
Cinelli ramに 換装してみて
今回以前から いいな~ぁ と思っていた パーツ類が
円高の関係もあり 手が届かない 価格から・・・・・。
※たしか ram は発売当時 15万近くした ハンドルの中では飛び抜けた 価格・・・(+o+)
こんなアングルから見てみると 2012の私の注目 フレーム類は ? が付きますが。
余談はおいて おいて。
さて 感想ですが
今回の交換で 重量的には 実測約100g重くなる
その変わり 空気抵抗は 約20%~30% 軽減らしい
となりますが それ以上に 握り心地が非常に 良い
どうも ハンドル置く位置に手のツボにちょうどはまり 走行がしやすい。
等々 良い点が多いですが
短所は 特殊な形状の為 メーター類・ライト等の 装着場所が 限定される点
と 装着部品の パーツが ノーマル時は 走行振動を拾い 低速時に
音が鳴る これを解消に Oリング + ゴムパッキンを 加工し
音の低減を はかる必要があります
※ram3は 一体型になり それが解消されてます
・・・・・・まだ色々ありますが・・言い尽くせず・・・・・。
結論=走行が楽しくなりました (^_^)/
今回以前から いいな~ぁ と思っていた パーツ類が
円高の関係もあり 手が届かない 価格から・・・・・。
※たしか ram は発売当時 15万近くした ハンドルの中では飛び抜けた 価格・・・(+o+)
こんなアングルから見てみると 2012の私の注目 フレーム類は ? が付きますが。
余談はおいて おいて。
さて 感想ですが
今回の交換で 重量的には 実測約100g重くなる
その変わり 空気抵抗は 約20%~30% 軽減らしい
となりますが それ以上に 握り心地が非常に 良い
どうも ハンドル置く位置に手のツボにちょうどはまり 走行がしやすい。
等々 良い点が多いですが
短所は 特殊な形状の為 メーター類・ライト等の 装着場所が 限定される点
と 装着部品の パーツが ノーマル時は 走行振動を拾い 低速時に
音が鳴る これを解消に Oリング + ゴムパッキンを 加工し
音の低減を はかる必要があります
※ram3は 一体型になり それが解消されてます
・・・・・・まだ色々ありますが・・言い尽くせず・・・・・。
結論=走行が楽しくなりました (^_^)/
円高 そうでしたかほんと 昔の価格で 2つ購入可能 勉強になります。
確かに 新品でも
今年のcycle mode 楽しみになりました。
刺激有りすぎて
でも 良いですね
「走行が楽しくなる」
パーツ交換で一番大事な要素かも ですね♪
ボクもクランク交換後の走行が楽しくて仕方ないです
ハンドルも… 楽しみです(^^)
ほんと円高さまさまですね
今回 当時の価格 でram 3つ装着出来 なおかつ お釣りも
そう考えますと 他のパーツ類も 同様で
円高の今の時期 狙い目かも?
cycle mode 本気で見てみようと思ってます。
刺激ありすぎ 解ります
私の周辺で ここ ホイール交換 クランク交換 それもこだわりの 逸品揃い
凄いパーツ類オンパレード
わたしもその大波に・・・・・。
一気に飲み込まれました。 撃沈です。
今回 乗り味が激変したのが
KG181 で 走行感覚に 余裕が出て来ました。
いくつかの 選択肢で 速い仕様の 181も有りましたが レトロ仕様の 181も頭に有り
この場合
コンポ =カンパ 50周年
ホイール=初期型 ボーラ
ETC
こんな方向も考えてましたが
まあ先は長いですから 別のフレームで
※当分先ですが
考えましょう
今回たまたま 出会いが有り
現時点 最高のスペック? (#^.^#)
有り