お客様がいらっしゃる。
施術をする。
お帰りになる。
『今日は何をしに、何を求めにきたのだろう?』
当然答えはわっかりません。
もしかしたら、当の本人さえも知らないかもしれませんね。
でも、お帰りになるときの背中に
表れていると思います。
少なくとも、ここで過ごした時間
サービスが良かったか悪かったか。
20,30、もうすぐ40と
重箱をただ積み重ねるように
生きてきた訳じゃあるまいし
どうなんだ自分?
おもてなしは出来ているのだろうか?
知識や技術はもちろん大事。
それがなかったらプロではないよね
売り物になりませんからね。
例えばはじめてパーマされる方
期待と不安がある。
そんな期待と不安を感じて
不安を取り除く説明や
初めてのことをする喜びを
共に感じて仕事が出来たら。
それはきっといいサービスだと思う。
もっとも、ちょっと(勝手に)お客様となれてきたな
って、思っているときのほうが
おもてなしは難しい。
エゴが仕事の芸術家とは違う。
生身の人を扱うサービス業。
御代を頂戴している以上
重箱のような仕事をしてはいけませんね。
スミをつつくようなことはやめてね
施術をする。
お帰りになる。
『今日は何をしに、何を求めにきたのだろう?』
当然答えはわっかりません。
もしかしたら、当の本人さえも知らないかもしれませんね。
でも、お帰りになるときの背中に
表れていると思います。
少なくとも、ここで過ごした時間
サービスが良かったか悪かったか。
20,30、もうすぐ40と
重箱をただ積み重ねるように
生きてきた訳じゃあるまいし
どうなんだ自分?
おもてなしは出来ているのだろうか?
知識や技術はもちろん大事。
それがなかったらプロではないよね
売り物になりませんからね。
例えばはじめてパーマされる方
期待と不安がある。
そんな期待と不安を感じて
不安を取り除く説明や
初めてのことをする喜びを
共に感じて仕事が出来たら。
それはきっといいサービスだと思う。
もっとも、ちょっと(勝手に)お客様となれてきたな
って、思っているときのほうが
おもてなしは難しい。
エゴが仕事の芸術家とは違う。
生身の人を扱うサービス業。
御代を頂戴している以上
重箱のような仕事をしてはいけませんね。
スミをつつくようなことはやめてね