃないでしょうか?

生産から殺される現場を見たことがないので実情が判りませんが、人間と同じく意志や感情が有るのに、生まれた時から生き物として少しも尊重されずに一生過酷な環境で商品として過ごすのは絶対おかしいと思います。

とても自分勝手な野蛮な習慣だと思います。
肉大好きな人間や、肉食が続いているおかげで儲けられている利権集団が力を握っているうちはやめられないでしょうが、もしベジタリアンが例え少数でも現実的な力関係が逆転したら肉食文化は悪として社会的に追い詰められると思います。
私が死ぬまでには肉食は社会的に悪になる文化だと思いますね。
返信する
信じられない!!!!!!!! (みぃこ)
2014-04-14 19:46:49
ここまで酷いとは・・・言葉が出ません。ガス室に入ってなんていう易しいものではありませんね。
これが人間の子どもだったらどうなのでしょうね。
笑顔で家畜を殺すことが出来る人も、自分の子どもがこんな風に殺されたら笑顔になれるのでしょうか???
家畜は人間とは違うから別に良い???
肉好きな人間は多いし、お金を得るためだったら殺して良い???
それは絶対に違います。
これで完全に、私がお肉を食べることは無くなりました。
人間の罪はどこまでも深いですね・・・。
動物よりもずっとずっとレベルが低いのが人間だと痛感しました。
返信する
Unknown ()
2014-02-07 17:29:25
次は人間に生まれてきてね
って何だよ
馬鹿じゃねーの?
人間がいなきゃ動物達は
地獄を味会わずに済む
返信する
確かに複雑… (( ´ ▽ ` )ノ)
2014-01-28 14:03:26
かわいそうという気持ちもよくわかります。確かにかわいそうでせつないけど、お肉はみんな好きだし、なんとも思わない人もいるし…
なんとも言えないというのもなんだか複雑ですね。
返信する
はじめまして。 (tmc1973)
2014-01-07 22:49:10
興味本位で本当に申し訳ないのですが、有史以来は残虐な行為とは世界中の誰もが思わなかったんだろうかと言わなければなりません。しかし未来永劫にも経済動物(敢えてこう書かせてもらいます)はされ続けていきます。魚介類はこのような考えが表沙汰になりません。それを思うと宗教的に肉を食べられない国が羨ましく感じるのは自分だけでしょうか。以上長々とすみませんでした。
返信する
読んで思ったこと (普通に育てられた一般人)
2013-12-26 11:28:03

殺し方が酷いから肉食をやめられたんでしょうか?それとも殺す対象に感情があるから肉食をやめられたんでしょうか?その両方なのでしょうか?
あるいは他の要因でしょうか?
疑問に思ったのでお答えいただけるとありがたいです。
返信する
Unknown (原罪)
2013-12-09 14:17:23
人間は増えすぎましたね…
少し減らした方がいいのかもしれません。
医療費の削減は、そういった理由かもしれません。
返信する
Unknown (Y)
2013-12-03 03:43:11
数時間前から虐待される家畜や動物の記事をみてずっと涙がとまりません。いっそのこと地球なんて滅べばいいのに、と思った私は無力ですね。お肉たべたければ自分で殺して食べる覚悟があるひとだけ食べればいいのに!そう考えたら、私、野菜だけでいいや
返信する
はじめまして (鳥取人)
2013-07-16 19:17:28
トラックに乗ってる牛や豚を見ると、「これから殺されるのか」と思って、その日一日、テンション下がります。
返信する
現実を直視することはとてもすごいことです。 (大阪在住 主婦)
2013-05-17 16:05:11
よく伝えて下さいました。

私は世界の動物達の現状を知るたびに、もう生きているのがたまらなくしんどくなります。
心が折れます。
こんな現実があるのに、自分だけ幸福になんて生きられないといつも思います。
安全な空気も水も土も奪われてしまい、愛犬たちの健康と命を守ることで精一杯の毎日でもあります。

こんな世界は間違っているし、心底変えていきたいと思います。
返信する
2013-02-09のunknowさんのような人へ (masami)
2013-05-08 22:22:24
植物の悲鳴が聞こえる・・・ 
なんてお優しい心の持ち主なんでしょか。
でもそんなお心を持っておられるならどうして場の動物の叫び声には無関心なんでしょう。

それはあなたが本当に植物を思って発言しているのではなく
自分の為だけの浅はかな言い訳だからですよ。

1988年に起こった女子高生コンクリート詰め殺人事件をご存知ですか?
あの事件の内容を知った時悪寒が走りました。吐き気がしました。よくもこんな殺し方ができるものだと。

でもあたなならきっと人間だれしも死ぬのだからどんな死に方・殺され方をしても関係ないじゃん、
とのたまうんでしょうね。

植物がとか、弱肉強食がとか、ではないのですよ。そんな理屈は不要なんです。
まともな人間なら、場で行われている事に対して拒否反応がおこるのはまともな心なんですよ。

もしあれが自分だったら、親だったら、子供だったら、恋人だったら・・・と
まともな人間なら、『イマジン=想像力』を働かせて同じ苦痛を味わうものなのです。
そして自己犠牲や世の中を良くしようと言う人が現れるのです。

もう少し頭使いましょう。
貴重な地球の空気を無駄に吸わないでほしい。

最後に、場で働いている方を責めるつもりはありません。需要があれば供給があるのですから。
もしかしたら職業を選べる環境ではなかったのかもしれません。
それに常に罪悪感を持っていては、場なんかでは働けませんし、精神がおかしくなるでしょう。
ですので動物達を生き物ではなく物と扱わざるえない状況も分からない訳ではありません。
しかし、殺される前に接触する人間はあなたたちしかいません。どうか虫けらのように殺される彼らを
やさしく扱ってあげてください。彼らは罪を犯した死刑囚ではないのですから。

また、確かに食肉業界がなくなるのは世界の経済に甚大なる影響を及ぼすでしょう。
しかし人間の歴史は無くなるものに取って変わる新しいものを常に生み出してきた歴史でもあります。
食肉がなくなれば代替食肉(今でもある大豆食品等)が発展する可能性があります。
肉食の人は動物を殺すのが目的なのでは決してなく「肉の料理」が好きなのです。ただ、それが何からどうゆうふうに来たのかに興味がないだけです。ですから全く同じ食感、味付けであれば問題ない方が多いはずなんです。人間の英知をフルに使って代替食が今後成長すれば雇用問題もそれほど問題にする理由はないはずです。
近い将来「おじいちゃんの世代は動物を食べていたんだって、気持ち悪~い」と言われる世界に
なることを願って・・・
返信する
Unknown (かば)
2013-03-03 10:23:19
はじめまして。とても貴重な体験記をありがとうございます。
私はベジタリアンでもヴィーガンでもありません。
でも、あなたの活動の大切さは痛いほどわかりました。
その上で質問したいことがあります。

私は昔の楽器を好んで弾いています。そのような楽器には、動物の腸や、骨、毛を使用したものがあります。古楽器を新しく作る際には、演奏されていた当時の様な音を!という趣旨でプラスティックなどの素材は使われません。 そして、昔ながらの素材は消耗品です。
たとえば、動物の腸で作った弦などは現代の弦より切れやすく、頻繁に代えなければなりません。

昔のものを研究し復元すること、その普及はとても素晴らしいことだと思っています。 その課程で犠牲となる動物のことを今まで考えてもみませんでしたが、楽器に使う動物、と言えども殺され、皮を剥ぎ取られているのは明白です。

伝統、歴史、文化を謳っていても、それはイルカ漁と変わりはないでしょう。
昔ながら、にこだわりすぎて新しいものを軽蔑する(例えばナイロン弦だとか) 古楽業界、または音楽業界は動物愛護団体からはどう見られるのでしょうか?
返信する
Unknown (牛の屠殺現場勤務の者です)
2013-02-28 23:51:07

私は今日も明日も牛のを仕事と割り切り
行っている者です。

どう考えても食肉を廃止する=
無理な話です。

確かに前科のある方も作業員の中には
おります。
屠場は悪人の集まり、そう思われてる
方もたくさんいらっしゃると思われます。
それは否定しません。

私は高校を卒業してから屠場へ新卒で就職しました。

理由は食卓にあるお肉はこうして作られてる
だから絶対に残したり粗末にしては
いけないと、それが何よりもの供養に
なるのだと一人でも多くの方に
わかって欲しいからでした。

食肉が無くなれば日本経済どころか世界経済が
悪化するどころの騒ぎではありません。
大手ニッポンハム、滝沢ハム、全ての
企業が一気に倒産します。
雇用は?解雇されたら?
従業員の生活は?家族、子供の生活は?
再就職なんて出来るのか…?

そう考えると食肉を廃止するなんて
不可能な話です。

なので訴える面を根本的な面から
変えてほしいです。
食肉を廃止する×
食肉がどういう工程を経て作られ
食卓に上がるのか
その工程を理解した上で
何が一番の供養になるのか
それを訴える。
それが妥当です。

私たち職員も完璧にスイッチを
切り替えて仕事しています。
仕事しているときは
事務員さんのように笑いますし
話もします。
私たちも人間です。
感情は当然あります。
犬も飼っております。
仕事と割り切り屠畜している
人間がいなければどんな大手企業でも
政界も全てにおいて食卓にお肉は
上がりません。
なので屠場で仕事している我々は
軽蔑をかいながらも
自分の仕事に誇りをもってやっております。
命を繋ぐ…
経済を支える…
生活する…。

普通の仕事で命を繋ぐなんて
滅多にありません。
なので私はこの仕事に誇りを持ってます。
そして一人でも多くの方に
食べ物を粗末にするな。
そう、呼び掛けたいです。


長らく実例しました。
返信する
Unknownさん(2/9)へ (H)
2013-02-12 00:17:46
野菜を引っこ抜くのと動物を殺すのが同じであると言うのなら、ご自分の食べる動物をご自分でし、解体されてみてはいかがですか?

貴方の仰っていることは、肉を食べることを正当化したいだけに聞こえます。パックに入っている肉しか見たことない人の発言ですね。

それとも食肉関連企業で働いている方ですか?だとしたらこんなところでベジタリアンを批判しても無駄です。
こちらのブログに訪れる方には以前肉食をされていた方も多いでしょうし、それでも何かおかしいと考えを改めているのですから、簡単に考えが変わるとは思えません。

ご自分が正しいとお考えなら、どうぞふさわしい場所で正論を唱えてください。肉を食べたいだけの方々が賛同してくれるでしょう。
返信する
Unknownさん (ケイ 動物愛護党)
2013-02-10 12:56:13
今まで何も考えたことがなくて、ちょっと考えてちゃんと考えた気になって、無駄にせずありがたく頂く事が大事って言う聞き覚えのある言葉を正しいと思い込んでるだけの人にしか見えません。

まだそんな事言ってるんですか?って言う感じです。

野菜と、人を含む動物とを本気で同じだと真剣に思ってるならそれは重い病気です。
野菜が悲鳴を上げてるんだから動物にも同じことをしても何も悪い事じゃないって言う理屈を何も考えずに言ってるんですよ。
しかもそんな理屈なのに反論なんてできるはずがないと自信満々な所はけっこう恥ずかしいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-09 22:55:59
私は野菜が土から抜かれて悲鳴を上げている様子が目に浮かびますね。
ベジタリアンってなんなんですかね?残虐だのなんだの言っているのを見ると笑えて仕方ないんですが。
動物だからダメ?
野菜ならいい?
なにそれ(笑)

野菜も根から吸い上げた水分を切り口から垂らし、
種を残せなかった無念で泣いているでしょうね。
動物も植物も、無駄にせずありがたく頂く事が大事でしょう。


誰もが納得できる反論ができますか?



あなにとって都合が悪いのであれば承認せず放置して下さい。
これも一つの意見だと思うなら、承認して多くの人に見て貰って下さい。
返信する
まい (NONAME)
2013-01-03 16:58:20
人間のする事を苦しく思います。でも食肉はなくなる事はないのでしょう。このジレンマとどう向き合えば良いのか悩みます
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-04 17:22:04
人間が居なくならないと、動物達の平和はやって来ないですね 残虐な事だらけで、消費者は誰もそのま事実を知ることなく、商品されてる。
人間のごう慢な生活の為に、犠牲になってる命
動物達の平和が来るひを祈るばかりです。
返信する
Unknown (ひかる)
2012-11-30 01:27:36
肉はパックなどに入れられ
もともとの命があったことなど忘れられるようになっている。毛皮も同じ。売られるときは、かわいらしいふわふわした毛にしかみえない。その裏で、どれだけ残酷なことが行われているのか、考える人は少ない。本当に平和なより良い社会にしたいなら、一人残らず考えろと言いたい。人間だけの幸せを考えていても、よい社会にはならない。考えるのは、人間の義務だ。当然のことだ。
返信する
Unknown (佐野天安子)
2012-11-29 10:40:28
うちの父も昔見に行ってショックでお肉食べれなくなりました、現実に向き合わなければ誰にも伝わらない見ないからね。野生動物の食物連鎖と人間が肉を食べるのは全く意味が違う。動物愛護を語るときそこにジレンマが生じるが私たちはそういう野生動物の生態系も学習し、毛皮にされる動物の悲惨を知り、死を食べてる自分を知らなくてはいけません、ちなみに私はお肉を食べる意味がないので食べません毛皮の必要がないので着ません、くまは生きるために殺して食べますが必要分だけそのあとはまた別の動物が処理して最後は虫がたべて土になります、人間はなにしてるんですかね
返信する
怖い (美羽(ミハネ))
2012-08-11 10:25:31
23歳の男性は、動物に対する心、愛情がなくなってしまったのではないでしょうか。私はとても驚き、怖いと思いました
返信する
切な過ぎる (gorochoco)
2012-08-05 13:26:31
この世から畜産業が無くなればと、日々思っています。
食べられる為にだけ生産され、される家畜たちを思うと身を切られる重いです。苦しみを、痛みを感じなければ人間は、きっと滅びてしまうでしょう。
返信する
Unknown (匿名)
2012-07-23 01:56:48
ほんまに涙とまりません
あり得ん。
多くの人に読んでもらいたい
それで殺される動物が一匹でも
減ったらいいなあ。
返信する
Unknown (ひがしたに)
2012-03-25 17:53:42
だら、私は肉を食べません。
ていうか、肉を食べる必要も無いし…。
15年位前に、動物愛護について教えてくれた人に
感謝しています。
返信する
Unknown (金田)
2012-03-15 13:43:39
自分の目で見て、それを伝えること。
しなくてはならない大事な事なのですが、私にはそれを目の前で直視できる勇気と自信がありませんでした。
動物達のおかれている状況を皆に伝えるために頑張った貴方を尊敬するとともに、心から感謝します。
残酷な現実を、皆に伝えてくれてありがとうございました。私のできなかった事をしてくれて、ありがとうございました。
一頭でもいいから、世の中の肉食が減り、畜産というすべてから見放された不幸な動物達が減ることを祈ります。
植物も生きているけど、痛覚や神経が動物のように複雑・繊細・敏感なものではないので、痛み苦しみ恐怖の感じ方が比較にならないのに、それを自分の都合の良いように解釈し、極論によって肉食や残酷の言い訳にしてしまうのは、肉食をやめたくない人たちにありがちなことです。
どうぞお気になさらずに、貴方と同じ想いの人間もたくさんいるから。


返信する
自分にできる事 (かな)
2011-12-13 00:41:18
私は3年程前にある団体のHPを拝見し、動物保護に関心がありましたが、肉を極力食べなかったり革製品を使わなくなったのは最近の事です。
化粧品で動物達に危害を加えていないメーカーは検索すると出てくるのですが、服のメーカーがなかなかみつかりません。
革やファーは扱っていないがウールは扱っているというブランドはありますが、あるサイトでウール生産の残忍さを知り、着用したくありません。
forever21等の安い店では探せばポリエステルでできている服もありますが、みつけるのが結構大変です。
動物保護をうたったブランドはないのでしょうか??
ステラマッカートニーは有名ですが、高くて手が出せません。(ウールを使用しているのはなぜ??)
いいブランドを知っていたら教えて下さい。
また、自分一人がそういう事をしても全く意味がないように感じます。
どのような行動をすれば、このような動物虐殺を少しでも減らせるのでしょうか?
長文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。
返信する
現実 (mick)
2011-12-07 16:57:53
一度は見に行かないといけないと思いつつ、なかなか行けない場。
本で読んだり、映像で見たりはしているけれども、本物の酷さは想像を超えるものがあるのだと思います。

もしよろしければ、今作っていっているサイト「agartha」のコラムのところに、この記事を掲載させていただきたいのですが、いかがでしょうか?
もしよろしければ、ご連絡ください。
info@agartha-life.com
返信する
Unknown ()
2011-11-26 07:55:53
酷い殺し方ですよね。普通に話しながらってちょっと精神がおかしいんじゃないかなって思いました。

顰蹙かもしれませんが、今回家畜たちが流されたり死んだり放置されたりで酪農家がかわいそうと言う意見がとても多いのですが、私は今までこんな酷い頃仕方をしていた人達に天罰が下ったのではと思いました。家族様に思って・・とかインタビューで答えていますが、家族をこんな風に殺せるかな?なので可愛そうとは思わず、やっぱり家畜たちが一番可愛そうだ思いました。福島の酪農はだんだん停滞減少するとしたら、それは良かったように思います。身の毛もよだつ可愛そすぎるレポートでした><
返信する
Unknown (KYOKONOSUKE)
2011-11-24 13:12:26
EUでは麻酔をするのですね。
知らなかった。
麻酔薬が人間の体に悪いからやらないんだとばかり思っていました。
この事実をもっと広めたいですね。
私もお肉をやめてしばらく経ちますが何の不自由もないです。
パンにケチャップとマスタードをつけて食べてみたら、お肉をはさんでなくてもハンバーガーの味になりました。
焼肉のたれで野菜を炒めて食べれば焼肉を食べた気になれます。

ずっと前に2ちゃんで誰かが書いてました。
牛でなく、肉そのもののクローンができたらいいのにって。
本当にそう思います。
返信する
Unknown (犬好きママ)
2011-11-23 09:27:42
牛の睾丸は潰されると知り
恐ろしさと悲しみの感情でいっぱいになりました・・・

たとえ家畜であっても、感情のある生き物なんです。

これはなんとしても改善せねばならないことだと思いました。

私ももっと家畜のことを勉強したいと思います。

返信する
弱肉強食世界で人が一番残酷だ (keisuke2925)
2011-06-28 11:22:22
殺され食用になる生き物(家畜・鶏・魚)とペットとして大事に愛される生き物の差は人間の気まぐれな独断と偏見と欲望だけで決定支配されています。生き物を食す時は自分が殺して食すのだと感じるそれなりの覚悟が必要だと思います。

食用用に飼育された動物達にどうすれば償えるのか考えるべきです、またそういう動物を飼育し食品に加工される方達も皆命を繋ぐために辛い仕事をしているはずです。

私達はそういう事実に目を背けないでおのおの身の回りのペット等の救える命から順次救う努力をしていかなければなりません。

人間のわがままで殺される為に生まれてくる動物には言葉もありません。
とても不条理です、犠牲になる動物は最低限であってほしいと願います。
返信する
にゃんごさん (ケイ)
2011-06-16 21:41:39
コメントありがとうございます。
同感です。
動物を殺す事は人間を殺す事と全く変わりがないと思います。
ただ食べたい人の毎度おなじみの言い訳と主張には飽き飽きです。
返信する
知らなかった現実 (にゃんご)
2011-06-14 22:59:24
ピストルを使用しても恐怖と苦痛を与えていたんだ。勇気あるレポートで初めて認識。以前はもっと苦しませていたのですね。肉を食べている人(私も以前は)はしているのと同罪。牛の苦痛を知らずに「ベジタリアンも物言わない植物を殺しているから、肉食者と変わりはない」と凄まれる。「じゃー牛を平気で殺せるの?」職業選択可能なら私は野菜作り百姓を選ぶ。レポート深謝
返信する
chiakiさん (ケイ)
2011-04-14 21:30:32
ほんとです。
弱い者いじめを平気でする人間だけがまず最初に滅んでいきますね。
返信する
Unknown (chiaki)
2011-04-14 00:23:50
今日の大地震も起こるべくして起こったのかもしれませんね。
人間は自分で自分の墓穴を掘っていると思います。
環境を破壊し、動物は皆殺し、それを何とも思わない。
自然の大きな力の前では何にも出来ないくせに、弱いもの(動物たち)は平気で殺す、そん人間への天からの天罰だと私は思います。
返信する
humiさん (ケイ)
2011-04-07 12:34:18
コメントありがとうございます。
そうですよね。
恵まれた環境にいながら動物を増やして殺すのは本当に非人道的で残酷な行為です。
動物と社会のためにはそれに気付かせないといけません。
返信する
かわいそうすぎる (humi)
2011-04-07 11:42:28
やっぱり動物は食べちゃいけないと思う。大昔みたいに、槍とかで動物と戦って勝ってその肉を食べる、というのならいいけど、現代の畜産業っていうのは、あまりに動物にとって酷すぎる。スーパーに並べられた肉しか知らなかったら、その肉がどんな怖くて痛い思いを強いられてきたか気づかないもん。
返信する
ももちろりん姉さん (ケイ)
2011-04-05 11:33:23
コメントありがとうございます。

こう言うレポートを作ってくれる人の努力をみんなで広めていければ良いですよね。
日本は食品表示の基準が甘すぎて困りますよね。
食生活の乱れでアレルギーの人が増えてるのに配慮が足りませんね。
卵も牛乳もチーズも代わりになる食材があるのでもっと普及してもらいたいです。
返信する
ありがとうございます (ももちろりん姉)
2011-04-05 08:42:10
勇気ある言動、尊敬いたしますとともに感謝です。
10年ほど前から極力肉を食べないようにして、今は、まず口にすることはありません。まずといったのは、サラダを買ったつもりなのに、中に肉が入っていて食べてしまったみたいな失敗が。。。
「見ると食べれなくなるよね」と言っている人々はまだ脈があるので是非知ってほしいと思います。
返信する
怖いですね ()
2011-04-03 21:35:52
動物の死ぬまでに持つ苦痛はものすごいものだと感じました。当然のことながら脳や神経系統が人間とほぼ同じなので、苦痛はものすごいものなのでしょう。

植物は神経や心臓、脳もありません。苦痛を感じる能力自体が無いわけです。

どちらかを食べなければ生きていけないとすれば、植物を食べたほうが、人間や動物の持つ苦痛を避ける本能からしても、合理的といわざるを得ません。

肉食は人間にとって必要であれば仕方が無い事だといえますが、アメリカ栄養士会の見解どおり、全く不必要なものであり、総合的に人間に害になるものです。

しかし、贅沢以外の無意味な苦痛肉を食べる気にはなれませんね。
返信する
読んでいて血の気が引きました (ビンカ)
2011-04-03 21:28:09
読んでいて、気絶しそうでした。人間やめたくなります。呪いたくなります。牛は食べ物じゃない。なぜそのことにみんな気がつかないんだろう。もう、ほんとうにやめてほしい。たのむからやめてくれ。(号泣)
返信する
カイさん (ケイ)
2011-04-03 19:52:54
感情があるであろう ではなく、動物には感情があると断言しない事からそのコメントがとても命に対して浅い考えから来ているものだと言う事が分かります。

麻酔の事にしても、動物を苦しめている事よりも自分たちの都合だけを優先させているからそうなるんです。

そこまでして、動物に苦痛を味わわせてまであなたが肉を食べたがる理由は何ですか?
返信する
命を頂くということ (カイ)
2011-04-03 17:53:40
感情があるであろう、動物だからかわいそうなのですか?
植物であっても、命を頂くことになるのです。
生きるということは、どんな動植物であっても他の命を頂いているのです。

肉食をやめれば、高潔な人間なのでしょうか?


と殺している一部の人だけを悪のものしていいのですか?
どうして、麻酔が使われないか考えたり、調べたりされましたか?
もう少し、お調べになって、もう一度考えられたほうがよろしいかと思います。
返信する
ガーデナーさん (ケイ)
2010-12-15 10:56:50
初めまして。
ありがとうございます。

必要以上に頂く命はきっと「奪う」だと思います。
返信する
とさつの記事を読んで (ガーデナー)
2010-12-15 10:27:14
はじめまして。以前から、いろんな情報を拝見させていただいてます。今回は大変な思いで体験されましたね。大丈夫ですか?命を頂くってどういうことか?考えさせられました。いつもありがとございます。
返信する
TOMOさん (ケイ)
2010-12-06 09:45:18
ありがとうございます。
返信する
kellyさん (ケイ)
2010-12-06 09:43:58
どうも!

友達にね、これをもっとみんなに見てもらいたいからこのブログでも取り上げて欲しいって言われたんですよー。

伝わりやすいしたくさんの人に影響がありますね(^ω^)
返信する
はじめまして (TOMO)
2010-12-05 21:48:00
リツイートとブログの記事にさせて頂きました。よろしくお願い致します。
返信する
こんばんは (kelly)
2010-12-05 21:18:18
Kellyこと伊藤です。
というか、まずびっくり!
私こちらのBlogは随分前から拝見させていただいておりました!
まさか・・・偶然ですね。

みなさんのコメントを知ることができ
大変うれしく感じております。
そしてみなさまのコメントが私の卒論へのやる気を更に出させてくれます。

ベジをどんどん増やしていきましょう!
返信する
とてもよく頑張られましたね (yuuji)
2010-12-03 13:52:12
とてもよく頑張られましたね。

とても状況が伝わってきて
肉食をやめて良かったと思います

また真実味があり
未だ肉食をしている人に
伝えることができるのでは
・・・そう願うばかりです


もう人間のしていることは
無茶苦茶です。
これが今まで百年以上されてきたんですね・・

人間という生き物が一番進化した生物と
思っていたことが今間違いだと気づきました。
地球で、もしかしたら宇宙で一番残酷で野蛮な生き物
人意外の全ての生物にとって
人間は狂気の存在
その進化してきた知能、力は弱い者を制圧する為のものでしょうか・・・。情けないです。

地球環境がおかしくなり
人は破滅に向かうことも
何故かあたりまえのように思えます
無神論者ですがそれこそ神の仕打ちに思えても不思議ではありません。それくらいのことしてるのですから。

それどころかきっと破滅すると思います。
だけどそれまでに一匹でも
そんな残酷な目にあい殺されていく
動物を減らしたいです。

それが動物を食べてきてしまった私たちの
小さなせめてでも罪滅ぼし、という言い方も
変ですが、できることです。

一人でも非肉食を増やしましょう
訴えて行きましょう。
返信する
命の重さ (canalady)
2010-12-02 12:12:38
愛される動物と、食べられる動物の違い、、、
何なのでしょう。
言葉が出ません。一人でも多くの方に、この記事を読んでいただき、ヴィーガンが増えればこれ程嬉しいことはありません。
過酷な体験をシェアしていただきありがとうございました。
返信する
 (みゆき)
2010-11-29 23:49:28
読まなきゃよかった…と思いました。今まで美味しいねと言いながら食べていた牛肉はそういう経緯を経て私達の食卓所に来てたんですね。
未だ胸がドキドキしています。

命を頂いてるんだから、残したり、粗末にしたりはいけないと思ってはいましたが…

現実は…人間は…残酷ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

29日 肉禁止の日」カテゴリの最新記事